電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auかソフトバンクどちらが安いですか?
現在ドコモを使ってます
5年間くらい使っていたので今から会社を変えるのは少し不安なのですが
単純に安い方に乗り換えようと思っています
家族もいずれ私に合わせて機種変してくれるそうなのですがタイミングが違うので家族割り等は考えていません
学生でもないので学割もないです・・
メールは結構しますし携帯電話でyoutube等もよく見ているのでパケット代は半端ないかと・・
通話はしたりしなかったり・・・
この条件でドコモから他社に乗り換えるわけなんですが
メリットはありますか?金額的にどのくらい節約出来るかなぁ?

A 回答 (1件)

通話の程度と通話先に因ります。

通話の程度がある程度有って、相手がSoftbankが多いならSoftbank。
docomo・au・Softbank万遍なくなら、auでしょうか。

パケット料金のMAXは何処のキャリアも4410円(普通に使った場合)です
ので、安くしようとすると、
 通話料金・オプション料金・基本料金・機種代金
辺りで安くする必要があります。
この内、
 オプション料金・基本料
もキャリアが違っても余り変わりません。

通話料金・機種代金に関しては、
 ・通話の頻度、相手を考慮する事以外に言及出来ない。
 ・機種代金は機種・地域に因るので此処でのアドバイスは難しい。
です。

基本料金では、3キャリアとも最低780円です。
※学割ではSoftbankで0円、docomo・suで390円です。
この場合、Softbank以外無料通信分が無いので、通話分は実費と
成りますので、その辺りは考慮が必要です。
Softbankの場合、980円のプランであればSoftbank同士で1~21時
で通話無料と言うのがあります。
(780円の場合、通話無料は有りません。)

その他、色々な違いがありますので、御使用の用途なども考慮して
決められるのが良いかと思います。
※各社のサイトに色々書かれていますので良く読んで下さい。

尚、docomoから離れられるのでしたら、下記条件もある事を考慮して下さい。
1.ダウンロード容量の違い
 ・docomoは10MB
 ・auは1.5MB
 ・Softbankは基本300KB、一部機種で1MB・10MB
 に成りますので、YouTubeなどを再生する場合は考慮して下さい。

2.メールに添付出来る容量の違い
 ・docomoは2MB
 ・auはX000シリーズの大半とWシリーズの一部が2MB、以外は500KB
 ・Softbankは一部の新機種で1MB、以外は300KB
 と成りますので、写真やデコメを送受信する際、容量を考えて下さいね。

3.電波の違い
 ・docomoやauは結構入りますが、Softbankには難しいエリアが比較的
  多い事。
 ・Softbankは直進性の高い電波、auは回り込みやすい電波を使用して
  いるので、ビルの中や陰などはauの方が強い場合が多い事。

等々、値段だけではなく、行動範囲や地域の状況も考えてキャリア変え
される事をお勧めします。
    • 0