電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i-modeのパケ割は、携帯サイトだと適用されて、携帯サイト以外だと適用外で別にパケット通信代がかかってしまう、と店員に聞きました。
その選別がいまひとつわからなかったので、「まさか公式サイトしかダメってことはないですよね? 勝手サイトも大丈夫なんでしょう?」と聞いたところ、「はい、勝手サイトもOKです。i-modeサイトならOKです」といわれました。
しかしやはりわかりません。自分で携帯サイトをつくり中なのですが、果たして自分がつくっている携帯サイトがパケ割適用されるつくりなのかどうか・・・。

質問[1] 携帯と判断するソースコードってあるんでしょうか? それとも何か違うことで判定されてるんでしょうか? でもソースコードくらいしかありそうにないなぁ・・・

質問[2] i-modeでネットサーフする際、どこを見てそのサイトがパケ割適用外か適用内かを判断すればいいんでしょうか?
知らぬ間にパケ割適用外のサイトにサーフしてしまって、知らぬ間にパケ割料金以外のお金が請求されてしまった、となったら目も当てられません( 汗; )

以上、宜しく宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に、携帯電話のiモードブラウザで見る分なら、何を見ても定額の対象です。

PC用のサイトを見ても、表示が全部しきれないだけで、定額対象になっています。

一部で、フルブラウザ機能がついている機種に関して、iモードブラウザではないフルブラウザで見ると定額の対象にはならないという事です。
N901iSやSH902i、N902i、M1000以外の機種ならiモードブラウザ以外のブラウザはついていないので、定額対象外になる事はありません。
ただし、PCに接続してPCでネットをする分には定額の対象外です。

質問[1]
iモードブラウザで見ているかどうかで判断されています。

質問[2]
PC用サイトであってもうまく表示されないだけであってiモードブラウザで見ている事には違いはありません。
知らない間に~という事はありえませんので安心して下さい。またドコモは他社にはない料金に関して一番わかりやすく表示してくれます。
iモードの料金案内のアプリをダウンロードすれば、翌日の朝10時に請求金額が正確に表示されます。
他社は割引適用前価格しか出ないので、本当に割引になっているか不安ですが、DoCoMoは割引が適用になっている事を確認しながら使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 問題ないわけですね。iModeブラウザでの閲覧かどうかが判断の分かれ目な訳ですか。これなら確かにずれがないですね!
とてもわかりやすくありがとうございました。
バッチリです!

パケ割?パケホーダイの間違いじゃないですか?

パケ割はドコモのサービスじゃありませんよ。
フルブラウザ対応の携帯端末が数種出ています、そのフルブラウザでサイトを閲覧してもパケホーダイの対象にならないということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、間違えてました? パケホーダイでしたっけ( 笑 )。
失礼しました。
うん? フルブラウザ対応の端末ですと確かにPC版のサイトがきっちり表示されますよね。それはわかりますが、非フルブラウザ対応端末(当然私のもそうですが)でもPC版のサイトにアクセスしようと思えばできますよね? というか、PC版のサイトにアクセスしたらいかにも表示がおかしく見えるから、それが目印ってことでしょうか? つまり携帯サイトのような横幅の狭い見え方をしておけば、全てパケホーダイ適用内の携帯サイトと判断してOKということでしょうか??