【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

携帯のコトまったく分からないんです(>_<)

質問1・・・DoCoMoって高いって聞きますけど、携帯
自体が高いのですか?それとも、定額料金が高いのですか?auと比べてどうなのか教えてください。

質問2・・・N901のNはNEC、Fは富士通の略ですよね?じゃあ、SH、D、Pは何の略ですか?

質問3・・・最近、901iが出ましたよね(?)どの、機種が一番人気ですか?また、901isって、出るとしたら901iと、どう違うんですか?

長くなってすいません。

A 回答 (4件)

・質問1

そう言われる事も多いですが、私はそこまで高いと思ってはいません。
しかし、昼間の通話料は高いです。そして年間割引サービスの割引率はあまりよくないので、その面で高いと言えると思います。
しかし、今年はかなりサービス面でまだ安くなってきました。特に家族割引制度は、割引率、サービス内容共に、圧倒的にNo.1です。
他にもパケットパックの定額料値下げもやってくれましたし、家族間メール無料、無理だといわれていたパケット定額サービスの提供。
使い方によってはDoCoMoが一番安くなります。
また、当然、使い方によっては逆に一番高くもなるでしょうけど。
とりあえず回答としては「使い方次第。他社でも似た様なもの」です。
但し、機種代金はちょっと高めかも。
機種代金は地域差や、また人気などもあるのでなかなか難しいですが、DoCoMoの新機種は30000円程したりするのですが、auは大体20000円ちょっとくらいで抑えている様な感じがします。
また、機種変更の価格も、auの方が割安に感じます。
vodafoneは、今年かなりサービスがDoCoMoとauに出遅れ、機種の値段の安さで売っていた感じがします。
新機種の発売後1週間で、ほとんどの機種が1円まで値下がりしてましたし。
現在もVodafone3Gも1円で売られているものも多い様です。

・質問2
DoCoMoの場合
N=NEC P=panasonic F=富士通 D=三菱 SH=SHARP SO=Sony Ericsson R=日本無線 などです。
※但しFOMAのPは中身はNECと共同開発

auの場合
CA=CASIO SA=SANYO(一部鳥取三洋もアリ) T=東芝 S=Sony Ericsson K=京セラ H=日立
※但し、WINのHは中身はCASIO

vodafoneの場合
SH=SHARP T=東芝 SA=三洋 N=NEC D=三菱 NK=NOKIA SE=Sony Ericsson MO=MOTOROLA

TU-KAの場合
K=京セラ T=東芝 SA=三洋

です。

・質問3
まだ901iシリーズはSH901iCと昨日F901iCが発売されたばかりで、人気の比較が出来ません。
まだ出揃うのを待っている状態でしょうか?
iとiSの違いは、今まではSはセカンドの意味でした。
マイナーチェンジでちょっと改良したという感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!ちょっと聞きたいことが増えたので、この欄で・・・

質問4・・・すいません。本当に初歩的な質問なんですが、パケット料って何なんですか(@_@;)?前から、CMなどでも聞くので気になってました・・。

質問5・・・SH901iCとF901iCが発売されてるってコトはSH901i、F901iは発売されてるのですか?あと、Cは何の略ですか??

#1です。

パケット料とは簡単にいえばインターネットやメールの通信料のことです。通信したデータ量に応じて料金が発生します。
CはFelica機能のついた、いわゆるおサイフケータイのことです。
DoCoMoのサイトでいろいろみてみるとよく分かりますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • 0

#1さんの補足です。

SH・・・SHARP

D・・・Diamond(三菱のマークである菱形)

ですね。Jリーグの浦和レッズの正式名称「URAWA RED DIAMONDS」のDにも由来していますね。
    • 0
この回答へのお礼

Dって三菱だったんですね(@_@;)/ 知らなかったです!ありがとうございます☆

auは学割があるから安いです。

DoCoMoは1年割引や家族割がないと高いですね。

SHはシャープ、Dは三菱、Pはpanasonicだったと思います。

iとisは基本は同じです。本体デザインや一部機能がよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

家族は、みんなDoCoMoなので、家族割はあるんです(*^_^*)iとisでそれほど、違いはないのですね。
回答ありがとうございます!