プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の結婚式の祝儀の相場。

兄弟の祝儀の相場はGoogle先生によると大体5万円くらいらしいです。
しかし県外の結婚式の場合はどうなりますか?飛行機代とホテル代を出して貰って招待されたらその分上乗せしますか?
それとも実費で飛行機とホテル取ったらその分少なくしますか?
それとも招待、実費関係なく、相場は相場と思いますか?

A 回答 (4件)

お車代等出していただいても相場のままですね。


そもそも、お車代は当日に頂くことの方が多いですしね。
(私の時は飛行機チケットを事前に送り、宿泊代もこちら持ちだと伝えておいたんですが、その友人達も全員相場どおりでしたし、それが当たり前だと思ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2022/03/24 20:05

お姉さんが出す出さないはご祝儀とは別の話ですので


相場の5万で良いかと思います。
飛行機代とホテル代は そのまま甘えてお願いしても良いですが
ご自身がご結婚される時も そうしないといけなくなってしまいます。
して頂いた事をそのままして差し上げる。
主様の時もお姉さんご夫婦に対して
ホテルや旅費を出してあげる事になってしまうでしょう。
そこを考えればお祝い代わりに全て自己負担するから心配しないようにって
お伝えしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/29 16:03

おめでとうございます。



検索ご案内も、あくまで平均的なものです。
地域にもよりますし、ご兄弟・姉妹人数や日頃の
ご関係状況など、ご案内などし切れぬ部分が多数
有ります。
Q.1ご卒業、勤務されていらっしゃる方でよろしい
  のですよね。
Q.2まだ独身でいらっしゃると思い、よろしいで
  しょうか。

他兄弟(姉妹)の方がいらっしゃいましたら、どう
でしょうか。お2人という事でしたらご両親様にも
ご判断を仰いだうえに、宴席会場(式場・ホテル)
のプランナーなどではなく、責任者にご確認されて
みて下さい。はっきりとはご案内は出来かねる、と
言われてしまうかもしれませんが、親族・兄弟として
の一般的相場を教えて欲しいという事で、ご確認を
されてみて下さい。

交通費から宿泊費の手配までして頂いている、仲の
良い方でしょうから今後の事も含めて、お考えの内容
は最低ラインで押さえておかれた方がよろしいいかと
思われます。

これが逆に、自分の立場だったら?ともお考え下さい。
学生さんや就職したての方には厳しい事になりますが、
「それだけの事をしてくれる」ご兄弟・姉妹がいらっ
しゃるという心強い・嬉しい気持ちです。
なかなか有る物ではありません。

素敵なお姉様を大切になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 16:03

飛行機が必要とされるほど遠方である理由は?


質問者さんの事情で遠く離れているのであれば、かかる交通費は自身が実費負担すべき、帰省と同じです。
お姉さんの事情で遠いところでするのなら、交通費は実費でかかる費用なのですから、淡々と受け取ればよいです。
ご祝儀の額を増減する必要はありません。
かかる実費以上にもらってしまったら、別途贈り物で渡すとかすればよいかとおもいます。

ご祝儀自体も、質問者さんが未婚で実家で親と一緒に暮らしているのであれば、親の付属物扱いで、別途包む必要はないのですが、別に暮らし生計をたてているのであれば、3〜10万ってところでしょう。
年齢や職歴によります。
若くて薄給であれば3万で十分、バリバリのキャリアウーマンで男並みに稼いでいるなら10万ってところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!