【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。

結婚式を予定しています。
基本的には来ていただいた方の交通費は払うべきとの
認識でいますが、遠方からの参加者が多く、交通費を
負担するとかなり予算的に厳しい状態です。

数百km単位の遠方の方が多く(全体の半分以上の方は
100km以上離れたところから来ます)、多少の負担でも
人数が多く額が多くなってしまい厳しいところです。

そこで大変申し訳ないとは思いつつ、参加者の方の交通費は
式では払わず、もし式が終わった後に予算的に余裕が
あるようであれば、贈り物をするなどでカバーしようと
考えているのですが、やはり非常識でしょうか。

やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。

少しだけでもという考えはあるのですが、万単位のお金を
かけて来ていただいている方に、数千円だけ渡すというのは
逆に失礼な気がしてしまいます。

もし、同じような問題をうまくクリアした方がいれば、
そのアイデアを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遠方となってしまった事情はどのようなものですか?



大昔は結婚相手なんて交通費なんて99%必要ない同じ村のもの同士だったりしたのですが、現代では大学を遠方に行きその先で知り合ったひとや転勤したり、転勤してきたひとと出会ったりと、友人どころか親や親族まで遠方ということも珍しくないようですね。
大変なこととは思います。
が、結婚披露宴はあくまでも自分の都合で行うもの・・・それに対してご祝儀を包み、着飾って、大切な休日を使ってはるばる尋ねてきてくれるのです。
やはりお車代はぜめて半額でも考えた方がいいでしょう。
ドレスを1枚削ってでもね。

かかる交通費が2万を超えてくるとやはり負担になってきます。
時間もかかりますしね。
式の時間がお昼なら、本当に早朝から準備して早い電車や飛行機に乗る必要があります。
必死の思いをしてたどりついたのに・・・・贅沢三昧の披露宴なのにお車代はなしなんだ・・・招待客としては一定以上の料理のレベルであれば文句はありませんし、派手は演出もどっちでもいいです。
花嫁のドレスは楽しみの一つではありますが、何回もお色直しされちゃうと・・・・・ですね。

披露宴が質素であってもアットホームで心温まるものであれば、気にならなくなってしまうかも知れませんけどね

既に結婚式にでたことのある友人さんからはその時お車代はなかったのですね。
その方には包まなくてもいいでしょう。包んでしまうと嫌味にとられてしまいます。その方はお互い様を覚悟して来られるでしょう。
親族はご両親と相談してください。親族の相場があり、お互い様という場合もありますが、質問者様の都合で遠方に呼び寄せる場合であれば、やはり負担した方がよいと思います。

お車代が負担であるなら、やはりあまり大規模なものしない方がいいのです。
披露宴の規模を考える時点で、そこまで考えて招待客の範囲を考えた方がよかったと思います。

とにかく、こんなことでケチがついてしまうとせっかくのめでたい場がだいなしです。
せめて半額は考えましょう。

ただ、事前にお車代出しますから・・・って連絡受けたことないですね。自分は・・・
受付で渡されるか、新婦の母上からそっと渡されるかがほとんどで、半額程度のキリのいい額が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり半額程度は渡そうと考えています。

お礼日時:2010/10/04 06:32

せめて親族以外の招待者には出した方がいいのではないかと思います。


全額が無理なら半額程度でも…。

遠方の親族に関しては、ご両親に相談したほうがよろしいでしょうね。
今までの親族との冠婚葬祭のお付き合いはご両親がしてきたのでしょうから、これまでの冠婚葬祭でお車代を頂いていたのに、今回の質問者様の結婚式でお車代なしでは、ご両親の立つ瀬がないでしょうし、そうなれば、ご両親がお車代に関しては負担するから…などとなるでしょうし、今までの親戚付き合いでお車代などもらった事がないとなれば、親族に関してはお車代はなくてもお互い様だから…となるかもしれません。

しかし、他の回答者様へのお礼を読んでいて感じましたが、

>しかしながら、交通費は出さないけど、来てくれますかとは
さすがに聞くことはできません。。。
それを聞く方もどうかと思いますし、交通費を出さないと
聞いたから行かないという人もどうかと思ってしまいます。。。

遠方の方を招待した後で、予算が厳しいから交通費は払わなくてもいいか…と言っている方のセリフではないと思います。
私が招待される立場なら、遠方での結婚式ならお車代の有無ははっきり事前に明確にしてほしいくらいです。
ご祝儀に、洋服代、交通費も高額となれば、交通費を出してくれるなら出席できるけど、交通費も自己負担だと厳しい…という方だって、このご時世ならいるかもしれません。
正直、お車代を出してくれるなら事前に報告はなくてもかまいませんが、出してくれないならば、事前に出せないとはっきり教えてほしいのではないかと思いますが…。


新郎新婦の衣装の着数の見直し、衣装のランクの見直し、会場装花のランクの見直し、ビデオ撮影の有無、スナップ写真撮影の有無…これらは行いましたか?
交通費が出なかったけど、それなりに豪華な披露宴だった…となると、下手したら出席者に顰蹙を買う可能性もありますよ。
料理や引出物などゲストにかかるところは削れませんが、それ以外のところを出来る限りそぎ落とし、それでもお車代の捻出が厳しいのならば、仕方がないですよね。
招待してしまったものを今更お断りはできませんし…。

私は、交通費が出なくても、非常識とまでは思いませんが、このサイトを見ていると、非常識と見る方も少なくないと思います。
ちなみに、この2年で我が家では6件の披露宴のご招待がありましたが、近所から式場までのマイクロバス送迎の手配があった披露宴が3件、5千円のお車代が2件(車で1時間半程度の距離での披露宴)、1万円のお車代が1件(車で1時間半程度の距離での披露宴)でした。
こうして降り返ってみると、お車代、もしくは会場までの交通手段の確保は常識化しているのかのしれませんね…。
ですから、人によっては非常識と感じる人もいるのではないかというのが現実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ある程度の交通費は払おうと考えています。
さすがに全額とはいかないので、(全額を出すと
規模の小さな披露宴をもう一回行えるくらいの額に
なりかねないところです。)半額程度で考えてみます。

なお、最寄り駅からのマイクロバスでの送迎はあり、
少なくとも市内に入ってからタクシーなどは
必要ありません。

また、当方は男性で気づかなかったのですが、
女性の場合、確かにいろいろなところでお金が
かかりますね。それを考えた場合は出来る限り
負担はかけない方がよいですね。

お礼日時:2010/10/03 23:24

こんにちは。

30代既婚女性です。

>数百km単位の遠方の方が多く(『全体の半分以上の方』は100km以上離れたところから来ます)
であるのに、
『交通費を払わない』…?!
私は『とても非常識』だと思います。
結婚式後、皆様に縁を切られてもいいのであれば、されてもいいと思いますが…。

交通費が出せないならば、祝儀辞退もできるはずです。
それでも包んでくださる方には後日引出物をお送りするなどで対応できますが、当日引出物を渡して、後日品物が“交通費の代わりに来る”なんて、とても奇妙です。

遠方の方、の関係性が分かりかねますが、親戚同士なら、おたがい交通費は自腹、というルールであることも多いので、もしそうならOKだとは思いますが、友人など、親族意外であれば非常に危険な行為です。

うまくクリア、というのはたとえば
・親戚のみの挙式披露宴にして、遠方で再度披露宴的パーティを行う
などかと思います。
車代を払えないほど遠方からの参加者を招待するのは、プランニングのそもそもの前提条件がおかしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで遠地での披露宴に参加して、交通費を
いただいていないことがあったので、そこまでの
ものとは考えていませんでした。

当然、いただかなかったときに縁を切ろうとなど
考えたこともありません。

なお、交通費が出ないから、ご祝儀辞退というのは
おかしいように思います。全く異なる性質のものですし、
ご祝儀のお礼に交通費を渡す訳ではないので。

お礼日時:2010/10/04 06:26

>やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。



払えないのなら呼ぶべきじゃない
親族だけの式だって、選択に入れるべきでした

親戚にも出さないなら、一生笑いものです
ご両親はどう思っているのでしょうか?
まさか、子供たちの結婚だから子供たちに任せる・・・
なんてことなら、もう親子そろって村八分です

結婚の主役あなた方二人ですが
主催者は、ご両親です
ご親戚の列席に関しては、ご両親が全責任を負うことになります


>遠方からの参加者が多く、交通費を
 負担するとかなり予算的に厳しい状態です

式はやりたい、出席はしてほしい、ご祝儀はほしい
でも、・・・ 交通費は払えません
そんなことは常識から考えて通用しませんよ

借金してでも宿泊費と交通費は負担するのが常識です
それは、あなたの責任ではなくご両親に責任です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解があるようですが、ご祝儀がほしいとは考えていません。
あくまで、ご祝儀は気持ちなので、額はいくらでも
構わないと考えていますし、最悪なしでも構わないと
考えています。(さすがに無しの方はいないと思いますが。)

ちなみに親戚の方は、親の方で対応するので問題ありません。

お礼日時:2010/10/04 06:30

遠方から来てもらう場合は、お車代、どうしても宿泊がともなう場合は宿泊費を出すのは常識です。

私は払うべきだと思います。

交通費のことは両方の両親はご存じですか? 常識がないことをすると親が笑われますよ。
私の経験からすると、車代をけちった場合や、料理をけちった場合は後々まで言われます。料理の値段てわかりますし。何度も呼ばれてると。

 ですが、来ていただいた方の結婚式に今後、質問者さんが 列席する場合には質問者さんも交通費をもらわないで自腹で出席すればいいかも。

 でも、今回来ていただける方が結婚式をやるかどうかはわかりませんし、質問者さんが妊娠とかで列席できない場合もあります。まあ、その時はお祝いの額を大きくして列席してなくても3万位は包むとか。

 予算的に余裕があれば贈り物とは、どんな物を贈るのでしょう。内容によっては「えっ」です。
当然、引き出物(最近はカタログギフト)は渡すと思いますが。

 引き出物がカタログギフトなら、値段のランクを上げるとかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理や引き出物については、一般的に言われる程度で
考えた場合に十分なものを用意する予定なので、
それに関して、何かを言われることはないと思います。

なお、今回参加していただく何人かの友人の結婚式には
参加しており、その際に交通費はいただいていません。
こちらから断ったためということもありますが。

お礼日時:2010/10/03 19:15

少なくとも友だちとか会社関係の方の交通費や宿泊費は遠地なら出すべきかと思いますが、、、


ある面、常識だと思いますから遠地の方には事前に話して出席か否かの返事をもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既に参加の連絡をいただいているので、出席か否かの
返事をこれから確認することはできません。

しかしながら、交通費は出さないけど、来てくれますかとは
さすがに聞くことはできません。。。

それを聞く方もどうかと思いますし、交通費を出さないと
聞いたから行かないという人もどうかと思ってしまいます。。。

お礼日時:2010/10/03 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Qお車代の出ない結婚式の祝儀

お世話になります。
20代半ば会社員です。

下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。
大学の先輩の結婚式に出席予定です。
場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。
しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。
一泊の宿泊代は出していただける予定です。

一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、
正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT)
私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。
この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか?

というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか?
私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。
そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。

実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、
交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、
「えーーーーーー」て感じでした。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
お若い時分に、これだけのお祝い出費は大変ですね。
 家庭の事情で、遠方の招待を断ってしまった事がありました。
当然、祝儀よりもお車代(新幹線を降りてからのアクセスが不便そう
だった)・お支度代(遠方に持って行けるワンピースと髪のセット代)
が「出せないの!!」と思ったからです。
「泊まるところ心配しないで。会場の近くに予約出来るから」とは
言われました。

 「~包むべきなのでしょうか?」という言葉からも、
祝いたいお気持ちよりもご自身の現状が大きく立ちはだかっている
ご様子。
出席なら3万包む、と割り切れないのなら、欠席を視野に入れて
検討されて下さい。
(他の用事とからめて、4万円を諦められませんか?)

Q結婚式に呼ばれ交通費が出ない場合のご祝儀はいくら?

タイトルの通りなのですが。

私は東京在住なのですが九州の友人に結婚式に呼ばれました。
一人きりで九州までもちょっと緊張気味ですが。大切な友人の晴れ舞台とあってはこちらも喜んで参加しようとおもい。行くことにしました★

当初より、交通費は出せないとの話だったので、もちろんそんな事は気にせずに行く予定なのですが。。。

この場合、お祝儀はいくら入れればいいのでしょうか??

非常に切り詰めた生活をしている為、交通費で約3万強飛ぶのもきついのですがコツコツ貯めていますw、しかし、ご祝儀に入れられるとしても1万円くらいが限界なのですが・・・。それは失礼に値しますか?

また、このサイトを調べていて、「車代」というのがあるのを知りました。
万が一、ご祝儀に1万円しか包まずに。車代に1万もらってしまったりしたら、後からお祝い金を再び送るとかはおかしいですかね??

アドバイス下さい!!

Aベストアンサー

確かに東京から九州までだと交通費も
高くなりますよね。
私もその逆で、東京での友人の結婚式
に出席しました。

しかしながら、御祝儀の金額を交通費が
でないからといって、その金額だけと
いうのは失礼にあたると思います。

それならば、出席は辞退して、同じ金額
の御祝儀を送るか、品物を選んで送るか
するほうがいいのではないでしょうか。

披露宴に出席してもしなくても、お祝い
するという気持ちには変わりないのですから
無理して、遠方に出かけて、少ない御祝儀
を包んで恥ずかしい思いをしなくてもいいと
思います。

Q遠方からの友人の交通費・宿泊費

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

Aベストアンサー

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっていると...続きを読む

Qお車代は先に「○○円」と伝えるべきですか?

(続けての質問、失礼します;)
県外から来てくれる友人に「お車代」を当日渡そうと思うのですが、メールで「お車代は、当日○○円渡すつもりなので受け取ってね」というように、金額までズバリ言ってもいいのでしょうか??(私はお車代というものを頂いた事がないので不明です;)
言っておいた方が、友人は列車でくるか、はたまた早割などで飛行機か、根性で深夜バスか、色々組み合わせが出来ていいかな、と思いますが…(恐らく列車だと思いますが;)

Aベストアンサー

こんにちは。
「お車代を出す」と言われると、全額いただけるような
気がするので・・・。
事前にいくらお渡しするか、ちゃんと言った方が良いと
思います。
(いただける値段によって、飛行機にするか列車にするか、
場所によっては飛行機+ホテルのビジネスプランにするか、
ちょっとお金を出して豪華なホテルに泊まるか・・・など
変わってくると思うので・・・)。

私が出席した遠方の挙式の際には・・・。
お車代はいただけましたが、全額ではありませんでした。
・電車の片道チケットを渡すか、片道チケット相当分の
 現金を渡した方が良いか。
・飛行機の場合は往復チケットの半額に近い金額で良いか。
など、かなり細かい事を言ってもらえました。

当日に受付でお金を渡すようになっているなら、
お車代として○円、受付でお渡しするということは
言って欲しいと思います。

Q遠方の披露宴(交通費ナシ)には幾らのご祝儀が相場でしょうか。

私は今30歳で、幼少の頃からの友人の結婚式に招待されました。
名古屋~東京で、新幹線代&ホテル代とも出せないとはっきり言われました。友人からは出席してほしいと言われていてわたしもそのつもりでいますが、交通費と宿泊費で最低でも3万円はかかってしまいます。
この場合もやはり3万円のご祝儀が常識でしょうか。

Aベストアンサー

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋は書かず、
2万包むとき用の5000円札の新札もあらかじめ用意して行きました。
結局出ないと思っていた御車料に10000円いただいたので、
少し後悔しましたがどちらにせよ友人に聞いてしまったあとの話なので
どうにもできなかったんだと言い聞かせてます。

最低限のラインを守ればあまり無理をする必要はないと思います。

結婚される友人も“出せない”ものがあるのなら
こちらも“出せない”ものがあるんです!!
逆にそういったことをはっきり言ってくれる友人なら
ご祝儀にケチつけたりしない気がします。
まぁ御車料に関しては正直、
少しは出せよ…とは思いますが。

ちなみに今度私が結婚しますが、
その名古屋の友人からは第一報で
即出席を断られてしましました。
理由は仕方ないものですが…
なんて言うんでしょう?

自分が常識ばかり考えていても
タイミングによりけり
相手の性格によりけり…

だから無理をするほど常識に囚われたくないなーと
私は思うのです。

って参考になりませんね…。

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋...続きを読む

Q結婚式のご祝儀3万円。アホらしくないですか?

たまに付き合いで知人の結婚式に呼ばれますが、なぜか3万円という暗黙のシバリがありますよね。前々からアホらしいと思ってたんですが、特にいまは震災で大変な世の中になってるのにまだこんなお金の使い方するのかと最近怒りを通り越して呆れてます。

親族だけじゃなくて色々な人からお金取って、ムダに食べ物と引き出物を用意して…どういう心理で盛大な結婚式なんかやるんですか?この悪しき習慣なくならないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお更疑問です。

リストラ、うつ病、様々な事情でお金が無い人からも、一律にお金を取って・・・。この「強制されたお祝い」って、何?って思います。
「来てくれてありがとう、お祝いなんて気持ちだけでいいからね」「招待してくれてありがとう。これぐらいなら負担にならないから、ちょっとしたプレゼントでもさせてよ」
っていう、自然な気持ちのやり取りってどこに行ったのかと思います。

呼ばれて嬉しいけど、お金がないから角が立たないように断らなきゃいけないとか。
お披露目と言う意味でも、式そのものは否定しないけど、本来の「お祝い事、慶事」とかけ離れているように思える、「見栄の張り合い」「人数集め」「それが常識だから」みたいなのには、疑問をはさみたくなりますね。

最近、親族だけとか写真だけの結婚式が増えてるのは、何百万もかけてまでこういう式をする事に疑問を持つ人が増えたからだと思うので、ゆるやかに変わっていくんじゃないでしょうか。

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお...続きを読む

Q宿泊費・交通費

遠方の結婚式に参加する場合、招待する側が宿泊費や交通費を払うべきでしょうか?

親族が沖縄で結婚式を挙げることになりました。
ですが、自腹で交通費と宿泊費を払わなければいけません。沖縄はかなり遠いので自腹はかなり負担が大きいです。正直参加したくありませんし納得できません。

普通は、かなりの遠方の場合は招待する側が交通費宿泊費を出すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、多少なりとも招待する側が負担するのが礼儀でしょうね。
参加せず、お祝いの電報をおくったらいかがでしょうか?

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Q結婚式のお車代、事前のアナウンスは必要?

学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。
私は九州に住んでおり、結婚式は東京で行われます。
常識のある子なので、少なからず交通費は負担してもらえるとは思っているのですが
式の1週間前になりますが、お車代を出すよというような話はされていません。

友達に話したら、お車代を出してもらえなかった時のために少なめのご祝儀も用意しておけば?と言われました。

新婦とは仲が良かったので、お車代がなかったとはいえ、ご祝儀は通常通り渡そうとは決めていますが
事前に伝えてくれれば、気を揉まなくてもいいのになぁと少し思いました。

自分の時のためにも参考にさせて頂きたいのですが

◆通常お車代を出すことを事前に招待者に伝えるものですか?
◆遠方からの出席でお車代が出ないとわかっている場合、ご祝儀を少なめにするのはアリなのでしょうか?

他の質問等を拝見して、こういった祝い事は気持ちの問題で正解はないとはわかっていますが
今後の参考のために、みなさまの意見を聞かせてもらえればと思います。

Aベストアンサー

私は遠方からお招きするゲストには、交通費全額とどうしても必要な宿泊費は全て主催者が負担するべきという考えです。

何れにしても事前のアナウンスは必要に思います。特に全額や一部に関わらず、ゲストに自腹負担させる場合は絶対に必要でしょう。「交通費宿泊費を当方で負担できませんが、それでも良ければ出席下さい」というスタンスが正しいと思います。出席するかしないかはゲストが決める問題なので・・・正式な招待状を郵送する前にきちんと知らせるのがマナーだと考えます。

反対に主催者が負担する場合、事前に知らせる必要はないものの中には質問者様のように気を揉むケースもあるのでこれも事前に知られるほうが親切に思います。ご祝儀から交通費を差し引くのはどうかと思いますが・・・何の説明も無かったのに当日用意されていたらゲストに恥ずかしい思いをさせる結果になります。

もし主催者側で負担しようと決めた場合は、当日に家族や受付で手渡すのは避けたほうが無難です。受付が手馴れた方ならよいですが、多額のご祝儀を預かるだけでプレッシャーなのにその上交通費も支給となれば大変でしょう。顔を知らない方もいるし管理が大変です。かといって、家族に頼んでもこれがまたタイミングが難しくてせっかく用意していたのに手渡せなかったというケースもよく聞きます。一番無難なのは事前にチケットを郵送することでしょうね。一番スマートで喜ばれると思います。

私は遠方からお招きするゲストには、交通費全額とどうしても必要な宿泊費は全て主催者が負担するべきという考えです。

何れにしても事前のアナウンスは必要に思います。特に全額や一部に関わらず、ゲストに自腹負担させる場合は絶対に必要でしょう。「交通費宿泊費を当方で負担できませんが、それでも良ければ出席下さい」というスタンスが正しいと思います。出席するかしないかはゲストが決める問題なので・・・正式な招待状を郵送する前にきちんと知らせるのがマナーだと考えます。

反対に主催者が負担す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング