アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルで挙式と食事会の家族婚をしたあとに
そのまま同じ会場で親しい友人を集めた1.5次会
をしようと思っています。
私はそのままドレスを着た状態です。
1.5次会は経験がなく遠方ゲストには交通費や
宿泊代も出しますか?
また遠方ゲストの中のには生後5ヶ月の子供と
2歳の子供がいる友人が二人います。
新幹線で2時間ほどですが、かなり負担になりますよね、
その二人は特に仲が良く結婚式参加するからね!
と昔は言ってくれてたのですが子供がいるとなると
考えも変わりますよね、意見を下さい。

A 回答 (3件)

おまけの追記



再度、失礼いたします。
私も同職ですので、お話の様なお考えが有るので
あれば担当プランナーを上手くご利用下さい!

料金的に安く予約出来れば、会場先での宿泊は
やはり便利です。価格が合わずに近隣探しにと
なる事もありますが、それもお2人が苦労される
事もなくプランナーがどこまで援助できるかです。
パーティ中のベビーシッター手配やプライベート
ルーム確保も有りますからね。

挙式からご会食、そしてパーティと素敵な記念日
をお祈りいたします。
ご当日は…しっかりお食事召し上がって下さいね♪
    • good
    • 0

おめでとうございます!



ホテル担当者と詳細、良くお打合せされて下さいね。
挙式後のご会食、たとえご両親・ご兄弟ダケとは
いえ、お見送りはされるでしょうし。ご会食がお開き
になられたからと、すぐにご友人皆様の会場にという
のは中々難しいものです。

また、気軽な会費制(ご祝儀は頂戴せずに皆様、会費
のみ)とされるのか、披露宴・ご会食の様にご祝儀や
お祝いを頂戴するのかによってまた違ってきますし、
開宴~お開きの時間により近隣の宿泊施設のご予約など
も必要になってきてしまいますね。

No.1回答者の方も言われる様に、お2人の宴席への
ご招待客です。ご友人が長距離の方でしたらご検討を
された方が素敵です。ご自分が逆の立場なら?という
事になります…後々大切な日はお話に残りますから、
ご理解頂けますよね。
2名のご遠方の方が特にご親友でしたら、ぜひ助けてあげ
てさしあげたいです。

一般的に難しいのが、どの様な宴席のタイプによります。
①一般的なご祝儀しっかり頂戴するという場合
②会費制にして気軽な少人数パーティ(ご祝儀頂かず)
これによって行かれる方のイメージが変わります。
ですので、お車代(お足代)+宿泊費を出される場合で
も、受けられる方が印象が違ってくる訳です。
「ご祝儀出しているんだから、もらって当然」のお気持ち。
「会費制なのにここまでしてくれなくても。」という処です。
たとえば、式場ホテル宿泊予約がもっと楽ちんホテルでも、
また宿泊予約と共に交通費半額など、色々あります。

詳細分らず、ご案内不十分失礼しましたが、どちらの
お考えでいかれるかによって、違いが出ると思いますの
で、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
気軽な会費制にするつもりでした!
遠方からわざわざ1.5次会に呼ぶのもなあ子供もいるし、でも来てほしいという気持ちがあり迷っていました。
ホテルは式場のホテルも予約できるみたいなので、ホテルを予約して交通費は半分、あとはベビーシッター制度もあるみたいなのでプランナーさんと話して決めてみようと思います!

お礼日時:2022/06/07 12:02

こちらが「来てほしい!」と思ったゲストですから、交通費と宿泊代は出します。


どんな手段で来て、どこに泊まるかは本人達におまかせしますが、おおよその相場をお渡ししましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!