これからの季節に親子でハイキング! >>

結婚式を間近に控えており、招待状の作成中です。
遠方の方への招待状に、全額とはいかないまでもある程度の交通費を負担させていただく旨の文章を添えたいのですが、
文例集などを調べてみても、具体的な表現が見当たりません。
適切な文章をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

適切な文章をご希望ですが、残念ながら決まり文句は無いですねぇ



事前に交通費負担をアナウンスするのでしたら、個別に電話で負担したい旨を連絡する場合が殆どだと思います
ツールとして招待状が登場するとしたら、そのお話の上でタクシーチケットや切符を同封して投函するという使い方になると思います

ご質問の『文章』について…
お金の事なのであまり下世話にならないようにしたい所ですが、当日のお車料支給を仄めかす文章を『もし』招待状にそえるなら以下はどうでしょうか
あくまで本状とは別に、ハガキサイズぐらいの付箋として同封になると思います
勿論電話でお話しておくのが前提になると思いますが…

『尚 私どもの門出に何卒お立ち会いの栄を賜り度く
多くはございませんが
当日 運賃をご用意させて頂きたいと存じます
全てを整えられず誠に恐縮でございますが
足しにして頂ければ幸いに存じます』

いや~(x_x;)
やっぱ日本語が苦しいですよね~
すいません


ぶっちゃけですが
別に招待状に交通費の事が謳われてなくてもいいと思いますよ
今は半額負担が暗黙の了解になってる地域が殆どですから、何にもアナウンスせずに当日お車料を渡せばokだと思います
どうしても事前にお金の事言うとぶしつけな感じになってしまいますもんね(^^;)
お金って難しいですよね


結局回答にならずすいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に文章を考えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/04 11:27

招待状を出される場合、結婚式にお越し頂くのですから、招待状に交通


費負担をお願いする言葉を書くのは相手側に失礼にあたります。
親戚で冠婚葬祭時の取り決めがあれば、親戚側の方から「交通費は個人
で負担するから」と申し出があるはずです。また知人や友人の方でも同
じで、そのような申し出がない場合は結婚式を挙げる側が負担をするの
が常識です。「式を挙げるから来い」と言っているのと同じですから、
招待状の文章に交通費の負担を書く事は非常識になります。
    • good
    • 0

印刷関係の仕事を15年近くやっていますが、そのような文例は見たことがありません。


遠方の方がどの程度いるのか分かりませんが、ケースバイケースで対応すべきでしょう。
私の親族の実例でも、式が東京、新婦親戚が東北、新郎友人が、四国・九州方面というのがありました。親戚は交通費半額負担、新郎友人は友人間の取り決めで交通費自前という状況でした。
面倒でも、まず長老にお伺いを立て、それから総合的な判断、そして各々に折衝。これが、これからのお付き合いの仕方お話の仕方の「勉強」と思って対処するのが良いでしょう。
頑張ってうまくことが運べば、あなたの人生経験に磨きがかかるということです。
    • good
    • 2

とほど親しい人でなければ、前もって交通費を負担しますとの文言は入れないのが普通でしょう。


交通費が負担になって欠席する人で有れば、あえてお招きすることもありません。
気持ちが有れば、出席下さった時に「失礼ではありますが、交通費の足しにでもして下さい」と言って寿と書いた包をお渡しすればよいでしょう。
    • good
    • 0

私の義理姉は交通費の分の、電車回数券を準備してましたよ。


特に招待状に文面はなかったです。

実際どこまであるか分からないですが、電車とかで使える金券みたいなものを添えて招待状を送るとかは如何ですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお車代、事前のアナウンスは必要?

学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。
私は九州に住んでおり、結婚式は東京で行われます。
常識のある子なので、少なからず交通費は負担してもらえるとは思っているのですが
式の1週間前になりますが、お車代を出すよというような話はされていません。

友達に話したら、お車代を出してもらえなかった時のために少なめのご祝儀も用意しておけば?と言われました。

新婦とは仲が良かったので、お車代がなかったとはいえ、ご祝儀は通常通り渡そうとは決めていますが
事前に伝えてくれれば、気を揉まなくてもいいのになぁと少し思いました。

自分の時のためにも参考にさせて頂きたいのですが

◆通常お車代を出すことを事前に招待者に伝えるものですか?
◆遠方からの出席でお車代が出ないとわかっている場合、ご祝儀を少なめにするのはアリなのでしょうか?

他の質問等を拝見して、こういった祝い事は気持ちの問題で正解はないとはわかっていますが
今後の参考のために、みなさまの意見を聞かせてもらえればと思います。

Aベストアンサー

私は遠方からお招きするゲストには、交通費全額とどうしても必要な宿泊費は全て主催者が負担するべきという考えです。

何れにしても事前のアナウンスは必要に思います。特に全額や一部に関わらず、ゲストに自腹負担させる場合は絶対に必要でしょう。「交通費宿泊費を当方で負担できませんが、それでも良ければ出席下さい」というスタンスが正しいと思います。出席するかしないかはゲストが決める問題なので・・・正式な招待状を郵送する前にきちんと知らせるのがマナーだと考えます。

反対に主催者が負担する場合、事前に知らせる必要はないものの中には質問者様のように気を揉むケースもあるのでこれも事前に知られるほうが親切に思います。ご祝儀から交通費を差し引くのはどうかと思いますが・・・何の説明も無かったのに当日用意されていたらゲストに恥ずかしい思いをさせる結果になります。

もし主催者側で負担しようと決めた場合は、当日に家族や受付で手渡すのは避けたほうが無難です。受付が手馴れた方ならよいですが、多額のご祝儀を預かるだけでプレッシャーなのにその上交通費も支給となれば大変でしょう。顔を知らない方もいるし管理が大変です。かといって、家族に頼んでもこれがまたタイミングが難しくてせっかく用意していたのに手渡せなかったというケースもよく聞きます。一番無難なのは事前にチケットを郵送することでしょうね。一番スマートで喜ばれると思います。

私は遠方からお招きするゲストには、交通費全額とどうしても必要な宿泊費は全て主催者が負担するべきという考えです。

何れにしても事前のアナウンスは必要に思います。特に全額や一部に関わらず、ゲストに自腹負担させる場合は絶対に必要でしょう。「交通費宿泊費を当方で負担できませんが、それでも良ければ出席下さい」というスタンスが正しいと思います。出席するかしないかはゲストが決める問題なので・・・正式な招待状を郵送する前にきちんと知らせるのがマナーだと考えます。

反対に主催者が負担す...続きを読む

Qお車代に同封する手紙

いつもお世話になっています。私達の挙式には遠方からの出席者が多いため、お車代をご用意するのですが、受付で渡してもらうのは手間がかかるため引出物の袋に入れておこうと考えています。その際、現金と一緒に一言便箋のようなものにメッセージを添えて同封しようと思うのですが、どんな文章がいいでしょうか。「本日は遠いところご出席頂きましてありがとうございます。心ばかりですが御車代をご用意させて頂きました。よろしくご査収下さい。」こんな感じで考えています。何か良い文面がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

#1の方もおっしゃるように、
引出物袋の中に現金は、万が一ということもありますから
断られると思います。

やはり、受付の方から手渡ししていただくか、
お母様から手渡ししてもらう、
もしくは事前に郵送する、のどれかが良いでしょう。

私のときも友人の半数近くが遠方から来てくれましたが
事前に聞いておいて会場のホテルを私たちで手配し
挙式料金と共に請求してもらい、
交通費は現金書留で送りました。
現金、タクシー券、会場周辺の地図、新幹線の時刻表、
宿泊の方はホテルの案内、簡単な手紙を現金書留封筒に入れて。

日帰りの方は往復相当、宿泊の方は往復代金以下ですが
喜んでいただけたようです。

手紙に添える文章は今お考えのもので良いと思います。


ご参考になればうれしいです。

Qお車代は先に「○○円」と伝えるべきですか?

(続けての質問、失礼します;)
県外から来てくれる友人に「お車代」を当日渡そうと思うのですが、メールで「お車代は、当日○○円渡すつもりなので受け取ってね」というように、金額までズバリ言ってもいいのでしょうか??(私はお車代というものを頂いた事がないので不明です;)
言っておいた方が、友人は列車でくるか、はたまた早割などで飛行機か、根性で深夜バスか、色々組み合わせが出来ていいかな、と思いますが…(恐らく列車だと思いますが;)

Aベストアンサー

こんにちは。
「お車代を出す」と言われると、全額いただけるような
気がするので・・・。
事前にいくらお渡しするか、ちゃんと言った方が良いと
思います。
(いただける値段によって、飛行機にするか列車にするか、
場所によっては飛行機+ホテルのビジネスプランにするか、
ちょっとお金を出して豪華なホテルに泊まるか・・・など
変わってくると思うので・・・)。

私が出席した遠方の挙式の際には・・・。
お車代はいただけましたが、全額ではありませんでした。
・電車の片道チケットを渡すか、片道チケット相当分の
 現金を渡した方が良いか。
・飛行機の場合は往復チケットの半額に近い金額で良いか。
など、かなり細かい事を言ってもらえました。

当日に受付でお金を渡すようになっているなら、
お車代として○円、受付でお渡しするということは
言って欲しいと思います。

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q遠方からお越しになる方への手紙の末文

結婚式に来て下さる親戚の方に
招待状とは別の手紙を書いています。
近況や式当日について書きました。

手紙の結びに
「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」
という様な内容の分を書きたいのですが
きれいな日本語が出てきません^^;
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

特に問題なさそうな文章だと思いますよ。

「当日は遠方より、道中には気をつけてお越し下さい」
直すとしてもこんな程度かなぁ。

「心よりお待ち申し上げております」
こんな感じの文章をつけたすのもいいかもしれません。

Q遠方からの友人の交通費・宿泊費

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

Aベストアンサー

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっていると...続きを読む

Q招待状へメッセージカードを入れたら変ですか?

こんにちは。いつも御世話になります。

招待状も印刷できて、あとは発送だけとなりました。
招待状は両家両親が差出人になっており、二人のコメントは一切ないパターンです。
親戚や友達に一言メッセージを書いた紙を添えたいなと思っているのですが変でしょうか?
招待状として両家からきちんとした形で出してるのに、そんな手書きのものが入ってたら、よくないのかどうか・・と悩んでいます。
そのようなことをされた方っていらっしゃいますか?
そういうのが入ってる招待状を受けとられたらみなさんならどうでしょうか??

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あたしの時は、一定の招待者へはメッセージカードを入れましたよ。
特に、家族全員で来てもらうところとか、受付やスピーチ・人前式の証人をお願いする人などには入れて送りました。

余談ですが、受付をしてもらう人に関しては、当日受付の机の上に手紙をおいておきました。

ちょっとした心遣いは結構嬉しいものだと思いますので、遠慮せずにしてもいいと思いますよ♪

素敵な結婚式になるといいですね☆

Q招待状の付箋文例について

招待状の付箋の文例を考えていたのですが、
良い文例が思いつきません。
どなたか、アドバイスいただければと
思います。

Q 受付依頼の文例

Q 遠方からの招待客に対して、宿泊場所を手配を
  手配しましたが、これを付箋の文例で、どの
  ように表現していいかわかりません。

  ○○○
  当日、ご宿泊予定の方は、返信ハガキにご記入下さい?

 のように書こうかと思いましたが、その前からが
 思いつきません。

 アドバイスください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

早速ですが私の経験からご回答いたします。

受付は親しい方(友人、兄弟など)に依頼するため、付箋を入れず口頭でお願いすることが多いようです。
私たちも付箋はいれませんでした。
入れるとしたらこんな感じでしょうか?

A 受付依頼の文例

誠に恐縮ではございますが当日は受付をお願いしたく存じております
何卒宜しくお願い申し上げます。

宿泊場所については下記のような付箋を入れ、口頭でも確認しました。

Q 遠方からの招待客に対して、宿泊場所を手配…

当日の宿泊については○○ホテルをご用意しております
尚ご宿泊が不要でしたらお手数ですがご一報下さいますようお願い申し上げます
チェックイン ○○時 チェックアウト○○時


私たちは結婚式場の担当の方に良い文例を教えていただきました。
質問者さまも担当の方にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
色々な経験があるでしょうから、良い文章を教えていただけると思いますよ。

準備頑張ってくださいね。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング