アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受けていて私も悩んでいます。

友人の新郎君が高知県から友人を東京へ招くそうです。
他県(例えば新潟県など)からの方へは一万円の交通費を渡そうと考えているそうですが、
高知県から飛行機で来ると、片道で3万円(往復6万?)かかるそうです。
さすがに一万円では申し訳ないと思っているようで、3万を考えているそうです。

このケースの場合、いったい幾らが妥当なのか皆様のご意見を
お聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それぞれの価値観でいいとはおもうのですが、

往復6万円なら、ご祝儀3万円だとしたら、あわせて9万円ですよね。
高知からわざわざ結婚式だけのために東京に来てくださるのなら
5万円はお渡しになったほうがいいのではないかなぁと、私は思います。

実際私が結婚したときに、
主人の友人で
鹿児島にお住まいで、東京まで快く来てくださった方がいらしゃいました。

お車代は5万円お渡ししました。
ご祝儀より多く渡すのは失礼だったかなぁと今となっては思いますが。

そのときは、
私たちの結婚式がなければかからなかった出費なのだからと思いお渡ししました。
多すぎたのかなぁ、どうなのでしょうね。

当時は自分たちのためだけにわざわざ飛行機で来てくださるのですから、
そのくらい当然、足りないくらいだよと思っていました。

他に、大阪からおいでくださった方もいらしてその方には3万円お渡ししていたので
大阪からと鹿児島からが同額なのもおかしいとおもい5万円にしました。

あまり参考にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になり、友人もそれなりに多く渡したそうです。助かりましたありがとうございました。

沖縄の友人の結婚式に出席したことがあります。

(四国からです)

友人からは現金ではなく、往復の航空券をもらいました。あとホテルの宿泊費も、2泊3日分負担してくれました。
なので、こちらもご祝儀5万円包みましたよ。

私自身の結婚式では、自分なりに交通費を調べて、5千円以上になる方には、だいたい全額を御車代として当日受付で渡してもらいました。飛行機利用の方は、本人に聞いたら航空券を用意してほしいと言われたので、こちらで用意して、空港からホテルまでの分のタクシーチケットと併せて郵送しました。(書留で)

現金で用意するより、チケットを手配してお渡しするのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
友人に話しをして、友人も考えがまとまったようなので、良かったかなって思いました。ありがとうございました。