アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の両親が私の実家に挨拶にくるのですが、交通費とか宿泊費とかってどちらが出すモノ・・とかってあるのでしょうか?
ちなみに、交通費だけでも12万円ほどかかります。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合も遠方からでしたので、初めての顔合わせ&略式結納を


一度にしました。
超割を予約していたので飛行機代は6万円ですみました。
その際、私側の方で1日目の宿泊場所を予約して支払いもしました。
2日目は、私の家に泊まってもらい3日目は空港近くのホテルに宿泊で
相手側の支払いでした。
と言う事で、交通費は相手持ちで1日目の宿泊代だけ負担しました。
帰りには、お土産も渡しました。

遠方だったら、宿泊場所の確保はしてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私の場合も遠方からでしたので、初めての顔合わせ&略式結納を


一度にしました。
超割を予約していたので飛行機代は6万円ですみました。
その際、私側の方で1日目の宿泊場所を予約して支払いもしました。
2日目は、私の家に泊まってもらいました。
3日目は空港近くのホテルに宿泊で、相手側の支払いでした。
と言う事で、交通費は相手持ちで1日目の宿泊代だけ負担しました。

遠方だったら、宿泊場所の確保はしてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

特に交通費などは支払わなくてよいと思います。
もし、気になるようでしたらmaikka3840さんの土地の産物などをお土産に渡したら喜ばれるかも。
    • good
    • 0

No.1のお答えの通りです。


次の機会に反対に動く時も同じです。
結局は、大枠でお互い様と言うのが一番平等だと言う事です。

ついでですが、結婚式の参列時の交通費なども色々なやり方がありますが、
一番すっきりしているのが、自分の交通費は自分で持つ、というのです。
主賓などは別としても、交通費が高いから結婚式に出たくないなんていやですね。

も一つおまけで、結婚式の総費用や、新所帯の準備なども、結納金を含めて
大枠で折半になるように分担するのが理想です。

何事も、大枠で折半、お互い様と言う事で。・・失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚式じゃないので、交通費は先方の負担だと思います。
(挨拶に来られるかたの負担のまま)
交通費を差し上げたら、かえって失礼にあたると思います。
あなたのご両親さえよければ、ご実家に泊っていただいてもいいですし、
来ていただいてる間のもてなしとかは、あなたのほうがするでしょう?
まず、来ていただいたときに
「遠いところを、ありがとうございます」という一言があれば
いいと思います。
ご結婚が近いのですね。
どうぞお幸せに!!!
    • good
    • 0

 交通費、宿泊費は一般的に来る側の負担になります。

来られる側は、帰るときにお土産を渡す程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!