プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人旅行で新幹線などの交通費や宿泊費の考え方が分かりません。
個人で予約した宿泊先で仮に1万円の宿泊であれば40%割引で¥4,000バック、実質¥6,000で宿泊可能と思いますが、安価な宿泊先で¥6,850であると¥2,740が割引きになると思うのです、宿泊時点で差し引き宿泊ができるのではないかと思いますが、対象金額¥4,000に満たない支援額この場合だと残りの¥1,360はどのような扱い方でしょうか?
また交通費、新幹線なども領収書などの有無または申請の仕方など分かりません。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>宿泊時点で差し引き宿泊ができるのではないかと思います

違います。予約の仕方(旅行サイト利用とか、宿泊先に直で予約とか)によって変わります。楽天などの旅行サイトでは最初から割引きした価格で販売しているところがある一方(つまり旅行サイトでも一律同じではない)、宿によっては予約時は割引なしの価格で、チェックアウトの時に現金で割引を戻す宿もあれば、チェックアウト時の支払いで割引を適用したりとさまざまです。
だから、あなたが利用する宿がどれに該当するのか、自分で確認しなくてはいけません。

>交通費、新幹線なども領収書などの有無または申請の仕方など分かりません。
気を付けなければいけないのは、宿と交通手段を別々に予約した場合は、交通手段は対象外ということです。
言い換えれば交通手段が割引になるのは、旅行会社の「新幹線+宿泊」や「航空券+宿泊」などのセットプランのみです。
もしセットプランの利用を考えているなら、旅行会社のサイトなどを見れば申請方法など書かれてありますので、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速に丁寧な回答をありがとうございました。私の調べ方が足りないのか?あなた様のご説明でよく分かりました。ネットでもこのような説明をされている案内文言がなく多くの方が困っていることでしょう。納得しました。