プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
似たような質問もありますが、焦っているのと、やはり若干事情が違うので、
新たに質問をお許しください。

今年の春、少し先ですが友人の結婚式があります。
今年数件入ってますが、現時点で正式な式に呼ばれるのは未経験で、ご教示ください。

場所が東京で、私が関西在住。
式は土曜日の午後~夜で、フル参加の予定です。
後泊は一般的に見ても妥当かな?と思うのですが、
荷物をもって移動で、ただでさえ当日必要な着替え、セット以上に当日バタバタしたくなく(他の人以上にバタバタしそうな性格ということもあるのですが(^_^;))、前泊を考えています。

他にもついでに久々の東京を楽しもうという考えもあり、前後泊どちらも自分手配、自己負担しようと思っていたのですが、招待状の関係で新婦になる友人と連絡していたら、後泊のホテル手配を考えている旨、必要かどうかの確認の連絡をいただきました。

とてもありがたいのですが、前泊した場合、ホテルが違うのも手間ですし、
最初に思ったのが「お気持ちだけいただくね」と辞退することでしたが、失礼になりませんでしょうか?

前泊は(後泊も大きな目で見ればそうかもですが)自分の勝手なので、当然ながらホストに出させる気は全くありません。
後泊のホテルを前泊にも使って、一泊は自己負担、というのも中途半端、また先方の手配を複雑にしてよくないかと思いますし。。。

旅行に行ったりする仲なので、「前泊するから~」と理由も簡単に書き連ねようと思いますが、かえって気を使わせたり、逆に辞退することが失礼にならないかという懸念もあります。

すこし先なのもありますが、大事なことながら、こういった慶事にお金の絡むことを自分から聞くのもできず、困っています。。。

とりとめなく、考えすぎかもしれず乱文申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

32歳既婚女性です。

東北在住ですが、東京に10年住んでいたこともあり
結婚式は東京からたくさん招待しました。
こちらが東京にお呼ばれする事も何度もあります。

宿泊をお断りするのはまったく失礼じゃないですよ。
「ついでに観光したいし、連泊したいから遠慮するね」
でなんの問題もないと思います。

「2泊したいから1泊分は自費で出すけど予約だけお願い!」
みたいなことは、新婦さんに手間と気を使わせるのでNGでしょうけど…

経験上、遠方からの招待客には「宿泊費」「交通費」の
いずれか(もしくはいずれも)を負担するパターンが多いようです。
ですから、宿泊を辞退した場合は交通費を支払う旨の申し出があるかもしれません。
私も、日帰りで東京へ帰って行った友人たちへは交通費をお渡ししました。
もしそうであれば、ありがたく頂戴してよいと思います。

楽しんできてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご経験も合わせてお答え頂き、大変助かりました!
交通費などもホストの気持ち次第で、無いものとして考えようと思っていますが、
逆に宿泊を断った所為で出させたら申し訳ないともおもいつつ、、

ただ、あまり考えすぎず、精一杯お祝いしてこようと思います。
楽しんできます。ありがとうございました。

申し出を辞退することに、何の気兼ねも遠慮もいりませんよ。

他に用事もあるし、こっちで勝手にするからと添えれば、問題は無いと思います。
楽しんで来てね。(´▽`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、かんがえすぎみたいで恥ずかしいですが、
率直に教えて頂き助かりました!

はい、楽しんできたいと思います(・∀・)