プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。若いときからの親しかった友達が遠方で結婚することになりました。
挙式は日曜日なのですが、「土曜日はホテル(結婚式場の)で泊まらない?」と言われそうです。
日曜日の結婚式の開始時間をまだ確認していませんが、新幹線ならば10時の開始であれば何とか間に合うかな、といったところです。
ただ、問題なのは、経済的に自分が苦しいという状況で、なるべくその日で帰りたいのです。。二次会も、実を言うと特殊な関係者が多い人脈なので、行くのをためらっています。
個人的には親友に近かったため、結婚式だけ出て帰るのは気が引けるような気がしています。
ホテルの宿泊を勧められた場合の断り方、二次会についてはまだ検討中ですが、いろいろ悩んでいます。
いい対処方法、事例があればお願いいたします。

A 回答 (6件)

≪挙式は日曜日なのですが、「土曜日はホテル(結婚式場の)で泊まらない?」と言われそうです。

まだ誘われている訳ではないのですよね?
貴方と彼女が真の友達であれば、彼女も結婚を前にして貴方といろいろ話をしたいのかもしれません。
また、もしひつようでしょう誘ってくれたならば、ホテル代は彼女の方で負担するつもりだと思います。
貴方が未婚化既婚かで彼女に対する感情も微妙に異なるとは思いますが、もし既婚であるのならば、先輩としていろいろアドバイスをして上げるのも必要でしょう。
もし当日にで掛けたいのであれば、それなりの理由はいくらでも見つかると思います。
ただ、親しい友人には違いないようですので、前日に泊まらなかった場合には二次会に出席した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の心情について客観的に理解できました。私は未婚なので、アドバイスは出来ないですが、親友だったので、お祝いは精一杯したい気持ちです。でも、もともと私と彼女とでは金銭感覚が少し違っていて、私のほうが倹約(悪く言えばけちなんだと思います・・)彼女のほうはお金に頓着しないタイプなんです。だから、ホテルも泊まり二次会に出るのは親友ですし、当たり前だという考えがあるようにも感じるのです・・。実際彼女はお金を理由にいろんな誘いを断ったりはしないタイプなので・・。
逆に経済的に苦しい状況があまり理解してもらえないときがあるので、その辺でも少し躊躇してしまっているのだと思いました。最後の文、とても参考になりました。やはり宿泊しなかった場合には、二次会は出たほうがいいですね。
ありがとうございました。

「ごめん、土曜の夜にどうしてもはずせない約束があって

日曜の朝に必ず間に合うように行くからさ」これでいいと思います。
でも遠方のお式にわざわざ出席されるんでしょう?
彼女が「土曜日のホテルとってあげましょうか?」というのは
普通に考えたら、voltavoltaさんの宿泊代を負担しましょうということだと思いますけど。
そういう場合、招待した側が往復の交通費か宿泊代を負担するものです。
私が親類の結婚式に出席したときもそうでした。
ホテルではなく自宅に泊めてもらいましたけど
そうじゃなかったらホテルをとるつもりだったよと言われました。
もしそういう意味だったら、断るとあちらも困ってしまうかも。

二次会については、遠方に帰るんですしそれこそ予定があるからごめんなさいでいいと思います。
新幹線に乗ってわざわざ出席してくれただけでうれしいと彼女の方は感じていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテル代についてはこれから話すのでまだ分からなくて・・。どちらにしても宿泊はやめようかなと思います。というのも、今回の結婚式は知り合いが新婦以外いないようなんです・・。
何かさびしさも感じて、その上二次会もどうかなという気持ちからでした。
交通費のことはさすがに聞けないので、やはり当日に行き、二次会はもう少し時間を置いてから答えることにしようと思います。(式がまだまだ先なので)
ありがとうございました。

仕事の都合や母の体調が悪いから、当日しか行けない、2次会には出られないなどの理由で断っていいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の都合ですね・・・。
私が今派遣社員で、忙しくない身であることを分かっているので、難しいかなと・・・。母親も知ってて・・。親しいだけに断る理由で変な誤解をされないかって。。。でもあっさりと言ってしまうほうがいい気もしてきました。ありがとうございます。

遠方の結婚式、なにかと出費がかさんで大変ですよね。

私(東京在住)も、大学時代の親友が2人いて、青森と大分の出身でしたので、
彼らの結婚式に出席した時は、ご祝儀+旅費でえらい目に遭いました。

さて、ご質問の件ですが、貴女のお友達はホテル代を負担するつもりではありませんか?

私の親戚が東京で挙式したときは、相手の方が沖縄の出身でしたので、
先方の友人などはこちらの費用でホテルをとっていました。(交通費は負担していませんが)

また、どうしても当日だけにしたいのであれば、
「断れない用事がある」など差しさわりのないことを言って、やんわりとお断りしてはどうでしょうか?
    • 0

遠方の結婚式、なにかと出費がかさんで大変ですよね。

私(東京在住)も、大学時代の親友が2人いて、青森と大分の出身でしたので、
彼らの結婚式に出席した時は、ご祝儀+旅費でえらい目に遭いました。

さて、ご質問の件ですが、貴女のお友達はホテル代を負担するつもりではありませんか?

私の親戚が東京で挙式したときは、相手の方が沖縄の出身でしたので、
先方の友人などはこちらの費用でホテルをとっていました。(交通費は負担していませんが)

また、どうしても当日だけにしたいのであれば、
「断れない用事がある」など差しさわりのないことを言って、やんわりとお断りしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテル代については、まだ話していないのでわからない状況です。親友だけに、断る理由もあっさり・・・というわけにもいかなくて。。ホテルについては、やはり「お金が・・」なんてことは親友でも言ってはいけませんね・・。

前日にどうしても出ないといけない用事があるので、でいいのでは。

それ以上のことを言われる筋合いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由をちゃんと伝えればいいのですね。