アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で祝辞を言ってほしい、結婚式二次会の幹事をしてほしい、二次会の景品を買いに行ってほしいと言われました。
新婦の友人は、祝辞はお母さんがあなたが、でたがりだからやらしたらいいんじゃないと言っていると、私に行ってきます。

結婚式の司会も節約の為に、他の友人に頼んでいるらしいです。

幹事は同級生四人ですることになり、四人とも業種が違う為、打ち合わせの日にちを合わせるのと、仕事をしながらするのは大変なのに、新婦は結婚はしょーもないもの、もっと他にいい男がいないか毎日思っていると、普通に私に言ってきます。

結婚式後、二次会の費用が余ったので返ししに行くと、お礼の言葉もなく、こんなに余ったんだー。
だけでしした。

新婚旅行のお土産をくれましたが、板チョコを3つに割ったものでした。チョコレートわ割った銀紙からは、チョコレートの中身が見えていました。

結婚式後は疎遠にしています。
人をこき使うにも程がある新婦だと思います。

新婦のお母さんからは、結婚式の日、結婚式後にもあってもお礼の言葉はなく何もなかったようにしていました。

これは新婦が節約するために人を使ったりするのは、親の影響でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    新婦は、結婚の内祝いも、私の会社の福利厚生を使って、安くしたい、利用したいと言っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 21:42

A 回答 (4件)

そんな大変な状況の中、あなたは幹事としてのお仕事をしっかりされて素晴らしい方だと思いました。

なかなかできることではないと思いますよ。

お友達は、自分の結婚式ということであなたに甘えまくってしまったんでしょうね。あなたがやりきれない想いをされて、当然の出来事だと感じます。

新婦さんは、お母様の影響をかなり受けているでしょうね。「親しき仲にも礼儀あり」ということを、よくわかっていらっしゃらない方なのかもしれません。

結婚式後は疎遠にしているとのこと、あなたの行動は正解だと思いますよ。

新婦さんを、反面教師として捉えるのがいいと思いました。あなたは、新婦さんのようなことは絶対にされない方ですが、よくない見本として捉えるのがよろしいかと。

モヤモヤは残っているかもしれませんが、これ以上新婦さんのことで心煩わされるのは、あなたの時間がもったいなと思いました。あなたのことを大事にしてくれる方々との時間を、大切にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ねぎらいのお言葉を頂きありがとうございます。祝い事なので、手伝いましたが、他の友人に相談したところ、いいように使われていると言われました。人をけらいの様に使う人でした。
自分は気をつけようと思います。この度は、アドバイスを頂きありがとうございました。

お疲れ様です。

貴女はあったかいんですね。

程々に考え…思って…動いていないと、あれれ~
って全部自分に降り戻ってきちゃいますよぉ。
男友達ならば、「あらかじめ…」って考えがあるん
で、大切な自分が大事故にはならない様に気をつけ
るんですけれど、優しい女性の方はそうはいかない。

普通ならば、本当ならそんなはずじゃないのに!
たとえ親友?の方だとしても、そんなもんです(泣)
それでガックリきちゃうのは自分。イヤですよね!

お願いします、もう少しダケご自分を大切にされて
下さい。ちょこっと一歩引いて様子見て動いてみて
後で全部ドッカ~ンなんてならないで下さい。
            ご自分、可哀そうですよ。

ワンコやニャンコみたいに、裏の無い素直な世界じゃ
ないんですから…。少しご理解下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。これからは、いいように人に使われないように気をつけようと思います。

結婚式って本性が出ますからね。

ばか高い会場を使っておきながら、友人をこき使ったり、スタッフを省略してしまっておかしな式をやってた人はいましたよ。
まぁ、親の影響もあるかもしれないけど、基本的に本人ががめつくて周囲に甘ったれているから悪びれもせずに人を使うんじゃないですかね。

次は妊娠した辺りで、質問者さんに連絡取ってきたりするんじゃないですか?
すでに疎遠にされているようですが、お気を付けください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。がめついは、あたっていると思います。ウェルカムボード、ブーケも友人に頼んでいたそうですが、断られたそうです。
私も気をつけようと思います。すっきりしました。ありがとうございました。

小さい頃から新郎と親しくされいる友達なんだろうと推測させていただきました。

お互いの気持ちを知り尽くした友達だから言わないでも全てわかってくれる。。。
そんな行き違いによる困惑は困りますね。過度に信頼されているのでしょうね。
「親しい中にも礼儀あり」
を教えてあげたいですね。大切に思っているのでしょう。
しかし、家族の中でもたとえ親子でも感謝は必要ですよ!憤慨される気持ちに同感です。
少し疎遠にされると「あの時は悪かったなぁ」と反省されることを期待しています。それで
なければ。。。これを機会に距離を取っても宜しいかと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中学校からの同級生です。結婚にあたって、感情をぶつけて泣いたり、結婚式に来てもらう私に対して、もっといい他の男いないかなんて、普通言わないと思います。

結婚式二次会当日も新郎がお店や、幹事の私達に確認せず会社の人を急遽5人招待し、お店からは食事の用意はいきなり出来ないと断られました。二次会の会場の契約は新郎新婦でしています。そのことに対しても、私達が焦っていたのにもかかわらず、詫びの言葉もありませんでした。
自分は気をつけようと思いました。