プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の結婚式2次会で、初めて「ガータートス」を見ました。
(新郎がスカートにもぐりこんで新婦のガーターを取り、それを新郎が独身男性に後ろ向きで投げる…というものです)

伝統ある儀式とは聞いていたものの、実際見るのは初めてで…
幸せな二人には申し訳ないのですが、あまりに下品な風景に、正直引いてしまいました。
カップルで参加している方が多い2次会だったので、彼氏にHを想像させる行為&新婦の足を見せて、なおかつその下着に群がる行為を強要させるなんて…と不快でした。
私の20代の彼も不快に思ったようで、「キャバクラみたいで最悪。参加する形だけ取ったよ」と言っていました。

でも、ネットで検索してみると、Hで楽しいとか、是非やりたいという意見が多いように思いました。私の感覚が古くて変なのかもしれません。。。

そこで、皆様に是非おうかがいしたいのです。ガータートス、どう思いますか?
実際経験した方、実施予定の方等、老若男女問わず、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。

私は別にいいと思いますよ。(^-^)さすがに似合わないことなので自分の結婚式ではしませんでしたが・・・。
ヨーロッパとかでは伝統的なものとなっているようですし。
日本ではあまりする人がいないので、びっくりしたり下品と思う方も多いでしょう。

ただ、本来は新郎が新婦のドレスの中にもぐりこみ口でガーターを外すらしいのですが、それは日本人からみたら下品な行為に見えるでしょう。
頭からスカートにもぐりこまないで、後ろ向きになった新婦のスカートに手だけ入れてなるべく足があらわにならないようにそっと抜き取ってあげる形ならそれほど下品には思いませんよ。
要は見せ方です。そして、いわれがあってやるならちゃんと趣旨を説明した上でやると理解が得られるでしょう。

ガーターもそうですが、ブーケやブートニア、リングピローなどにもそれぞれの素敵な意味や言い伝えがあります。例えば、結婚指輪を載せるためのリングピローは結婚して生まれた二人の赤ちゃんの初めての枕にすると子供が幸せに育つとか。
その意味を大切にしていきたいと思うなら、きれいに見せる演出をするべきですね。
私は手作りのリングピローも使い、ブーケの言われを大切にしたいと思いブーケセレモニーなども入れました。

本人たちがどういうつもりで(多分二次会ですから盛り上げようと演出に入れたと思いますが・・・)ガータートスをしたかはわかりませんけど、質問者さんのように不快に思った人もいれば逆に盛り上がった人もいたでしょう。
不快だと思うなら無理に参加する必要はないと思いますし。(^-^;)

本人たちが楽しんでやっているんですから、許してあげてください。幸せな二人には周りの目は気になりませんから・・・。

質問者さんはまだ独身ということなので、ご自身の結婚式では「下品だな」と思われそうな演出を入れないようにしようという勉強をしたと思ってはどうですか?
無理???
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見をいただき、ありがとうございます!
言われについてはよく知っているのですが(実は昔、ホテル勤務・ブライダル担当でした)、イメージ的にどうかな?と思っていたもので。
そうですね、きれいに見せる演出をすればステキなイベントになるかもしれません(^-^)

私はお式では「幸せなのだから何をやってもかまわない」とは思っていません。時間やお金をかけて出席している人に思いやりを持ってほしいと思ってしまいます。。。
でも、とても幸せなお二人を素直にお祝いできない私の心が狭いんだと思います(>_<)

こんにちは。

私も、そんなの見たこともないですよ。
何が伝統なのでしょうね…。マイナーな内に消滅するのではないでしょうか?

私が結婚する時は絶対にしませんね。
招待された場合でも、二次会とはいえ会費を払ってるのにそんな下品なものを見せられるのはイヤですねー!
せめて三次会くらいなら(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆様から不快という回答をいただいているってことは、消滅していくのでしょうか?

改めてネット検索をしてみたところ、「ブーケトスだと女性だけなので、男性にも幸せのおすそわけを♪」と書いてありました。でも、いただいた後、始末に困りますよね…(^_^;)

やっているのを見たことないですし、自分の結婚式でもやっていません。

たぶん、やった人は「あまりやらないから」とか「うけるかも」といった軽い気持ちでやっていたのかもしれませんが、下品だと思う人の方がおおいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりやるのは少数派なんですね。
実際やった私の友人は29歳男&27歳女なのですが、ウケ狙いというよりは「神聖な儀式です」という雰囲気でした。綺麗な新婦さんなので、何か目立つ事をやりたかったのかも?!

…というわけで、賛成派の方の意見も聞きたいのですが、あまりいないのでしょうか…。

私、実際やっているところを見たことはないのですが、やっぱり趣味悪いですよね。

やりたくない、というかやらなかったですし、友人でもやる人いないですけど。
ブーケトスとは印象が全然違います。
古くて変なことないですよ。ごく一般的なご感想だと思います。

ただ、くだけ気味の2次会なら披露宴よりはまだいいかな?とも思います。しかしキスの強要もそうですが、こういう下品なネタを見たくないから、私は結婚式の2次会っていつもだいたい欠席しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ごく一般的な感想、と力強いお言葉、ありがとうございます。
やはり披露宴では、ご年配の方や親族がいらしているので、ちょっと厳しいですよね(>_<)
2次会でも、カップルで来ているので微妙でしたが…。
でも確かに2次会って、二人の出会いとか初デートなんかをクイズにしたり、そういう趣旨のものは多いですねー。お祝い事だし…と、私は微笑ましく考えるように努力しています(^_^;)

ガータートス、私は好きじゃないですね…

私も質問者さん、彼氏さんと同じ感覚です。

私は目にしたことはありませんが、正直あったらひいてしまうと思います^^; なにしろ公然と新婦のスカートに潜り込む、という光景が下品に見えてしまいます。

いや、伝統ある儀式かもしれませんが、それは日本の伝統じゃないし…。やるのは自由ですが、日本人がマネして似合うものと似合わないものがあると思うんですよね。

それ自体の否定はしませんが、
私はいやですー!見たくありませんー!やりませんー!^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり下品に見えちゃうのは否めませんよね(^_^;)
この儀式はフランスが発祥で、欧米ではさらに口でガーターをひきずりおろすとか…!
やはり、日本人の感覚とは合わない気がしました。
私個人は、日本の「恥じらい」を大切にしたいな、と…。
でも、やりたい方の素直なご意見も聞きたいんですー。

30代 既婚者です(♀)

見たことも周りでやった、やりたいという人はいません。

私は絶対に見るのもするのも嫌だなぁ。
キスだけでも恥ずかしいのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
周りでもいらっしゃらないということは、やはりまだまだマイナーなんでしょうか?
私は未婚なのですが、やっぱりしたくないですね(^_^;)
私の足を見て喜ぶ「フリ」を男性にさせるなんてかわいそうすぎる…(笑)