アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のご祝儀を返してほしいと思ってます。
友人の結婚式がありましたが、身内に不幸があり急遽行けなくなりました。
その旨を伝えて結婚式当日までにはご祝儀(急なキャンセルしてしまった為、通常の倍包みました)と電報を送りました。
お礼の連絡もあり、お返しのお届け先の住所も聞かれましたが一年経っても連絡何もなしです。
その事を、式に参列した共通の友人に愚痴ると式自体、かなり貧相で明らかにご祝儀目当ての結婚式だったと言っていました。デキ婚で子供もいたそうです。
それに、私の悪口を言っていたそうです。
急なキャンセルをしてしまったのは本当に申し訳なく思っていますが、裏で悪口を言われていた事に腹が立ちます。
自分の友達にこんなに心の汚い人間がいたのかと思うと胸が苦しい&憎しみが治りません。

どうにかしてご祝儀返金させたいです。
本人に直接言ってお金振り込んでほしいのですが、今更感ありますでしょうか?

A 回答 (9件)

ドタキャンと言っても、結婚式よりも優先されるべき不幸だったんですから、ご祝儀を通常の倍も送った時点であなたのミスですよ。


それだけ大切だと思っていた人だったんでしょうけど、だからこそ、可愛さ余って憎しみが倍増しているんだと、ご自分でコントロールされては?
その件があったからこそ、人間関係の断捨離も出来てラッキーだったんだし。
    • good
    • 1

本人に直接言って返却させましょう


あなたはそれで納得できるでしょ
一年も経ってから
祝いの金を返せと言ってきたって 
お知り合いの間で人気者になります
    • good
    • 2

包んだご祝儀具体的にはいくらだったのですか?


通常の倍・・・参加の場合の3万円の倍の6万円? 不参加の場合の1万円の倍の2万円?
2万円だとしたら、半返しすると1万円・・・直前のキャンセルだから料理代も引き出物代もかかっているからな、それじゃ足りないよ。
6万円だとしたら、半返しすると3万円・・・ま、2万円のもの返すの?
はぁ?何返したらいい? 面倒くさいなぁ・・・と思っているうちに1年たってしまったってところでしょう。

どうしてもご祝儀返してもらいたいですか?
言ってみたらどうですか?
もう縁切っていいのでしょう?
だけど、だとしても返さないと思うけど・・・
殊勝に返すような女性ならこんなことになっていないしね。

結婚してすぐ離婚したっていうならともかく、夫婦仲良くやっているというなら、ご祝儀を返すなんてことはありえないわけで・・・質問者さんはとんでもない非常識な人間だと友人や家族などにひろまります。
取り返すことはほぼ無理だし、あなたの評判だけ落ちる結果になるかと思います。
    • good
    • 2

逆に恥知らずとか悪口あとでたたかれる可能性もありますが、もう金輪際合わないなら


半返しもないの?常識ないねとか言ってみるのはどうでしょう
    • good
    • 0

まず、又聞きで聞いた情報だけを鵜呑みにするのは危険です。


あなたの悪口言ってたよ!と聞いただけですよね。
何か、証拠があるのでしょうか?
ないならそれだけで激怒!は浅はかですね。
「友達」と言うなら、もう少し相手を信用してあげてもいいのでは?

私なら、ですが、又聞きの悪い情報だけで激怒!はしません。
お返しが来ていない点は確かに気にはなるので、
友人に「最近どう?」と連絡を入れてみますね。
そこで本人と話せば色々事情が分かるかもしれませんしね。

そこで共通の友人の言う通りだったとしたら、
ご祝儀に関しては「最後の贈り物」と考えます。
少なくとも贈った時点では、
それだけお祝いしたい気持ちがあったってことですしね。
怒りに任せて自分たちのこれまでの関係を、
全て台無しにするような真似をしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

心ミクロマンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではそう思わない

お礼日時:2021/01/15 21:04

葬式を行うことも、人を沢山呼んで、香典を集めて、葬式代金にまわすのが目当てのかたが中にはいるのかもですよね。



冠婚葬祭は利口にやればそんなもの、かと。

腹立ったからと言って、金返せという発想は、なんだかみっともないと感じます。

あなたの言い分に、相手が応じることはまずないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みっともないですか…
嫌いな相手からお金だけ巻き上げてその後の礼儀もなし、その上悪口言われる…

相手の方がみっともないと思ってしまいます

お礼日時:2021/01/15 20:56

今更感アリアリです(笑)


手切れ金と思って諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めたくないw

お礼日時:2021/01/15 20:55

釣りか?


と思うくらい心が狭い。

直接言ってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りじゃないんです
イライラしながら文章打ってます
旧友とあってその子の話題になるたびにイライラする

お礼日時:2021/01/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています