『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

結婚式でご祝儀を包みます。
皆さんも、少なからず経験があるでしょう。
この時は誰もが、絶対に離婚なんかしないだろう、と思います。
2人の門出と永久(とわ)の幸せを願ってご祝儀を包みます。
なのに・・・
人によっては離婚します。
いろいろな事情があるでしょうが、ともかく離婚する人がいます。

さて、離婚したら「ご祝儀」を返さないといけない、といったルールが出来たとしたら、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

困るなぁ 

貰うほうも、渡すほうも 『この度、離婚しまして…』 

気まずい!気まずすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういうのは風のうわさで何となく知るのが自然ですね。
当人も聞かれるまでは言わないと・・・
こういうルールができたら、貰う方もどう返事したらいいか分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

ネタとしては面白いですが、返せって言うのは少し違います(笑)

お祝儀とは感じが示すとおり、儀式を祝うためのお金であり
後の結婚生活をどうするために出すお金ではないんです。

なので、離婚したから返せって言うのは過ぎが違います^^;

硬い回答ですみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

>離婚したから返せって言うのは
その通りですね。
例の陣内紀香の件で、某芸人が「ご祝儀3万円返せ」と言ってますね。
まさに筋違いということで・・・

面白い案ですね!

うちの親は「結婚式は離婚しにくいようにするためのものだ」と繰り返し言っていました。(結局別れましたが

もしそんなルールができならこんな感じですかね。

・結婚式を挙げるカップルが減り結婚業界が不況に

・家庭内別居、離婚はしないけど別居などが増え社会問題に

・離婚したほうがいい二人なのに離婚しなかったため、大きな事件(子どもが両親を殺す)などが起き、この制度についてワイドショーで話題になる

私だったら式はあげずに籍だけ入れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、結婚式は面前で誓いますからね。
まぁ、でも結婚前の交際と結婚後の生活は違って当然ですから、いろいろありますね。
>籍だけ入れると
なるほど、いい考えです!
ありがとうございました。

初めから、お祝儀をもらわなければ済む話。

披露宴までやったのであれば、収支はトントンか下手すればマイナスの筈。
こんなリスクを背負うのであれば、誰にも言わずに入籍する。(って、相手いないし、北海道は会費制が多いし、関係ないけど)
結婚に対する祝儀なので、式場で「スーカボーローウーフェーアー」になったのなら、まだ分かるが、成立した後は生別、死別を問わず返せとは言えないと思いますが。
入院した人にお見舞い包んだんですが、退院したら返して下さい。とは言わないし。
ただ、ひとつ、香典を渡した後、生き返った場合だけは、返却する義務があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>結婚に対する祝儀
そうですね、陣内紀香の件で、某芸人がご祝儀3万円返せ!と言っているらしいですが当てはまりませんね。
ありがとうございました。

もちろん引き出物は返してもらえるんですよね?w

• 0
この回答へのお礼

なるほど、引き出物がありましたね。
引き出物を戻してもらって、リサイクルに売って相殺・・・
何だかせせこましいですね。

とりあえず月曜日(3/23)朝一に銀行に追加融資のお願いに行きます。

前科持ちがリアルに焦るご質問ですね。^^;

時効は無いのかな?(笑)
10年経ってるのですが・・・貰った時からだと19年・・・。

あっ!!結婚年数と同期間のローンにしてもらえませんか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

19年も経っていたら、渡した方もとっくに忘れているかもですね。
だったら、戻したらすごく喜ぶかも・・・

この度離婚致しますので、頂いた御祝儀を・・・言いにくいなあ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、自ら進んで報告すべき問題ではないですからね。
こういうルールができたら、分かってしまいますね。

「離婚してもご祝儀はお返ししません(できません)がご了承ください」という誓約書にサインしてもらい、了解してもらえない方からは、最初からご祝儀をいただかないことにします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなったら、“万が一そうなっても、返さなくていいから出すよ”という奇特な方も現れるんでしょうね。

どうしても離婚になってしまったら、即夜逃げします(; ̄‐ ̄)=3

でも離婚率が減るかもね^^

そうか反対に結婚率も減るか^^;

御祝儀の金額も減ってくるかな!

どっちにしても、オレには関係無いか´`
    • 0
この回答へのお礼

包む側としてはいろいろ算段が働きますね。
”どうせ戻ってくるか・・・”みたいな不純な算段。
当人も、戻す金額を折半するかどうするかでまた揉めますね。

離婚するにはそれなりの理由があるのでしょうが。

ある人に5回目の結婚祝いを先日包みました。
その人、過去の4回の離婚にはそれなりに理由があったけど。

返さなくていいから3回目以降は招待状を送らないでくれ、と、云う感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

5回目?(@ @)
いちいち結婚式を挙げる姿勢は立派ですが・・・
披露宴で顔なじみになってしまいますね。