アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が家族のみで結婚式を行うとのことで、お祝いを悩んでいます。私も彼女もご祝儀制の地域です。

私の結婚式には彼女は参列してくれたので、30,000円かな?と思いながらも、お祝いを返してもらうのも大変かな?と思うと1万円ぐらいがいいかな?と悩みます。
因みに、自分の結婚式は頂いたご祝儀以上のおもてなしはしています。

合わせて、当時に祝電を送ろうかと考えています。

皆さんのご経験など教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (9件)

披露宴がない、又は欠席なら一万円に何かプレゼントで充分。

    • good
    • 0

何故ご祝儀を包むのか。


お祝いをあげたいという気持ち。
ではなぜ相場が3万なのかしら?
披露宴に参加した時のお食事代や引き出物に対しての
お礼も含まれるから。
という事で考えれば
参列しないのであれば
一万のご祝儀袋と何かしらのプレゼント(祝電も案外高額だからOK)
それで充分だと思います。
過分なお返しを貰ってしまった場合は
その後のお付き合いによっては
結婚してから初めて会う時に 
お食事をおごってあげるとかでもいいですよね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ホテルマンですが、挙式に参列そして披露宴に出席
して頂き、お食事を召しあがっていただき・引き出物
を差し上げお帰り頂く。ここまでにご招待される事に
対してのご祝儀・お祝い金が検索などから出て来る
金額になります。
ご友人皆様ですと、関東では3万円ご案内がほとんど
ではないでしょうか。

そして、ご招待を受けなかった・欠席されたなど、当日
の宴席にいらっしゃらない場合でしたら、まったく別と
なります。
(ただし、ご親族や親友の方などの場合には例外も有り
 得ますので、ご注意下さい)

その場合には、ご当日の受付などにはご祝儀はお持ち
できませんし・特別必要も無くなる分けです。
でしたら新郎新婦様が落ち着かれた後日、直接お祝いと
してお気持ちの金額をお渡しされるか、お2人が必要と
され喜ばれる様な品物を、記念品として差し上げる事が
多く有ります。(〇〇さんから頂いた〇〇だ!という事
で、生活用品が多いですが…)簡易電気製品や名入りの
お2人バスタオル・マットなど。
1万円をお祝いとしてお持ちするという事が、後日の
お祝いにて多く有る事ですが(もしくは他の友人の方
と連名にて包まれても)、頂いて残るのは?という事
です。

余談ですが、ご当日出席されずにご祝儀お届けなどの
場合、当日の引き出物送り・お届けにてお返しとなって
しまいます。ご思案下さい、ご遠方のご友人の方であって
も落ちつかれた後日にご挨拶から…の方が、お忙しさも
無くよろしいはずです。

少し経つと挙式から披露宴・会食などについて、詳細には
把握をして頂けなくなってしまいます。
ちゃん_みみさんの好印象、うまく残されて下さい。
    • good
    • 1

私の場合、私の式に来てもらったので相手の式は諸事情により欠席でしたがもらった金額と同額包みましたよ。


私は来てもらったので、引出物も渡しましたが、私は欠席ですしお礼の品等はいただいてません。
渡して後々何か言われるのも嫌ですし、同額包みます。
    • good
    • 0

私は3万渡したかな。


仕事で披露宴出られなくて参列する別の友達に渡した。(急ではなく連絡済)
結果、新婚旅行のお土産を小包で貰ったよ。

ちなみに私はそのあと結婚したけど嫁の希望で家族婚+披露宴なし。1年半前で親族以外の祝儀は貰ってなく、コロナで夫婦で友達には会ってない。
祝儀自体は披露宴なかった自分のせいだし、あげたから返してもらおうとも思わない。
気持ち気持ち。
    • good
    • 0

途中で送信しちゃいました。



式のご祝儀で渡す時って式への参加費+お祝いで三万ってことだと思ってます。実際にゲスト1人あたり二万以上かかりますよね。もちろんもっとかかる場合もあるけど挙げる側の自己満足ではあるから、三万かかったからお返しがゼロとかはあり得ないと思いますが。

以上の理由から一万でよいかと。
    • good
    • 0

なかなか厳しい回答多いですが式に出席しないのなら一万円でいいと思います。

プラスで祝電も送られるわけですし。
    • good
    • 0

自分が結婚式に貰った金額以下を渡すのは論外で情けないです。



おもてなしどうのではなく額の問題です。

恥をかいて良ければ1万や5千円でも良いかと。
    • good
    • 0

あなたのご結婚の際にご友人からご祝儀を幾らつづれましたか?



同じ額をつつむべきかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!