痔になりやすい生活習慣とは?

私は40代女性です。
小さい時から親しくしているいとこの息子さんの披露宴に呼ばれました。遠方ですが喜んで出席させてもらうと返事をしました。
披露宴に呼ばれたのは私だけですが、せっかくなので家族4人で車で上京する事にしました。(私一人で新幹線で行くと3万、車だと4人で行っても5万程ですし…主人と子供二人は二次会に呼んでもらいました)
4人分のホテルも取ってくれました。

いろいろ調べましたが、「招待側がホテル代を負担するのは当然なので、特にホテル代として渡す必要が無い」というのが一般的?のようでした。私一人だったら、それでもよいかと思うのですが、披露宴に呼ばれていない主人と子供二人のホテル代も負担してもらう事は心苦しく思うので、ご祝儀に上乗せしようかと思っています。
(ホテル代として別に渡しても受け取らないかと思って…)
ご祝儀は、いとこの子ですが甥っこみたいな間柄ですので5万円が妥当でしょうか?ホテル代を上乗せするとすれば、5万+???…
いくら包めばよいのか迷っています。

 それとも、披露宴のご祝儀とホテル代とは別にして考えて、ホテル代として、二次会の時にでも渡したほうがいいのでしょうか?
 ちなみに、半年前に海外で挙式済みで、その時お祝いとして1万円送っていて、内祝いも頂いています。
 
  教えていただけると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いとこへのご祝儀は3~5万が相場のようです。


今回は、いとこさんの息子さんとのことなのでご祝儀としては3万、ホテル代(2万として)も含めて5万包めば十分ではないでしょうか?

甥として考えたい、とのことなら、ご祝儀5万にホテル代で7万といったところでしょうか。

二次会に持って行くのはお勧めしません。
二次会の後、会場への支払いを済ませた残金は、幹事へのお礼としてそのまま幹事のポケットに入ることもあるようです。
質問者さんのご主人が会費より多く支払ったことも、新郎へは伝わらない可能性があります。

参考URL:http://www.wedding-recipe.com/saretara/goshugi.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、二次会に持っていくのは、良くないのですね。
ご祝儀に上乗せしようと思います。
7万が妥当のようですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:12

先方にしてみれば,貴女だけを読んだのに3人も来られるのではホテルも取らざるを得なくなってしまい.二次会も呼ぶ羽目になってしまいまし

た. 当然ホテルは3人分は余分なので上乗せをしなくてはならsないでしょう.最低でも7万円でしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉妹のように仲良くしているいとこなので、
「皆で来てくれる事が嬉しい!」と言ってくれたし
「ホテルも取ったからね」という言葉についつい甘えてしまって・・・

こちらからも具体的なことは聞いてないので、
「ホテル代高くなって迷惑かけるから少しは払うよ」
と聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:07

5万円のみでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルは結構高そうなホテルのようでしたので…^^;
更に迷ってしまいました。
5万でも、気持ちを上乗せしているという事でいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこの子供の結婚式ご祝儀

今度、いとこの子供の結婚式に参列します。
いとこが、飛行機のチケットと宿泊ホテル着付とヘアセットを用意してくれました。
着物は、私が用意し、一人で参列します。
ご祝儀は、7~8万円を予定していますが、少ないでしょうか?
交通・宿泊費、着付け代を上乗せした方が良いでしょうか?

私の結婚式の際は、いとこ夫婦で参列してもらい、10万円をいただきました。

Aベストアンサー

>ご祝儀は、7~8万円を予定していますが、少ないでしょうか?

↑一人で参列するから、夫婦で参列して頂いた際のご祝儀10万円より減額しても良いという発想だと思いますが、航空機代と宿泊費に着付け代まで用意してもらうなら、その分の上乗せ額は考えるべきです。

ですから、10万円のご祝儀額が無難です。

Qいとこの子供の披露宴に招待されそう

主人のいとこの子供が来年11月頃に結婚するそうです。

主人も私も、お互いのいとこの披露宴に招待されたら、
血筋のあるほうだけ出席しようと考えています。

いとこの子供・・・、正直二人とも出席したくありません。
キリがないからです。

いとことは、法事のみの付き合いです。
(子供はめったに法事に来ません)

別の法事の件で電話があり、その時に軽く報告を受けました。
主人は、「考えておく・・・」と言うような返答したそうです。

具体的な日付などの連絡が来た時に、どのようにお断りすればいいでしょうか?

こういった場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。

いとこの子供が結婚するのは、その方がトップバッターです。
いとこの子供・・・あと8人ほどいます。
適齢期ではないですが、今回の子供の姉妹もいますし、
今後は披露宴には出ないということにしたいですが・・。

Aベストアンサー

お祝い事だけに難しいですよね。
でも、私の両親は
はっきり言ってました。
初めが肝心なんだそうです。
「呼んでいただけるのは
ありがたいのですが、
うちは、いとこまでのつもりで
いますので、お祝いだけでご遠慮させて
いただいてよろしいですか?」って
言ったそうです。
で、お祝いだけ贈ったそうです。
はっきり言わないときりが無いって言ってました。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q結婚祝いの金額の相場を教えてください

主人のいとこの娘さんが結婚されます
その方(娘さん)とは私も主人もお会いしたことは一度もないのですが
いとことは多くて一年に二回程会う機会があります
結婚されることを伺ったのでお祝いをしなければ。。。と思います
式には招待されていませんが主人の両親が出席します
両親は二人で二十万を包むと聞きました
主人からのお祝い額はいくら位が相場になるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

本人にあったことない

遠縁ですよね
出席もしないのでしたら 1万でもOKだと思います
出席してもせいぜい5万でしょう(祝儀は1名出席で通常3万 親族なら5万)
中間をとって3万て案もありますが・・・
あくまでもご祝儀は関係の深さですから

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Qいとこの子供は何て呼ぶんですか?

いとこの子供は何て呼ぶんですか?

このような質問ですいません。 
いろいろ検索しましたが 検索がヘタで納得のいく回答が探せなくて・・・

自分からみて、いとこの、子供は、なんていうんですか?

逆に いとこの 子供にとって、自分は なんていうんですか?

年齢が同じなのもあって よく一緒にいるんですが、

「ともだち?」と聞かれて、いや・・・ 面倒だから「親戚なんだ~」で済ませようとするんですが
「いとこ?」って聞かれて いや・・・ 「じゃあ はとこ?」って聞かれて いや・・・
で、結局説明する事になります。

はとこ や いとこ の様に、一言で言える関係って 無いんでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続柄について説明しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

>自分からみて、いとこの子供は、なんていうんですか?
「いとこ甥(姪)」いとこおい・いとこめい
:いとこの息子(娘)

>いとこの子供にとって、自分は、なんていうんですか?
「いとこ伯(叔)父(母)」いとこおじ・いとこおば
:はとこの親

と、呼ぶらしいです。
ややこしいですね。
そんなに厳格に呼ばなくても、他人に説明する時は、「いとこの子供」「いとこの父(母)」位で良いと思いますよ。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Qいとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。
お祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私がもらったときのことですが、
主人のいとこで、夫婦+子どもで3万円でした・・。
正直これは、内輪ではなぜ????って感じでしたよ。
なので3万円はやめたほうがいいですね( ̄▽ ̄;)

いとこなら5万円くらいでいいかと思いますよ。
家計に余裕があるのならば7万円、10万でもいいと思いますが、いくらお祝い事でも、家計から7万は正直きつくないですか?
一人暮らしならまだしも、家庭があるなら後の生活を考えて無理はされない方がいいですよ!!

Qご祝儀で7万円は変ですか?

今度、友達の結婚式があります。
式から呼ばれているので、多目の祝儀になります。

友達としての祝儀の相場は3万円だそうです。
非常に親しい友達関係で5万円です。

しかし、私にとって式に呼ばれている友達は、
私の人生を良い方向へ変えるきっかけを
与えてくれた、重要な友達なのです。

10万円包むと、親族の顔が立たなくなるので、
7~9万円にしようと思います。
9は『苦』なので悪い数字ですよね。
そこで、7万円が有力候補になりました。

友達で7万円のご祝儀は、常識外れなのでしょうか?
周りには、『5万円の次は10万円だろ。普通は。』
と言われています。

あまりに非常識なら、5万円と何か良い
プレゼントを送ろうと思います。

7万円という額はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はおととし結婚式を挙げたものです。
ご祝儀をいただいた経験から感想を書かせていただきます。

まずは金額で気持ちを表すのであれば5万円で充分に「特別な友人」という気持ちは伝わりますよ。

次に7万円と額がどうかという件ですが、私の場合もいらっしゃいましたが「こんなにいただいて申し訳ない・・・」と思っただけで非常識とかそういった感情は特に思いませんでした。

質問者さんはお一人で参列されるようなので、5万円で充分だと思います。友人の方からみてもそれだけ気持ちを表してくれる方はそんなにいないですよ。

また、他の方も書かれているように友人があなたの結婚式に参列する場合は同じ金額なのは言うまでもなく、今後の付き合いにて夫婦で参列してくれるようなことになった場合はあなたから頂いた以上の金額を送らなければいけませんよね。

5万円以上に気持ちを表すのにプレゼントはいいと思います。新婚生活がはじまれば色々と欲しいものも出てくるでしょうし、話を聞いていれば何かを贈るチャンスは結婚式後もまだまだありますよ。

しかし、質問者さんとその友人は幸せ者ですね。

こんにちは。
私はおととし結婚式を挙げたものです。
ご祝儀をいただいた経験から感想を書かせていただきます。

まずは金額で気持ちを表すのであれば5万円で充分に「特別な友人」という気持ちは伝わりますよ。

次に7万円と額がどうかという件ですが、私の場合もいらっしゃいましたが「こんなにいただいて申し訳ない・・・」と思っただけで非常識とかそういった感情は特に思いませんでした。

質問者さんはお一人で参列されるようなので、5万円で充分だと思います。友人の方からみてもそれだけ気持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング