電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度OL時代にとてもお世話になった人が結婚することになりました。
しかし、息子の卒園式と重なり披露宴は欠席することに。
2次会から参加する予定なのですが、
その人には私の結婚式にきてもらったときに、
他の人よりも少し多く包んでくれたんです。
私も大目に返そうと思っていたのに、披露宴に出れず悩んでいます。

(1)2次会でご祝儀を渡しても失礼にはなりませんか?
(2)その際にもらった金額をそのまま渡していいのでしょうか?
 披露宴だと引き出物とかあるけど、向こうが恐縮するのは困ります。
(3)披露宴に出られないので電報を打ちたいのですが、
 2次会には参加するので、おかしいですか?
(4)お金(ご祝儀)でないほうがいいのなら、
 JCBなどの商品券を考えていますが、どうでしょう?
 品物の方がいい時は渡すタイミング(郵送した方がいいとか)がありますか?

いくつも聞いて申し訳ないですが、常識の範囲内であれば結構です。
会社を辞めてもとても仲のいい人なので、冗談でもごまかせる範囲なら・・・と思っています。

A 回答 (1件)

下記ご参考にしてください。

(1)2次会にお祝いを差し上げても、一向に問題ないと思いますが、気になるなら事前の大安などよい日に差し上げてもよいと思います。
(2)金額は幾らでも問題ないでしょう。あなたのお気持ちで決めてください。
(3)本来、披露宴に出席できない遠方の方が電報を打つことが拡大されて、出席者でも打電し演出に使っているのです。2次回しか出ないのなら、まぁ打電しても問題ないと思いますが、二次会でお祝いの言葉を伝えられるのであれば、打電する必要がないのです。
(4)お祝い、お中元、お歳暮などはそれぞれの思いの言葉を添えながら交手(手渡し)するのが原則です。遠方で避けられない限り、郵送は失礼になります。使い勝手からすると現金がいいですね。商品券は有り難味がちょっとだけ下がりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

礼儀としておかしいことは避けたかったので・・・
的確な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。