プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、いとこの子供の結婚式に参列します。
いとこが、飛行機のチケットと宿泊ホテル着付とヘアセットを用意してくれました。
着物は、私が用意し、一人で参列します。
ご祝儀は、7~8万円を予定していますが、少ないでしょうか?
交通・宿泊費、着付け代を上乗せした方が良いでしょうか?

私の結婚式の際は、いとこ夫婦で参列してもらい、10万円をいただきました。

A 回答 (4件)

>ご祝儀は、7~8万円を予定していますが、少ないでしょうか?



↑一人で参列するから、夫婦で参列して頂いた際のご祝儀10万円より減額しても良いという発想だと思いますが、航空機代と宿泊費に着付け代まで用意してもらうなら、その分の上乗せ額は考えるべきです。

ですから、10万円のご祝儀額が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/30 19:20

いとこのおばのような立場で、一人だから7万というのはありかもしれません。



でも、質問者さんの親族はご祝儀が篤いようです。
いとこ夫婦から10万円のご祝儀は十分すぎるほど、7万くらいでもいいくらいだったのにです。

さらに今回は交通費などちゃんと考えてくれています。親族間はお互い様ですまされることもよくありますよ。

なので、10万円の方がいいですよ。
質問者さんが経済的に苦しかったら、借金までする必要はないですよ。
逆にいうと、いい年して冠婚葬祭にケチると、かわいそうな状況と憐れまれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:21

頂いた金額をお返しするのが常識です。



減らす理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:22

10万円で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!