【初月無料キャンペーン中】gooドクター

結婚することになり社長からご祝儀を頂き上司から、
メールでお礼を返しておく様に言われ、
失礼の無いようにメールを送りたいのですが
どのような文章でお礼するべきでしょうか。

ちなみに社長から直接ではなく上司を介して頂いています。
社員100人弱程度の会社で社長との直接の面識は殆どありません。

gooドクター

A 回答 (2件)

そうですね、メールでなく封書の方が礼に叶っていると思います。


上司の方には「メールでは失礼かと思い封書にしましたので、社長にお渡しください」と手渡せば届くでしょう。
お返しは・・・・上司に相談かな?
ま、「メールで・・・・」というくらいの上司なら「不要です」というかも???
    
で、文面ですが
当然、拝啓で始まり気候の挨拶でしょうか
今なら「朝夕の風に秋の気配を感じる頃となりました・・・・
で、「先日の私の結婚式には過分なご祝儀を頂き、誠にありがとうございました。一従業員の結婚にまでも細やかなお心配りを頂き、大変感激いたしております。結婚しまして心機一転、より一層職務に専念させていただきます。ご祝儀誠にありがとうございました。
最後に敬具
後は適当にアレンジして
   
・・・・・こんな感じでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別の上司に相談し手紙とお返しを郵送することに致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 13:39

質問を読んでちょっとびっくりしました。

上司の方、メールって・・。
私も社長は式には呼ばなかったので、ご祝儀をいただきました。
後日、お返しを持って直接お礼を言いに行きましたよ。
もし支店などにお勤めで社長がいる本社が県外なら、とりあえずお礼を電話で伝えてお返しを郵送するのが良いと思うのですが・・。
社員100人弱の会社って決して多くないですよね。
それでも電話しずらいなどでしたら、お返しと一緒に手紙を添えて郵送でしょうか?
ご祝儀のお礼がメールというのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・失礼ですよね。
手紙とお返しを郵送することに致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング