プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をお貸しください。

弟の結婚式に夫婦&子供2人で出席します。
祝儀の金額について悩んでます。
教えてください。

<状況>
弟は再婚、お相手は初婚

式は簡素で、神社で祝儀→食事→終わり

参加者は、新郎新婦の両親、兄弟夫婦 のみです。
親戚友人を呼ばない身内だけの式です。

姉である私は結婚式をしてません。
また弟から結婚の祝儀&お祝いは一切はもらっていません。

弟とは二十数年間、ほぼ音信不通で結婚式など何かあれば連絡がくるぐらい。
それも数年に一回、メールでやりとりのみ

私は専業主婦

遠方に住んでいるため旅費がかかる(家族4人で7万円)
私一人だけ出席を希望したが、家族で来て欲しいとお嫁さん(初婚)にお願いされた

弟の最初の結婚式には、私一人で参加し、祝儀を5万と主人の両親から3万をいただき、
合計8万包んで渡しています。

主人は仕事を休んで出席してくれます。
専業主婦である私は、夫に2回も祝儀を包んでもらうことに対して申し訳なく思っています。
弟といっても親交が全くないため、、おめでたいことですが、迷惑な気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • お嫁さんとは一度も会ったことがなく、話したこともありません。
    弟は「結婚式をしたくない」と言ってます。

    お嫁さんだけの気持ちで決まり、式の予約も全てお嫁さんが仕切ってます。

    招待状は届いてなく、母から電話で連絡のみ。
    弟夫婦から連絡はありません。

    非常に迷惑で困ると母に伝えましたが、
    母はどうしても来て欲しいと言い、行けないというと怒ってきます。

    お嫁さんには妹さんがいて、その妹さんが夫婦&子供で出席するそうで、
    メンツがあってかこちらもそうしたいと母が言ってます。迷惑です。。

    祝儀は
    家族だけの式ですので、家族の間でわかってもらえたらと願いますが、、、

    直切、弟に連絡をとりこのことを話したいのですが、、できずにいます。
    (弟は仕事が忙しく、常に気が立っている状態で話しづらい)

      補足日時:2016/09/07 12:31
  • >弟の最初の結婚式には、祝儀を5万と主人の両親から3万をいただき、
    合計8万包んで渡しています。

    もちろん”別々の”祝儀袋に入れ、渡してます。
    ご指摘いただきました。書き方がわかるづらく失礼します。

      補足日時:2016/09/07 14:38
  • HAPPY

    姉弟ですので交流がなくても弟の幸せを願ってます。こちらの負担が少なく、ベストな対応ができるようみなさんのご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/08 12:40

A 回答 (7件)

お嫁さんは初婚だし、気持ちも分かりますが、こんなんでは申し訳ないけど❌がついちゃうな(T . T)


行き違ってますし。
式前に会う事を考えなきゃね。
それから、式について聞かないと。
まして旅費も高いし。
招待状が届かないと、どうしようも無いし、そろそろ予定の関係で行けそうに無いと、やっぱり私なら断りますね。

多分今後会うのは親御さんの亡くなる時かも知れません。
そういう関係の人との式はねぇ〜m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
今後、会うのは親が亡くなった時でしょう。
数十年も^^;付き合いがないから、、
こんな時だけと思ってしまいます。
(私からは何度も連絡しましたが、電話にでません。そのため音信不通となってました)

母親がメンツを気にしてます、、
親戚を呼ぶわけでないし、そんなこと私にとってどうでもよい話なのですが、、
よく考えて決めます。

お礼日時:2016/09/07 15:32

結局、参列しなくてもよいとは思いますがただ冠婚葬祭は家ごとの付き合いですからね。


質問者さんたちが参列しないことで貴方のご両親は周りから「お宅の娘は非常識だ」といわれてしまう可能性もありますからね。。
もちろん旦那様に対しても表立っては言わないでしょうが
あの姉の旦那もなんて結局いいことは言われないんですよね。
とくに相手の女性が初婚ならその女性の親族にはいいことは言われないでしょうね。

これらの事を考えてそれでも構わないと思うなら欠席すればよいとおもいます。
このような事って代々言われ続けてしまうんですよ。。
例えばあなたのお子さんが大きくなった時に「貴方の親はね」なんて。

ひとまずご両親に相談してはどうでしょうか?

どうしても出ろと言われたら兄弟姉妹の祝儀は再婚関係なく10万。
私なら自分の親のことまで陰口叩かれたくないので
10万包んで欠席を選ぶかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございます!
参考になりました^^

お礼日時:2016/09/08 12:35

>もちろん”別々の”祝儀袋に入れ、渡してます。



それならOKです
変な指摘をして、すみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 15:47

>祝儀の金額について悩んでます…



親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた (初婚の) 結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような再婚を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>式は簡素で、神社で祝儀→食事…

食事というのがどの程度のものなんでしょうね。
街の食堂か高級レストランかで、祝儀の額も違ってきますよ。

書いてないので引き出物はなさそうなのですね。

>また弟から結婚の祝儀&お祝いは一切はもらっていません…

祝儀&お祝いって、誰も二重、三重にしたりはしませんよ。

それと、そのとき弟は 1度目の結婚していたのですか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

そのとき弟はまだ独身だったのなら、もらっていないから出したくないと考えるのは、人生の先輩として、なすべき姿ではありません。

>家族で来て欲しいとお嫁さん(初婚)にお願いされた…

向こうがそれを言い出すなら、人並みに普通の披露宴を催し、引き出物なども用意すべきですね。

>専業主婦である私は、夫に2回も祝儀を包んでもらうことに…

だから再婚であること、引き出物もない、食事も特別に高そうな店へ行くわけではない、のなら 1万円で良いでしょう。
あっ 1万円は 1人しか行かない場合ね。
2人で行くなら 15,000円というのも包みにくいですからやはり 2万円かな。

-------------------------------------------

それから先に回答された皆さんに、反論する前に「回答いただきありがとう」の一言を言いましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 15:45

初婚なら、ウエディングドレスや文金高島田に憧れていたかもしれませんから、そこは姉として、同じ女性としてくみ取ってあげましょう



あなたが、結婚式をしていないのは別です、人それぞれですから。


>弟の最初の結婚式には、私一人で参加し、祝儀を5万と主人の両親から3万をいただき、
>合計8万包んで渡しています。

え!合計しちゃったの?
一つの祝儀袋に8万円を入れちゃったんですか????????????

>専業主婦である私は、夫に2回も祝儀を包んでもらうことに対して申し訳なく思っています。

夫の判断ですからあなたが気にする事はありません、家長の決断に従うのが嫁です。

祝儀は5万円でよろしいかと
 ご主人の社会的な地位で決めてください、会社経営をしてる社長だったら10万円以上じゃないとおかしいですし、社員とかだったら5万円でもおかしくはないですし

これから、冠婚葬祭や子供の出産、入学、卒業などの祝い事などがありますから、それらの定価を話し合って決めてください

結婚祝いは、5万
 何人出席しようが、何回式をあげようが、一律に5万円と
入学祝、卒業祝いは1万円、と。

そうしておけば、迷う事はありませんよ
どんなに不仲だったとしても、結婚祝いなので5万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の書き方が悪かったです。
もちろん、別々の祝儀袋に入れて渡しました。

はい。不仲は関係ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 14:36

私なら、だれに何を言われても行きません。


ご祝儀を包んでも、今回も無駄になることは目にみえてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の考えと同じ意見をいただき、ほっとしました。

お礼日時:2016/09/07 15:18

私なら、そういう関係なら行きませんね。


再婚なら尚更。
相手の方には悪いけど。
どうしてもと言うなら、挨拶に来い!!!!って言ってやります。
弟さんは何と言ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様

ご回答くださりありがとうございます!

弟は「結婚式をしたくない」と言ってます^^;;
お嫁さんが会場選びから全て決めたようですが、
招待状も届かず、式の時間さえ知らされてません。
母に連絡しても「時間知らないら今日中に聞いて連絡する」と言われてしまい、
飛行機の予約さえ取れずにいます。

仕事で忙しそうですので、弟のは私が困っていることは伝えてません。
お嫁さんとは会ったことないし、話したこともありません。

お礼日時:2016/09/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています