アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川海老蔵と、マオさんの挙式が先日行われました。
披露宴でのお料理の価格が10万だそうです。
招待客は1000人、披露宴での費用5億だそうです。

さて、この披露宴に参加した人たちが出すご祝儀はいくらくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご祝儀の総額が公表されました(出入り調査の結果)

2億2千万円だったそうで一人平均22万円と言うことです。

森久美子さんはインタビューでご祝儀は30万、お祝い品20万、劇団ひとりは30万差し上げたといっていました。
    • 0

面白い質問ですね。

まじめに考えてみました。
親族なら一人10万以上でしょうか。
歌舞伎関係者なら「招待されたんだ」という有名税やメリットもあるので20万でも50万でも良いでしょうね。
花嫁の友人たちは10万でしょうか、その代わりおしゃれに力を入れないとが条件でしょう。
交通費や着付け代なんか無いでしょう、着物の着付けが出来ないような女性は着てこないでしょうし。

あの豪華な式に参列した!というステイタスを保つだけの金額はみなさん、包んでいると思います。
    • 0

>市川海老蔵と、マオさんの挙式が先日行われました。

披露宴でのお料理の価格が10万だそうです。
招待客は1000人、披露宴での費用5億だそうです。

さて、この披露宴に参加した人たちが出すご祝儀はいくらくらいでしょうか?

↓
他人の財布を覗き見るようですが・・・

事前に規模や内容や出席者が概容分かっているだろうし、類似規模の挙式披露宴に出席された前例があると思います。
また、各界の相場観や出席予定者間での相談とか調整も行われるので、余程の関係の深さが無ければ突出も極端に質素にもならないと思います。

そんな推察ポイントからは
◇友人・知人:MIN 10万円 ~ MAX 50万円/個人(夫婦同伴は倍額)
◇親友・著名人:MIN 20万円 ~ MAX 200万円/個人(夫婦同伴は倍額)
◇新郎新婦・両家に特別な関係、超有名人:MIN 50万円 ~ MAX 300万円/個人(夫婦同伴は倍額)

程度だと勝手に想像します。
何れにしても、ご両人やご両家&日本テレビのご勝手だが、華美にして浪費の部分も多く、勿体無いとのホンネ感想です。
でも、豪華結婚式に関係なく、末永くお二人の幸福・ご健勝は、心より祈念申し上げております。
    • 0

え、親族なら5万、友人なら3万包めばいいんじゃないかと思っていましたが・・。

違うの?
    • 0

芸能人も多かったので、数十万か百万単位だとは想定しますが。

個人的にあのご夫婦はどうでもいいです(笑)
    • 0