プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご祝儀金額の相場を教えて下さい

久し振りに、会社の部下(主任25歳)の結婚式があります。ご祝儀金額の相場はいくらくらいでしょうか?
また、部長と課長と係長では、金額を変えるべきでしょうか?(例えば、係長は3万円、課長5万円、部長7万円とか…)
一般的な相場を役職と合わせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



ネット検索でもご案内しているかと思いますが、
ご友人の一般的金額が3万円です。
ご来賓の方お一人で5万円(ご夫妻招待の場合
になると7万円)それからご関係や肩書の判断
により変わるでしょう。
※あくまでも関東・東京でのお話です。

ご勤務先同期の方達でもそうなるかと思います。
ご招待なければ、連名にて金額も変わりますが。

ただしです、ご上司の方となるとお話は変わり
ますよね。ご出席にて来賓席(上座)へお掛け
頂く事になります。席札のみではなくお席表も
有れば社名から肩書も入る事になり、ご紹介を
される事になります。
引き出物も皆様と変わる事が有りますし、お車
代などのご配慮が有るかもしれません。

また、把握出来ずに申し訳ありませんが、招待
されるお立場として、主賓となられるのかも
問題となります。

お立場を考えられ、ご検討されてみて下さい。
ご勤務先の組織形態、それから社内招待人数。

「ご自分の立場」をお考えになられたり、状況
や流れ的にはと言われるのでしたら、お考えの
様にされた方がよろしいかと思います。

友人や親族でさえ、親しさや今後の事を考えて
のという事が有る事ですから、定額のご案内と
いう事が難しい内容になってしまうものです。
ネットやホテル・式場での電話案内も、一例で
しかありません。後は気持ち良くお帰り頂いて
帰宅後や後日に後悔?など無き様にされる様、
お祈りいたします。

詳細、把握出来ず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

こういったものに偶数はありませんから、3万5万でいいと思います


役職名に関係なく下が3万で上は5万
    • good
    • 0

相場と言えるかどうかはわかりませんが、


披露宴に出席するか否かで変わってきます。
披露宴に出席しない場合であれば、
平社員は3-5千円、管理職は1-3万円と言うところでしょう。
直属の上司であれば、少しは上乗せをしましょう。
披露宴に出席であれば、食事代+引き出物分として、1万円は上乗せを。
余り出し過ぎると、当人の返礼にも気を使わせてしまう事になるので、
その当たりの配慮も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
披露宴に出席します。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/09 15:28

部長5万円、課長・係長3万円でいいでしょう。


ただし、部長・課長・係長ともに部下と親しい関係ならば、部長7万円、課長・係長5万円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/09 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!