アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式って実はやった方が得なんじゃないかと思えてきたのですが実際どうですか?
大勢呼べばご祝儀で元が取れますし、思い出にもなるので、結婚式やらない人はただご祝儀でお金が奪われていくだけ
ちなみに自分は結婚式をしていないので損をした気分です。とはいえ式を挙げたいとは思いませんが

A 回答 (7件)

披露宴で黒字になるのは芸能人くらいじゃないの?昔よくやっていた披露宴のテレビ中継。

最近はやらなくなったけど。

一般人は引き出物と食事でトントンくらい。
その他は自分持ちだからね。着物とかドレスとか。

ただご祝儀を奪われるだけというけど、飯食って酒飲んで引き出物もらうので損をするわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりそんなに大勢呼ばないと元は取れませんか。
でも食事代高すぎですよね。引き出物も要らない物のことが多いですし。
本人たちが楽しそうで何よりなのですが、結婚式に呼ばれることが多くなると出費が増えて辛いです

うちは赤字でした、親戚に海外在住の方や外国籍のかたも居ますし、会場費や宿泊代やら食事代やらなんやらで赤字でしたよ。

まぁ、一生に1度か2度程度ですから、盛大にやって両家の思い出作りにしたら良いです。

新婚旅行の御贐を結構な額、親戚の方々から頂いたのでお土産は困りませんでしたね。

年齢が上がれば上がる程、出ていく額は多くなると存じますが、御祝いですからこればかりは損得とか抜きにして考えないと仕方ありませんね!
    • 0
この回答へのお礼

宿泊代を出すこともあるんですね
元はやっぱり取れませんか
いやー自分はお祝いでお金をもらってないのにとどうしても思ってしまいます。

お金は披露宴ならば、収支は合いそうですが、派手に披露宴をして離婚するとまずいし、機嫌よくご祝儀をくれた人に、頭が上がらなくなるので、結婚式はなんか微妙ですね。

自分は結婚を二回して、大きな披露宴は、嫁さんの実家の仕切りで二回してますが、よく考えると、祝儀はもらいましたが、披露宴の費用は出していなかったです。損はしていないのですが、あんまり得した気分でないのは、挨拶とかで、疲れたせいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

収支合うんですね。友人、知り合いが多そうです
大勢の人に祝われた分そういったデメリットもあるんですね

結婚式というか披露宴は親や親族のためにやるもんですよ。

ずっと高砂に座らされて友人やら会社の同僚らがやたら酒を飲ませるし...。
今思えば新婚旅行に更につぎ込んだほうが良かったかも?
あんなの飾りです。賢い人はやらんのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親は喜びそうです。
お酒をたくさん飲まされて それも後で考えると良い思い出なんじゃないでしょうか
やっぱり金銭的にも得するわけじゃ無いんですね

お金の損得よりも思い出の方が大きいかなぁ…

あれだけの人数の人が一度に祝ってもらえるイベントって生涯無いと思う。

当日までの色々な打ち合わせとか大変だったりしたけど、それを含めとても良い経験になりましたね。

出来るなら、もう一度やりたいくらい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

式はお金のためにあげるものではないです。

あとは、式をやってプラスになるかどうかは自分たちの式のやり方次第です。

ご祝儀でプラスにするには
目上の人を多く招待したり
項目項目で妥協していく必要があったり
式のいろいろな物を自作したりする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

本人たちの思い出ですよね
だったらもっとご祝儀の平均も下がってくれないかなと思ってしまいます。
ご祝儀がたくさんもらえるからと部下に招待されたら嫌ですね

そりゃ一人10,000コースの結婚式開催すれば

平均3万位御祝儀くるから一人あたり20,000×100人呼べば200万プラスになる。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式って食事代だけではなくて会場代、ドレス代、その他諸々お金がかかると思うのでその計算はおかしいです。
食事代すらもう少し高いと思います。