プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の音楽の先生(女性)の結婚式に参列します。11月上旬です。
教会での式のみで、披露宴には出ません。披露宴は家族と親戚のみで行われるそうで、先生のお友達や私たち教え子は結婚式の後、教会の集会室でのお祝いの会に出席することになりました。
困っているのは服装とご祝儀です。
先生から頂いた招待状(手作りのカードです)には、「服装は気にしないでください。教会は式中もオープンなので一般の信者さんも普段通りにお祈りに来ていますので。」とありました。
ただ、式には当然ご家族や親戚の方々も出られますので、失礼な格好はできません。
こういう時にはどういう服装にすればいいのでしょうか。
今考えているのは、白ブラウスに膝丈のフレアスカート、ワインカラーのベロアのジャケットです。
これならば、第一礼装でもなく、かつ失礼に当たらないと思いますがいかがでしょうか?

またご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご提案の服装で十分だと思います。
靴はサンダルではなくパンプスにしてくださいね。

パーティ形式ということで会費制ではないのですよね?
お友達はいかないのでしょうか?
会費制でない場合はご祝儀は1万円くらいでいいと思います。
お友達とも相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
靴は、11月ですのでさすがにサンダルはないですね。

パーティではなく、教会の信者さんたちが主催するお祝いの会だと伺っています。
お料理も手作りプラス、ケイタリングのようです。

友人は誰も出席しません。私だけが招待されました。
先生とは単に高校の教員と教え子、という関係だけでなく、卒業後もプライベートでお世話になっているのです。
なので、ご祝儀はあまり少なくても失礼かな、と思っていますが、このような形の結婚式は初めてですので見当がつきません。よって、こちらで相談させていただきました。

• 0

服装ですが、結婚式では上下に分かれているものは別れを意味するので避ける方がいいといわれています。

今回は披露宴にはでず、挙式だけだとしてもやはり、上下が分かれているものではない方がいいと思います。
また、白は花嫁さんの色なのでお客様は避けるのがマナーです。
上にジャケットを着るとしても、一緒に写真を撮ることもあるかと思いますので。

紺やグレー、ワインレッド等の落ち着いた色のワンピースになさるのがよいかと思います。

御祝儀は1万円程度でよろしいのではないでしょうか。
    • 0

服装は十分ですね。

教会の中に入るのでなければそう堅苦しくする必要はありません。
肌を見せない、キラキラしすぎていなければ大丈夫です。

何人くらいでお祝いに行かれるのかわかりませんが
みんなで合わせてでもいいし
一人で包むなら前の方も言われているように1万円程度でもいいと思います。
お祝いの品でもいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
教会での式には参列します。
ミサ形式で、1時間程だと聞きました。

友人は誰も出席しません。私1人です。
高校時代に授業だけでなく、個人的にお世話になり
現在も続いています。ですので、高校の教員と教え子以上のお付き合いですね。

• 0