プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代女です。
私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。
すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。
きっと教えたくなかったんでしょうね。
知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;)

約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。
たまーにですが母とも会っています。

そこで質問なんですが、
・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか?
もしくは、
・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか?

私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;)
今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。
皆さんの意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私自身10代の時に両親が離婚しています。


弟はまだ小学校低学年でしたが、しょっちゅう夜中に喧嘩していたりしていたのを知っていましたので、離婚したと聞いた時には二人とも「そうなんだ」という感じでした。むしろ少し安心した感じですかね。
その時私のまわりには両親が離婚した友人はいなかったのですが、母が離婚を機に引越しをしたので友達には親が離婚するから引っ越す事を離婚が決まった時点で報告し、その先で作った友人は片親の友人が2,3人いて、今でも親友です。
片親の家庭だと親が働きに出てる時間が長くてその分その友人たち(親同士含め)と仲良くなっていったような感じです。大人になってからも友人の親が離婚したと聞いたりしましたが私は「そかあー子供にはわからないことが色々あったんだねー」位であまり深く突っ込まないようにしています。別にその子との関係が壊れる事はないので。ただ、家の格式とかしきたりとかがある厳しいおうちがあってそういうのに拘る人もやはり中にはいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親もしょっちゅう喧嘩してました。子供の前でも平気でしてました。でも仲いい瞬間もあったんです。不思議ですね。
離婚を機に引っ越すから友達に話すというのが一番話しやすそうですね。もう無理ですけど(笑)
友達同士が片親だと気兼ねなく何でも話せるっていう部分があるんでしょうか?同じ境遇だと理解しあえるというか。
私の片親の友達も私の一番の親友です。

恐らくですが、私の家は、離婚や家に汚点が付く(?)ことを嫌う風潮が有るように思います。なので、祖母は息子が離婚したことを長いこと秘密にしてたみたいです。
自分は離婚を嫌っているのに息子が離婚するなんて皮肉な話ですよね。

お礼日時:2008/02/29 23:29

>小学校の卒業式の打ち上げをしたとき(略)



#4ですがお礼を拝見しました。母親の立場から言うと、それは考えすぎというか、あるとしても、「みんなのお母さんが来ている中で、お母さんが来ていない人」として話しかけているのであって、べつに、離婚家庭として同情しているとかいうわけではないと思います。

両親と仲良く同居しているのに、参観日などに誰も来ない、という生徒は何人も知っています。来ない親と、何かの折に話してみると、良い人です。でも、みんなが「お母さんが見てくれている」という甘ったれた顔で作業をしている中、黙々と独りでいる子がいれば、「じゃあ、今日は社会がこの子のお母さん」という気持ちに、こちらはなりますよね。きゃぴきゃぴと盛り上がってしまう母親たちに交じれない父親しか来ていない場合も同じです。

逆に親が来ている子に対しては、「自分の親と話したいだろう」と思って遠慮することがありますが、そうでない子には、特に謝恩会のように、これが最後という時には、名残惜しさもあって、たくさん話しかけると思います。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
この質問はアンケートとして質問させていただいたので、質問を締め切るに当たって良回答、次点をつけるか迷いましたが、
答えていただいたお礼として付けさせていただきます。
どの回答にするかは独断と偏見で決めますので悪しからず。

補足日時:2008/03/15 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>今日は社会がこの子のお母さんという気持ち

なるほど。私は母親になった事がないからかな?そういう風に考えもしなかったです。
あの時は、誰のお母さんだろう?という人からも話しかけられていたので、人見知りな私はずっと固まってました(^^;)

そういえば先日母と半年ぶりくらいに会いました。
友達が離婚したこととか気軽に話していたので友達間では自分の離婚とか関係ないってことが分かりました。

お礼日時:2008/03/08 20:31

友達に「うちの両親離婚した」と言われたら、


「離婚は世の常」だと思っているので、
気を使ったりせず「そうですか」で済ませそうです。

友達が「離婚した」と言われたら、
「離婚は世の常」だと思っているにもかかわらず、
なぜ離婚したのかをとことん聞きつめます。
友達はだいたい自分と同じくらいの年齢ですから、
友達の親よりも関心が高く、
自分が今後離婚するかも知れない事へ対する予習として、
根掘り葉掘り聞きたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>友達の親よりも関心が高く、

離婚したのが友達なら関心はあるけど、友達の親ならそんなに関心は無いってことですよね。
確かに、私自身、友達の親が離婚したってどうでもいいです。私には関係無いんだし。その離婚で友達が傷ついたりなんかあったりしたらまた変わってくると思いますけど、もしそうじゃなかったら打ち明けられても気にかけないですね。たぶん。
てことは、私次第で友達の反応って変わってくるってことでしょうか?
でもやっぱり、多少でも理解が無いと無理そうですね。

>自分が今後離婚するかも知れない事へ対する予習として、
根掘り葉掘り聞きたいです。

私も、離婚したのが友達や自分なら気兼ねなく話せるかもしれないです。

補足日時:2008/03/01 02:30
    • good
    • 0

自分は高校生なのですが、うちの両親も自分が物心ついたかついていないときに離婚しました。

なので父親の記憶(どんな顔とかその他諸々)はまったく覚えていません。
そして自分自身、小学・中学・高校とそのことを事実上隠してきました。家庭の話は自分からはほとんどしないのですが、友達とそういう話題になったときについ嘘をついてしまいます。
自分もカミングアウトしてもいいとは思うのですが、いきなり言い出すのも変ですし、なかなかきっかけがつかめません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もringo1125さんと同じです。
嘘はつきたくないのにとっさに嘘をついてしまうんですよね。気持ちすごく分かります。
自分の親をねつ造?想像?するのも変な話ですけど、その場の空気が壊れる気がして言い出せないですよね。
カミングアウトして、「すいません・・・」とかなるのは嫌ですし。
私が友達にカミングアウトしたきっかけは、その子の親が離婚したことを私に言ってくれたときなんです。
その時は、実は私もなの。って打ち明けられました。
それ以外はわたしの口から直接言った事は無いです。
その友達はその時も今も親友なんですが、やっぱりカミングアウトする友達は、親友の親友!ぐらい仲がいいほうが良いかもしれないですね。



とってもとっても余談なんですが、ringo1125さんは私と同じアーティストが好きなのかもしれないです(*^_^*)予想ですいません。
ringo1125という名前にピンとくるものがあったのでつい・・・。

お礼日時:2008/03/01 02:30

団地が多い地域のせいか、同じ学校でも母子家庭が割と多いです。

従って、特別扱いするようなことはないです。
また逆に父子家庭も稀にありますが、母子家庭のように生活保護や援助がないので本当に大変だそうです。その子供達も辛いでしょうが、そのことを表には出さずに、家事も手伝って頑張っておられます。
あなたの場合はお母さんを置いて家を出たということは、父子家庭だったようですね。多感な時期にお母さんが近くにいないってのは辛いことだったと思います。でも一生懸命に育ててくれたお父さんにはもっと感謝しなきゃいけないですよ。何かよほどの事情があったと思いますが、どんな事情にせよ、自分の子供と離れて暮らしてまでも、どうしてもお父さんと別れたかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父子家庭には援助が無いというのは前にテレビで見たことがあります。
うちの父も無職の時期があったので、大変だったんじゃないかと思います。
幸い、引っ越したのが父の実家だったので、家事を祖母がやってくれて父は仕事に専念出来たんだと思います。
ただ、こういうことってたぶんお母さんに相談するんだろうなーっていうことをそのまま内に秘めたりなんてことはしょっちゅうでしたね。

>自分の子供と離れて暮らしてまでも、どうしてもお父さんと別れたかったのでしょうか。

別れたかったみたいですね。本当の理由は分かりませんけど。
今再婚もしてないのでたぶんですが父に嫌気がさしたんだと思います。
本当に喧嘩ばっかりだったので。
実は、なんで親権が父なのかは未だに不明なんです。父によると、着いていきたいみたいなことを姉妹で言ったらしいのですが、私にはそんな記憶全くなくて・・・(^^;)
忘れちゃったんですかね。

>お父さんにはもっと感謝しなきゃいけないですよ。

大学まで通わせてもらっているので父や祖母にはとっても感謝しています。父は定年になると年金が極端に少ないらしいので、がんばって親孝行します(^_^)

お礼日時:2008/03/01 01:57

「ええっ!?なんで?」


友達のお父さんお母さんを名前で呼んでるほど仲がいい。

そんなことがあったら大変だべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことがあったら大変

実際はそう思う人もいるってことですね。
確かに、とっても仲良さそうな夫婦が突然離婚したら「なんで!?」ってなるかもしれないですけど。
でも最初は他人だったわけだし、本当に何が起きるか分からないんですよ夫婦って。
わたしは結婚してないんで大きいこといえませんけど(^^;)

お礼日時:2008/03/01 00:57

会話の中でお母さんの話にでもなった時に「うちお母さんいないから」みたいに自然に言えばいいのでは?


言う必要なければそのままでいいでしょう。
今どきはめずらしくないですし、心の中では「それは残念だったね」と思ったり「つらい思いをしたのかな」とは思っても口に出して言う人はまれです。
気を遣われたくないだろうな、とほとんどの友達はわかってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気を遣われたくないだろうな、とほとんどの友達はわかってるでしょう。

分かってくれているといいんですけどね。
先日、友達が離婚について話していて、とっても物珍しそうに話していたので、その子達からすると離婚って身近じゃないんだなーって思ったんです。
「絶対子供がかわいそう!」
とか話していたのでその子達にはたぶんこれからも話さないかもしれませんね。
わたしの回りって理解が少ない子が多いんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/03/01 00:04

息子と同年代でいらっしゃいますね。

今は離婚が全然珍しくありませんよね。私の友達にも息子の友達の親にもたくさんいます。

おっしゃるとおり、離婚した“ばかり”なら「ショックだろうな」と思いますが、何年も経っているのなら「それを当たり前の生活と思って暮らしているだろうな」と(あえて考えるならですが)考えます。

だいたい、しばらく付き合っていると、相手が片親家庭だとか配偶者と暮らしていないとわかってきますよね。で、息子と「あのご家庭、お父さん(お母さん、旦那さん、奥さん)、いないのかもね」なんて言うことはありますが、「ああ、そうかもね」という程度で終わります。そうこうするうちに、当事者から「このあいだ、お父さんに会ったら、こんなことがあって…」みたいな話が出たりして、「ああ、やっぱり離れて暮らしているのか。でも、うまくいっているんだな」と思ったり、という感じです。

ほとんどの人は、わざわざ「実は離婚してるんだ」と打ち明けてきたりはしません。たまに打ち明けてくる人は、そのことで悩んでいる真っ最中の人ですね。そういう人には、できる範囲で相談にのっています。

でも、たいては、わざわざは言わず、自然に会話するだけです。「実は、おばあちゃんと離れて住んでいて…」なんて言いませんよね。「このあいだ、おばあちゃんの家に行ったらね…」と言います。すると相手は「同居ではないのだな」とわかる、それだけのこと。もしも、お母さんとずっと会っていないのだとしたら、誰かが親の話をしたときなどに、「へえ、あたし、お母さんと何年も会ってないから、そういうのわかんなくて」とでも言えばいいと思います。

ちなみに私は離婚はしていないのですが、長く生きていると特殊な家庭環境のひとつやふたつ、できてくるものです。で、たまにそういうものに馴染みのない人にうっかりしゃべると、変に同情されたりはしますよ。でも、こちらが「いや、隠してたとかじゃなくて、わざわざ言うほどのことでもなかったし」と淡々としていれば、やがて相手は何も言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>離婚した“ばかり”なら「ショックだろうな」と思いますが、何年も経っているのなら「それを当たり前の生活と思って暮らしているだろうな」と(あえて考えるならですが)考えます。

そうですか。そう考えてもらえるのが一番いいです。実際そうですし。

>しばらく付き合っていると、相手が片親家庭だとか配偶者と暮らしていないとわかってきますよね。

やっぱり分かるもんなんでしょうか?
小学校の卒業式の打ち上げをしたとき、回りのお母さんたちが妙に馴れ馴れしいというか、必要以上に話しかけてきたのを思い出しました。なんというか、すっごい気遣ってくれるんですよね(^^;)
まぁ保護者会や授業参観にお母さんが顔出さないんですからそりゃあ変だなとか思いますよね。
もしかしたらかなりのひとが私が片親だって知ってるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/29 23:52

両親が離婚したことはすべての知り合いが知っています。


言うタイミングですが、いつでも好きなときに話をします。
いつ離婚したのか分からないくらい昔の話なので
悲しい気持ちは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての知り合いが知ってるんですか。
いつのことか分からないくらい昔のことだと話しやすいんでしょうか?
悲しい気持って意外と風化するもんですね。
私も今は悲しいとか全くありません。

お礼日時:2008/02/29 22:00

私は両親が揃っているのですが、友達に両親が離婚したと言われても、そっか。

だけですね。
少ない話ではなかったし、今となっては友達そのものが離婚するような世代になっていろいろあるしなと思いますし、なんでか小さいころから離婚して得られる幸せもあると変に達観してました・・・
個人的に親が離婚しているからと気遣う感覚になるのかな?と疑問です。
話しておきたいなら話せるなと思える人には、さらりと話してもいいのでは?と思います。
この間友達から親が熟年離婚したと聞かされたときは、話してくれたんだなー・・・としみじみしつつも、そっか。でやっぱり〆ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚して得られる幸せですか・・・。
人によると思いますけど、少なくとも姉は苦労してたみたいですね。
当時中学生だったんで。
私は離れて暮らしてるだけと思ってのんきに暮らしてましたけど。
きっとsorasora178は理解がある人だから友達も話してくれたんですね。
わたしも理解のある友達に話せたらと思います。

お礼日時:2008/02/29 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の離婚で傷ついている人にどう接すればいいですか?

アドバイスをください。

わたしの彼氏は中学生のとき両親が離婚しました。現在22才ですが、今でもときどき離婚当時のことが夢にでてきたりして発作的に激しく泣いてしまいます。

単に父親が出て行ったというだけでなく、離婚によって、経済的生活苦に陥ったり、弟が自殺未遂をしたりしたそうです。中学生という時期であったためより心の傷も深かったろうと思います。
普段は「父の人生だから」と離婚に関して割り切り、父親と談笑するまでにはなってますが、父親がもたらした母や弟の苦労を思うと、大好きな父親を恨むことになり葛藤に苦しんでいます。

彼氏が泣いているとき、いろいろな接し方をしてきました。事情をよく知らなかった最初の頃は、「人生には辛いことも起こるもんだよ」といった感じでなだめてましたが、よくよく事情を知るようになるとそのような軽い対応はできなくなりました。
今ではかける言葉が何もみつからず、泣きおさまるまで背中をさすることしかしてあげられません。

彼氏に対してわたしはどのように接すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も両親の離婚経験者です。自殺未遂までは、無いけれど、かなり経済的苦境を経験しました。20年近くたちましたが、当時のことを思うといまだに悲しくなることがありますよ。そんなときに、変に慰められたりすると、逆に腹が立ってしまう時があります。
何もいわず、だまって、側にいてあげる。泣き終ったあとは、何事も無かったように振舞う。それしか無いような気がします。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q男性の方、彼女が生理の時は言って欲しいですか?

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべ...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈...続きを読む

Q両親が離婚したことを恋人に話したら嫌われますか?

彼とはお付き合いをして二ヶ月弱です。

彼:27歳
私:22歳

なんとなく言いづらかったので離婚したことは内緒にしています。
しかしまだ二ヶ月弱にも 関わらず、彼は父の仕事や何時に帰ってくるのかなどかなり詳しく聞いてきます。(悪気はないのだと思いますが。)
そのような点から家柄など気にする人なのかなと思いました。
両親が離婚したのは昨年の7月です。私は両親と一緒に暮らしていましたが離婚したと知ったのはそれから一ヶ月程後でした。それまでは父は単身赴任をしていたので気がつけませんでした。仲が悪くなったことは知っていたので何かあるとは勘付いていましたが。

彼にはすぐにでも言うべきですか?
それから何と言えば良いのでしょう。
これから離婚することになったという定で話したらさすがにまずいでしょうか、、?

この数ヶ月、言うべきかまだ待っているべきか本当に悩んでいます。

別れを切り出されるのではないかととても怖いです、、、。
彼を信じていない訳ではないのですが何分、付き合いも長くはないので彼がどんな反応をするのか検討も尽きません。
別れたくないです。
なんだかもう早く言ったしまいたい気持ちが募ってきました。しかし次に会うのは週末です。
電話で切り出したらだめですか?
実際会って言ったほうが良いのでしょうか?

皆さまのご意見をどうぞお聞かせください。

彼とはお付き合いをして二ヶ月弱です。

彼:27歳
私:22歳

なんとなく言いづらかったので離婚したことは内緒にしています。
しかしまだ二ヶ月弱にも 関わらず、彼は父の仕事や何時に帰ってくるのかなどかなり詳しく聞いてきます。(悪気はないのだと思いますが。)
そのような点から家柄など気にする人なのかなと思いました。
両親が離婚したのは昨年の7月です。私は両親と一緒に暮らしていましたが離婚したと知ったのはそれから一ヶ月程後でした。それまでは父は単身赴任をしていたので気がつけませんでした。仲が...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

>因みにこれまで黙っていたことに関してはなんと言ったら良いのでしょうか。

「実はこれまで言いにくかったから話せなかったんだけど・・・」
で、いいですよ。

普通の人なら「そりゃ言いにくい話だよね」ってなります。
「何で黙ってたんだ」って言うようなら、すぐ終わりにしましょう。

>今日電話で打ち明けても大丈夫だと思いますか?

普段、親身になって色んな事を聞いてくれて、とても話しやすい、というのであれば、電話でもOKでしょう。
簡単に伝えておいて、「会ったときにちゃんと話すね」って言っておけば、彼のショックも和らぐかも、です。
2ヶ月弱で、お互い探り合いの部分があるのなら、会って話した方が良いでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング