アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚のため父親がいない
シングルマザーの家庭です。
あまり多くの人にはそのことを伝えてはないのですが、仲のいい友達には伝えています。
知っている友達の1人は、私がシングルマザーの家庭ということを知らないかのように毎日毎日何回も父親のことを話題にします。内容は、ひとり親を
軽蔑するようなものとかではないので
仕方ないとは思っているのですが
他のひとり親家庭だと知らない友達よりも
父親の会話に付き合わされます。
我慢して相槌を打つ日々です。友達の心の中では
私を馬鹿にしてるのかなぁだなんて思ってしまうときもあります。
これは私が考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

これは非常に難しいですね。

私の友達にも片親家庭の子は意外といて、1:1の時は毎回しつこいくらいに両親の話はしないけど、うちはね、って感じで話してしまう時はあります。
それと片親家庭の子も皆さん、相手の家庭状況までを常に頭に置いて会話をする人の方が少ないので、例えば私には祖父祖母は他界していないのを友達は知っていても、祖父からお小遣い貰った!など楽しそうに会話をしてたりと、嫌がらせではなく、自分の事しか考えてない人の方が多いと言うか、これが現実なんだと私は捉えてます。
だから片親家庭の子を含め、複数で会話をしても、うちのお父さんは、お母さんはと、日常的な出来事を話す事も多かったりします。
あなたの友達が毎回毎回しつこいくらいに自慢話として話してきてるなら、それは行き過ぎなので、会話をスルーしても良いと思います。
なんなら、私には父親がいないから、どの様な反応をして良いかわからないので、父親の話はあまり出来ないかも、ごめんね、と伝えてみるのも方法です。
それでもしつこいなら距離を置いた方が良いと思います。
    • 0

私も考え過ぎだと思います。

しかし、あなたのことを知っていながら、配慮に欠けると思います。

父親の話しをあえて言わないようにする…これだと、あなたが気を使う。
だから、ちょっと友達が気付いてくれるといいですね。

辛い…と思うときは、パッとその場を離れて、何度か繰り返していれば、気付くんじゃないでしょうか?
    • 0

考えすぎですね

姉はシングルマザーですが夏休みなどに子供を預けにきました
普通の家庭と言うものを見せるためです
父親のいる家庭を教えるためです
いずれ結婚して家庭を持った時にお手本がないと常識などわからないからです
おかげで姉の子は結婚したとき 旦那の扱い方や家庭の作り方など私の家のようにしました
だって姉の家では親は働いて その子は下の子にラーメンなど食べさせて
親が帰るまでゴロゴロと過ごす毎日ですから
世の中シングル家庭ばかりですよ
気に入らなきゃ子供がおなかにいても離婚するし
別れた旦那の悪口言って子供に当たるし
結局離婚した子供は離婚する
相手と折り合いをつけて
共同生活が出来ないし
まともに料理など作れませんからね
子供に取ったら 父親の話をする人間は
これ見よがしの行為に見えますか
だってその子は父親が大好きだし ただ話しているだけなんですよ
あなたの事情なんてしったこっちゃない
その子が離婚させたわけじゃないんだから
    • 0

> 友達の心の中では私を馬鹿にしてるのかなぁだなんて思ってしまうときもあります。

これは明らかに考え過ぎだと思います。そんな事はないと思います。
    • 0

考えすぎですよ。

家族の中で父親と一番仲がいいとか、
そのお父さんが面白い人で話題に事欠かないというだけではないですか?
そこにあなたの「うちには父親がいない」というコンプレックスが上乗せされて、
やたら耳に障るし、何なら嫌味か!?って邪推しちゃっているだけだと思います。

後はね、「友人」と思うのであれば相手にちゃんと自分の気持ち伝えましょう。
「あんまり父親の話ばかりされると気にしちゃう」とちゃんと相談して下さい。
何も言わず邪推してばかりいると、
勝手にどんどん「嫌な奴」に見えてきて関係崩れちゃいますよ。
    • 0

その友人が

もし、父親の話題をひんぱんにして、
優越感に浸っているなら
距離を置いても、良いと思います

もしかしたら
仲の良い家庭に育って
脇が甘いのかも、、
配慮が足りない
気配りが出来ない
考えが及ばない
そんな人もいますね。
悪気はないんだと思いますが、、
まだその友人と付き合いたいなら
その話題はつらいと
一言、話せば
反省すると思います
    • 0

友達が配慮が無さすぎでしょう。

考え過ぎとも言えないと思いますよ。
毎日毎日って…友達としての付き合いを考えるレベルだと思います。
    • 0