プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が片親であることを話すタイミングが高校生になった今でも友達に話せていません。
離婚はしたものの父と母のどちらとも交流があるので、私自身に片親という実感がないからかもしれませんが、完全に言うべきタイミングを見失っています。
やっぱり言っておくべきでしょうか?
私はできれば言いたくない(というか、言った後に重い空気になるのを避けたい)のですが、言わないままだと隠しているようで卑怯な気もします。
もし、友達や恋人が片親であるということを後から聞かされたら、どのように思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は両親健在だけど、友達に片親の子が沢山いるよ。
半分くらい片親だと思う。
だから、片親であることが変わったことだとか、いちいちカミングアウトしなきゃいけないことだとは全く思わない。

友達の家族環境が気にならないと言ったら嘘になるけれど、
それは友達のことが好きだからこその単なる興味でしかないもの。
片親だからあなたへの態度が変わるわけじゃない。

無理に言う必要もないし、隠す必要もないんじゃないかな。
ただ家族の話が出てきたら、「あ、そういえば私片親なの!」とかサラッと言えばいいというレベルだと思うよ。
本当に言いたくないなら言わなくてもいい。
私があなたの友達なら嫌なこと言わせちゃったな・・・ってそっちのほうが気にしちゃうよ。

片親だからってどうこうは全くないからね。本当に気にしなくて良いと思う。
    • good
    • 1

どちらの親共交流があるのなら、片親というよりは 「私は父親とも母親とも仲良くしてるけれど、両親は離婚してる」  という感じではないでしょうか。



親が離婚している事を、誰から打ち明けられても驚きませんよ。

友達の親が離婚した。。という話しも大人になれば、友達本人が離婚した話しになりますw

本人が思っているほどには、人は他人の家庭環境に興味はありませんよ。
    • good
    • 0

言う必要があるの?

    • good
    • 0

三十代の子持ち男です。

本当に最近は自身が片親だという友達も多いし、離婚したという友達も多いです。
あなたが片親だからと引け目を感じたとしても世間一般的に気にする人もごく一部しかいないと思います。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、今時は何も珍しくないので、驚くとなると


両親が両方とも居ないということくらいでないと、驚かれないと思います。
驚く人は、まだまだお子様というか、世間知らずというか。
まぁ、私もわざわざは言わなくて良いと思います。
隠す必要もなく、何かの話の流れでサラ~ッと、変に意識することなく。
貴方が意識していなければ、周りもさほど意識しないと思います。(高校生だと、精神に個人差はあるかもしれませんが)

一般社会に出れば、心ある人ならば、「この人は人一倍苦労しているんだろうな」
という、強さというかプラスに捉えられることの方が多い気がします。

自分の境遇をいかにプラスに持っていくかは、自分次第です。
逆境をプラスに出来ている人は、世の中大勢いますよ(^^)
    • good
    • 0

>言わないままだと隠しているようで卑怯な気もします



結婚相手でもなければ、自分の家庭環境を他人に敢えて言う必要は無いでしょう。

自然と話せる相手や環境が出来れば、タイミングがどうこうではなく自然と話せると思いますが・・

私はあくまでも、その人本人がどうなのかと言う事しか気にしませんんが。
    • good
    • 0

私の年代からすると、つまらんことを気にするんだなぁ~




という感じでしょうか!

言いたければば、言えばいいし。

言いたくなかったら言わなきゃいいし。

他人からしたら、だからなんなのさーってことでしかない。
    • good
    • 0

面白い話を一つ



貴女の様に、片親で悩んで打ち明けるか迷っていた人がいました。

ある機会に、打ち明けるとクラスの中の三割が片親で、同じ仲間が優しくしてくれました。

みたいな感じで、片親は珍しくは無いですし、必ず仲間はいますよ。
    • good
    • 0

離婚している家庭は世の中にあふれてます。



きっと周りは何とも思わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています