アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は所謂モラハラ夫で、母や娘の私に対する罵倒がひどく、挙げ句の果てに不倫したので母が意を決して離婚しました。
昔から大嫌いだったので父がいない今とても平和なのですが離婚後しばらくしてフーバリングと呼ばれる行動をとったりストーカー化したりして警察を呼んだこともあります。職場では信頼しているパートさん1人と上司を除き片親であることとやばい父親であることを隠してます。
私はぶっちゃけ父親がクズであることを愚痴りたいし広めたいのですがパートさんからは「変な目で見られるし無闇にそういう話は広めない方がいい」と言われてるので隠してます。が、なにぶん私は嘘をつくのが苦手です。嘘をつく行為自体が苦手という意味ではなくうまく誤魔化せないという意味です。
今夏限定でヘルプに行っている部署があるのですが、祖父母の遺品整理をするために有給を使って連休をいただくことになっていて、部署のトップの人が人が足りないのになんでこんなに連休をとるんだとか裏で言ってるみたいです。他の社員さんは全然有給取っていいって言ってくれてるんで文句を直接言われるとかはありません。
理由として母1人が仕事しながらあの量の遺品整理は大変だから、と言いたいんですが片親であることは言えないので遺品整理があるんですよーとしか言えません。多分父親は何してんだとか思われてます。
それ以外にも「お父さんの仕事何?」とか「お父さんはよくお酒飲むの?」とか聞かれた時も何で言っていいかわかりません。正直アレが今何の仕事してるとか全く知りません。興味がないので…
皆様ならどうやって誤魔化しますか?よろしくお願いします。転職しろという意見はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

片親隠す必要ある?

クソな親な事をおもいっきりぶちまけてやればいいでしょう。
    • 0

こんばんは

私だったら胡麻化しません。離婚は少しも恥ずかしい事ではありません。

離婚して別居しているから、わかんない。と言えば、二度と質問されません。

祖父母の遺品整理??母親の祖父母なんですか???離婚したんなら、とやかく言わせません。父お祖父母なら、放っておきます。

また、有給は働く者の権利ですから、堂々としていましょう。

影で言われた事は忘れる事・聞かなかったことにしないとダメですよ。人間は良い人ばかりではありませんから。

頑張って下さい。
    • 0

「両親は性格の不一致で離婚しました」でいいような気がしますが・・

どうやって誤魔化すか・・
フェリーに乗る仕事でたまにしか帰ってこないから
よく知らないとでも言うかな・・
実際旦那さんがそういう仕事の人がいて
滅多に帰ってこないと言ってました。
    • 0

片親の人って多いと思いますし、別に隠す事ではないと思いますが。

片親なんですよ。くらいは言ってもいいと思います。
変な目で見られる。はパートさんの価値観でしょう。
    • 0