電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が、10年くらい前から幸福の科学の信者です。
最初は楽しそうだったし、いいか、と思ってほっときました。
ただ、ここ数年、本やビデオ、お布施みたいな名目で、かなりの金額を使っているようです。
父は、お金にうるさく言わないのですが、さすがにいいかげんにしてほしいということを言っていますが、そういった話になると、母は突然おこりだしたり、話をすりかえたりして全然話を聞きません。
借金をしてまでもつぎ込んでいるわけではないのですが、今回、お墓を買うといい始めました。
そして、その金額が300万円。
実は、その前にも寄付の名目で1000万円ほど払わされました。もちろん、払う方が払いたくて払っているのですが、払う方ことは神様に対していいですよ、と言われると、信じていると払ってしまうみたいです。
さすがに、お墓は死んで入る場所だし、お墓を分けるということは家族ではなくなる、と思います。
兄弟でも話し合って、本当にお墓を幸福の科学で入るのならば離婚してもらおう、と決めました。

母のことはもちろん大好きです。
ただ、お金を取れるからって寄付をしてもらいまくって平気な幸福の科学はどういうつもりなのか、離婚になっても、幸福の科学はそれが母にとって幸せにつながることと考えているのか、不思議でなりません。
明日の夜、家族会議を開いて、母にその話をするつもりです。
話がまとまりませんが、みなさんはどうお考えになりますか?同じ立場なら、どうされますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私としては、質問者さんの考えに殆ど同意の考えです。



ただ、父親が離婚してもらいたいと思うならともかく、子供が母親に対し本気で離婚してもらおうとするのは、行き過ぎではないかと思います。(言葉の文として、母親に対し家族から見放せざるは得ないと言うべきでしょうか)

家族会議で、家族はどれだけ迷惑が掛かってる当を、言った上で考えて貰ったらどうでしょうか?

宗教を悪く言うつもりはありませんが、マインドコントロールされてる可能性もあるかもしれません、母親に家族の理解などが無理ならば、役所や警察など相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

役所や警察などに相談ですが、結局のところ、母の心がそちら(宗教)の方に向いてしまっているのであまり効果がないかもしれません。

父親は、子供思いの人なので、子供に寂しい思いをさせたくないから今まで黙っていた、と言っていました。
離婚は嫌ですが、このままこの状態が続くのはもっと精神的に負担に感じているように思えます。

とっても仲良し家族なのに、どうしてこうなっちゃったんだろう、と、本当に悲しくてたまりません。

お礼日時:2006/02/02 12:25

torontotorontoさんはじめまして。



私も宗教は違いますが同じ問題で悩んでいます。

参考URLはスティーヴン ハッサン著の「マインド・コントロールの恐怖」と言う本ですが、家族を中心に信者をカルトから助け出す方法がいくつか書いてある本です。
実行するにはか大変な努力が必要ですが参考になれば。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765230 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

他の方の意見や、似たような問題もいくつか読んでみて、他にも悲しい思いをしている家庭があるんだな、と思いました。

本当に正しい宗教なら、その人の周りは幸せにこそなれ、悲しい思いになるはずがないと思うのです。

お金や、お墓の位置で魂(と呼んでいるそうです)の位が上るという考え方はどうしても納得できない。
そしたら、結局お金を持っていない人の心が悪い、ってことなんでしょうか。
お金に意地汚いわけではなく、普通の家庭、普通の幸せが欲しいだけなのです。

お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 13:54

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう)さんによれば、


献金等を強要する宗教団体は、信用できないと言います。

おそらく貴方の母親は、悪霊を取り払わなければいけないなど、精神面等の弱みに付け込まれて、金を巻き上げられている可能性もあります。

お母様に、"1000万円払って、どれだけ幸せになれましたか?"などと言って、
お母様を洗脳?から解き放ってやってください。

がんばってください。

参考URL:http://www.jakuan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノは言いようだと、今回つくづく思いました。

何を言っても言い訳や、まだ発展途上だから、とか、魂の傾向性とか。
宗教って、○○だから許される、悪いのは自分のせいじゃなくて、魂や前世がそうだったから、っていうのは本当に違うと思います。

"1000万円払って、どれだけ幸せになれましたか?"とおっしゃって下さった様なことを言いました。
最初はでも、でも、って言い訳ばかりでしたが、最期の方はそれでも相当反省してくれたみたいで、今後一切寄付は内緒でしない、と約束してもらいました。
最大の譲歩です。

でも、やっぱりお墓は向こうに入るみたいです。
もう好きにして、という心境です。
でもやっぱり実の母親だし、すごく寂しいですけど。

seawさんの回答で、勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 13:43

hellorockです。



1000万を寄付するとは、普通の感覚から見れば明らかに金銭感覚が麻痺してると思います。
そのお金があれば、どれだけ有意義な人生が後れるでしょうか
警察などの調査等が無理ならば、家族の説得しかありません
始めから脱会してくれと言うより、おかしいと思うところを、繰り返し繰り返し話してあげ、そのお陰でどれだけ家族が苦しんでるか、悲しんでいるかを根気強く話されるのが効果的だと思います。
辛いとは思いますが
是非、また元のような素敵な家族になる様、頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、おとといで家族で話し合いました。
結局父は本当に甘くて、せめてお金の出入りをきちんとする、お墓はしょうがないから幸福の科学で入れば?となってしまいました。
ぜんぜん納得できていませんが、母は本当に反省はしているようです。でも、やっぱりお墓はむこうではいりたいといっています。母は、自分にすごく甘い人間だと思います。
甘やかすだけの宗教はやっぱり自分としては信じられないです。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。
精神的に、とても助けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!