アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人になったものです。経済的に困ってます。
親のせいで信用情報に傷がつき自分名義で携帯回線どちらも契約できません。親や親戚に圧を掛けられ消費者金融にまでお金を借りました。私が学生時代一人暮らしをしていたのですが、当時お金の管理は母がしていて、キャッシュカードは全部私に渡してはくれませんでした。
また郵便物(請求書等)はすべて母が勝手に実家に転送する形にしていたようで私に直接届くことはありませんでした。

当時の滞納した学費は私がスナックと派遣のバイトをかけ持ちして稼いだお金で払っていました。

社会人になり職場近くに引っ越した途端今まで届かなかった請求書・督促状が何通も届きました。

母に確認したところ払ってるはずだといわれましたが
水道電気家賃まで支払ってなかったようです。

払わなきゃ行けないのですが私の給料じゃとても…

市役所や福祉協議会、弁護士には相談済みです。
でも助けて貰えませんでした。弁護士に関しては、経済的な理由で話が進められずにいます。

法テラスで無料相談は出来ませんでした。
理由としては母がスナックのママ(母の知人)に借金した時に私の名前でサインして、それを払わずに訴えられた時に相談したからです(母代理ですが一応私の依頼でもあるというこで)

もう食料はないし、携帯求められていて家の無料WiFiを利用してます。

最悪副業も考えてますが、会社が認めてくれるとは思えません。時間帯的にも夜の副業になるので。
ただ、回線が停められてるので応募すらできません。

本当に困っています。
市役所では話は聞いてもらいましたが現状助けられる手段はないと言われました。生活保護に入れたとしても車は手放せません。現場職で車が必須なので。
会社用の車は限りがあるため利用できません。
なので、会社をやめて車を手放せば申請はできるけど審査に通るかは分からないと言われました。
でも会社を辞めるのはデメリットが大きすぎるので…

現場職ということもあって高収入と思われていますが中小企業で入ったばかりなので手取り15万以下です。

これが低収入にも当てはまらないそうです。
税金込で月収15万以下の場合低所得者に該当するそうです。福祉協議会には何度も相談しましたがだめでした。

自殺を考えそうです。
頑張って毎日必死に生きていますが、見捨てられたきがして勇気をなくしています。

助けてください。
私はどうしたらいいんですか。
思いつく限りのことはしました。
もうどうしていいか分かりません。
手持ちも300円ほどしかありません。
助けてください。

A 回答 (3件)

私は40代ですが、20代のころに知り合いの借金を背負いまして、とてつもない金利の返済を余儀なくされました。

借金の相手は普通の社会の方ではなく、地元でも有名な団体で弁護士でも相談に乗ってくれる人は少なく、借金地獄が始まりました。
友人を介して知り合った司法書士の先生に相談して、返済の計画を立て、一緒に申し出に行っていただきました。
その先生のお宅にも嫌がらせがあったとお聞きしましたが、最後まで熱心に対応していただきました結果、返済計画を立てましたが毎月の返済は厳しく、そこから仕事を増やして昼の仕事以外に深夜や早朝のバイトをして、お金を賄い返済を早め、2年で完済しました。
区役所の法律無料相談も行きましたし、法テラスも行きましたが、ありきたりの回答で、なんの問題解決にもなりませんでした。
その時の挫折感や寂しさは計り知れず、人を信じれなくなりました。
返済を進める2年間は食事も1日一回でまともなものはほとんど食べず、腹が膨れればそれでいいという感じで、貧血やめまいを起こすこともありました。
当時はSNSも無く相談する人もおらず、生き地獄と感じたこともありましたが、いろいろな方のサポートもあり、何とか完済し、普通の生活を取り戻しました。
私にとってその時の経験が今に繋がっており、振り返れば、懐かしいです。

人の苦労なんて所詮他人事です。
お聞きしているとお母さんに問題があり、あなたに頼り切っていますが、あなたはあなたの人生があるので、お母さんと距離を置かれて、ご自身で独立した生活をされたほうが良いと思います。
苦しいでしょうけれど、今後連絡は取らず、我が道を進まれると良いと思います。
    • 0

まず絶対に借金の支払いはしないでください。

払わなきゃいけないとかはなく、もし払うと自分で契約したとみなされます。

内容証明郵便で自分は借りていないと断言してください。

まずはそこからです。
    • 0

車を手放すこと

会社をやめること(やむを得ないが給料も低すぎるため)
水商売をメインにすること
昼はバイトなどをすること
都心出ること(車がいらない)
親類を頼ること

弁護士の見解に光明があり、資金だけの問題なら上記で資金を作るのが間違いない。
払わなくて良いものに1円も払う必要なし。

また自分が死を選ぶくらいなら道連れがあってもよいでしょう
    • 0