プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人2年目の20歳です。
私は今、18歳の弟と79歳の祖父との3人暮らしです。
母20歳私が3歳の時に父と離婚し、私が小学校の低学年の時まではちょくちょくあっていたのですが、今はどこで何をしてるのかも連絡先も分かりません。
父と母が離婚してから父の実家で父方の祖父母と父と弟と私の5人暮しでした。でも、父は私が小学6年の冬に脳梗塞で無くなりました。祖母は私が高校2年に上がって直ぐになくなり、今の家族構成になりました。
弟は中学から不登校、中学校を卒業してからは引きこもりになりました。お風呂とトイレ食事には降りてきて、何か話したいことがあれば私にLINEしてきます。
祖父は最近まで働いていましたが、病気が見つかり仕事辞めて今は家にいます。仕事を辞めてから物忘れが酷くなって来て、「もしかすると認知症が来ているのかもしれない」と私も思うようになりました。
今日、私が買い物に出ていたら、祖父から電話がありました。「お前やってくれたな。キャッシュカード触ったやろ。パスワード勝手に変えたやろ」「イタズラばかりして」「泥棒や」私には身に覚えもなく、違うと言いましたが、何も話も聞いてくれません。身に覚えもないのに「泥棒や」「お前しかおらんやろこんなことするの」とか言われて、外にいるのに泣けて来て涙が止まりませんでした。昨日帰宅してからも言われて違うと言いましたが、「ここに失業保険の金が入るのに入ってなかったら、その分払ってもらうからな」とまで言われたした。
知り合いに今日のことを相談したところ、認知症が来ているかもしれないね、早めに福祉の相談できるところに相談した方がいいよと言われました。


もう私は幸せに暮らすことは出来ないのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


祖父は認知症の診断ができる病院に行くほうがよいです.
別件ですが弟は心療内科に通院してますか?
鬱病のような状態かもしれませんから、受診しておくことを、お勧めします.
もしも障害年金に該当する程度だとすれば、二十歳未満のときに病名をはっきりさせておいたほうがよいと思います.
障害基礎年金に該当する場合は、二十歳以後に年額で約78万を受給できます.
    • good
    • 0

個人的には、認知症でそのような症状が出ることもあるかと思いますが、ベースにあるのはその人の元々の人格だと思います。



あるべきものの所在を忘れた時に、「盗まれた」と人を疑う人もいれば、「どこにやったっけ・・・」と自分を責める人もいますよね。

というのも、うちの父親が前者で、人を疑うんです。

しかし、急にそうなった訳ではなくて、昔から人格がおかしかったんです。それが酷くなってきた感じです。

まあ、とにかく、原因は何でも良いのですが、お祖父様の為に、行政に相談してあげたり、色々と世話をしてあげるのは、優しくて良いことだとは思いますが、個人的には、ご自身の人生を一番大事にして欲しいです。そういう人の犠牲にはなってほしくないです。早く一人暮らしを始め、疎遠にすることをお勧めします。弟さんもですね。

お祖父様からしても、泥棒だと疑っている人間が近くにいる方がストレスだと思いますから、離れるのがお互いの為だと思いますよ。

お祖父様への愛情がお強いのでしたら、離れずにお世話してあげるのも良いとは思いますが、その場合、ある程度ご自身の人生が犠牲になる覚悟はしておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

大変だね。


身内の被害妄想ですね。
私も、母が認知症で、食事に毒が入っている。クスリは、毒だから飲まない。徘徊して、行方不明でパトカーで帰って来たこともありました。私が誰か分からなくなりました。
絶望しかありません。
病院にいき、処方薬がきいてからは、徘徊や被害妄想はすくなくなりました。
明らかに、年齢からいっても、認知症にともなう被害妄想です。
暴力に発展するかもしれないので、その時は、逃げてください。
最悪、警察に行くべきです。
行政の受付で、説明すれば対応してくれます。
一番信頼している人から、疑いはじめます。
嫌になります。
ものすごく悲しく情けないのですが、とにかく病院へ行くことです。
市役所の福祉課とかでもいいです。
とにかく、だれかに相談することです。
介護保険も適用されるかもしれません。
行政では、よくあることなので、すぐにあなたの状態は理解されるとおもいます。
わたしも、母の介護保険や障害者の認定をしてもらい。
最後は入院しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!