14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

日本のなかで、独語のコミュニティ言語はどのくらいいるのでしょうか?



祖父(本当は104歳だが、96で亡くなってしまった)
旧制高等学校 理系乙卒 外科医
→祖父は英語(週 英語1時間 仏語1時間 独語12時間ぐらい)をほとんど勉強したことがないとのことです。

祖母(本当は104歳だが、100歳で亡くなってしまった)
旧制中学校 卒 看護師→祖父のネーベン(助手)
→祖母は英語と独語を同じくらいの時間を使って勉強していたとのことです。

伯父(76歳)
慶應大学 医学部卒 外科医
→2010年から第一外国語を英語に切り替えました。



伯父と義理伯母(80歳)は、祖父と祖母に会うときのみ
日語と独語を交互に使いながら会話をしていました。

従兄弟息子3人(53歳 50歳 48歳)

従甥(28歳)と従姪(31歳)

もB1ぐらいの独語を理解できています。
挨拶するときは必ず独語を使うようにする など
※これはうちのお父さん側の家族です。家族全員、独語圏に留学したことは一度もありません。



しかし、お父さん(68歳)だけそれがイヤで、
18歳になり親元から離れてしまいました。



そういう家族(特に祖父または父が医者の方)ってどのくらい存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

母方の家は江戸時代から典医の家系で、父親も祖父も、叔父叔母も、父方の私の従兄弟4人も全員医者です。

でも、そんなドイツ語が云々といったことは、誰にも全くありません。
質問者様の家族の一部の方々のごく超特殊な価値観、趣味の世界の話だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報