プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達とケンカしました。(長文ですが読んでくださると嬉しいです。)

大学生です。私は何も気を遣わず話せる異性の親友がいます。大学で知り合いました。その人の家に何回も遊びに行ったり泊まったりしたこともありますが、何もないですし、お互いタイプでもないので恋人関係にはならないという話もしています。(というか、お互い真剣にお付き合いしている恋人がいます。)
また、普段はくだらない話ばかりですが、お互い自分の意見を素直に言うタイプなので、就活のことやこれからの人生のこと、今まであった辛かったことなど真面目な話もしっかりして良いことは良い、ダメなものはダメと伝え会える関係でもあります。これからもずっといてほしい大事な友達です。

本題のケンカ話↓
背景として、親友の部屋は飲み会や溜まり場としてオープンだったので、よく複数でお邪魔させてもらうことが多いです。
ある日、彼の部屋でダラダラ話をする時があって。
彼(私の親友)、友達(男)、私の彼氏、私の4人で話していました。(私の親友と彼氏は友達です)
気づけば朝になってたくらい話は盛り上がっていました。朝の6時半くらいに、そろそろ帰りますか、となった瞬間に彼の態度が急変したんです。
私が抱えていたぬいぐるみをいきなり奪い取って、やっぱこのメンツ面白くねーなーとボソッと言ってきました。私は笑いながら、「それここで言うこと?」と言うと、はやく帰れよと結構いるマジなトーンで言われました。最初は冗談かと思いましたがドアを思い切り開けて舌打ちしていたのでガチなんだと思い、すぐカバンを取って帰ろうとしました。ただ、お邪魔させてもらってるのにゴミを片付けたりグラスを洗わないのは違うと思ってこれだけ洗わせて。と言いました。すると、親友が私の彼氏に、「こんなクソ女マジで別れた方が良いよ」と言っていました。その声が聞こえた時に本気で泣きたくなりました。あ、私相当親友を傷つけることを言ってしまったのかと。でも何がそうさせてしまったのか自分では分からなくてパニックでした。

他2人(友達と私の彼氏)はというと、後から聞けばただの悪戯だと思っていたらしく普通に部屋を出ていきました。親友が外まで私たちを見送ってくれ、3人になった瞬間涙がとまらなかったです。彼氏と友達に、私何かしちゃったのかな?と聞くと、いや俺らはドッキリとかそっち系だと思ってたから何も言わなかったし、何も失礼なこと言ったりしたりしてないはずだよ、と言われました。でもいつも温厚な親友があんな顔で怒ったのを見たのが初めてだったので、絶対なにかやばいことしたんだと反省しました。

友達は親友に連絡をとってくれて、あれは本気で怒ってたのか確認してみたところ本気だったようです。
私の彼氏はずっと私のそばにいてくれました。そして彼氏も親友に連絡をとってくれて、私がはやく仲直りしたいという意向を伝えてくれました。

しばらくして、私の彼氏のLINEに親友から、今からそっちに行って話すとメッセージがきて私のところまで来てくれました。会った瞬間わたしはごめんなさいと頭を下げました。すると親友は今回のは100対0で俺が悪かったごめんと言われました。詳細を聞いてみると、朝になるって眠気も来てた時に、私が少しこれからの自分の人生について自分語りしていたようで、そのイライラが積もり、なんでも言える友達だから大丈夫だと思って言ってしまったそうです。そして、起こった瞬間やってしまったと思ったらしいのですが、引き返すこともできず最後まで威圧的な態度をしてしまったとのことなんです。

直接会って親友がこの話を話している時はもう穏やかで本当ごめん。と言ってきました。ぼろぼろの私は何が何だか分かりませんでした。そんな些細なことであんな顔して、マジではやく帰れ!と言い、ドア蹴ったりするか?と。

とりあえず一件落着したのですが、今まで友達をあそこまで怒らせてしまったことがなかったので気持ちに整理がつかないのと、クソ女ということばが頭から離れません。傷ついたし怖かったです。

親友とはずっと親友でいたいので、この気持ちは忘れた方が良いと思うのですが、まだ不透明なところも多くて気になってしまいます。

相手は何がしたかったのでしょうか。そして私は今後どんなことを気をつけるべきorマインドセットで彼に接するべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

本人がいいよと言ってたとしても自分の部屋がたまり場として使われてダラダラダラダラ朝までみんな帰らなければストレスたまるのもしかたな

いでしょう あなただけでなく他のメンバーに対しても多少なりともムカついてるはずです
    • 0

4人仲が良くても、親友からしたら友達、彼氏は親友で、あなたはあくまでも彼氏の連れと言う存在なのではないですか?

その様な関係のつもりが、いつのまにか、

「私には何も気を遣わず話せる異性の親友がいます。」

とお互いの親密度の差が生じていたんじゃないかな?って思います。
同性と異性の差もあるし、あなたはメンツに彼氏がいるのに何故?とちょっとした積み重ねがあり、人生の自分語りはイラつきのきっかけであり、多分今までの積み重ねが爆発してしまった様に思いますが…

お邪魔する回数は減らし、彼氏と一緒の時のみにお邪魔をする様な形にしてみると良いのでは?
    • 0

> 相手は何がしたかったのでしょうか。

癇癪起こしただけだと思いますよ。

> 私は今後どんなことを気をつけるべきorマインドセットで彼に接するべきなのでしょうか。

付き合いを続けるのなら、なるべく彼が怒りそうなことに配慮しつつ付き合っていけば良いかと思います。
    • 0

もし仲直りしたいなら

Today is new day と言う言葉があるように
昨日の事は昨日の事。
もう過ぎた事。 
今日は新しい1日だ。って気持ちでいいと思います!
その人ともまた今日から新い気持ちで付き合っていけばいいです。
怒らせる事したかもしれませんが誤ってくれましたし、心あたりがある事は、次直したらいいだけです。
仲良くなれば喧嘩もしてしまうでしょう。
    • 0

相手のことも少し気に掛けるようにした方がいいでしょうね。

私も若いころは、自分中心に地球が回っているみたいな感じで、相手を平気で傷つけていました。無鉄砲で尖っていたのでしょう。その時は、全然気が付きませんでした。今になって、と言うか歳を重ねるにつれてようやく分かってきたような気がします。
主様も、歳を重ねるに連れて理解できるようになると思います。
今回のことで反省し、成長できたのではないでしょうか?
男と言う生き物は、普段おとなしくても、スイッチが入ると豹変します。彼の言葉もそういうものだと思います。心底そう思っているのではありませんので、気にしない方がいいと思います。
    • 0