【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日本では、セックスレスの結婚している男女が世界の各国においてもとても多いそうです。理由は、離婚がまだまだ少ないからだとおもいます。なぜ、皆さん、我慢しているのでしょう?子供のためだとはいっても、子供たちは、そんな家庭に育って幸せなのでしょうか?

早く離婚してほしいなあ、そう両親のことを想いながら育った私は、このようなカップルにとても疑問を持ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

セックスレスだと、愛情が無いと言うのは短絡的だと思いますよ

我が家は交際期間9年の後、結婚後17年になりますが、ここ12~13年以上?セックスレスです

ある理由により、妻がセックスをしません(出来ない身体というわけではない)ので、私が他の女性とセックスをすることには公認状態でいます
したがってここ10何年間、妻「以外」の女性としかセックスをしてませんが、愛情は薄れてません

毎日仲良く生活していますし、今でも二人でしゃれたレストランにデートしたり、一緒に旅行やスポーツを楽しんでいます

子供も居ないし、妻も正社員として充分な収入もありますので、離婚出来ない事情があるわけでもありません

要は、愛情があるから離婚する必要性が無いのです
セックスレスだから愛情が無い、だから離婚を我慢していると考えるのは決め付けではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ケースbyケースですね、本当に。セックスレスでも、愛情を感じれる、何かがあるのですね、きっと。奥様は、とても理解の深い方だとおもいます。
参考になりました。ありがとうございます。

セックスレス = 愛がない にはつながらない。

大声で言えない話だけど、男だからかもしれないが、仕事で泊りがけの出張したときは、夜、ホテルに入ったときは独身状態みたいな気持ちになる。((セフレみたいな女がいないかなということ・・・))でも店やそういうことはしないけど・・・。
 今さらながら、そんなことを気づくとき、仕事場と家の往復の時の精神状態は、セックスレスでも男女の感覚が働いているのだと思う。
 夫婦間の男と女でセックスにたいする思いが違うということは感じているけど。夫婦でも80,90歳くらいになればちがうのであろうけれど・・・。
 以上、質問とは少し違うかもしれないけど、お互いに思いやりがあれば
セックスレス=誠心的にきらいということでなくて体が疲れているとかもある。だからできないのだから我慢する。お互いが体が疲れていたらの話であるが。
 現実的には、お互いが若くて一方だけが健康ではつらつとしていたら
我慢が続かないのは予想できます。論点がぼやけてしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。ありがとうございました。正直な回答、とても参考になりました。

体が疲れている。やっぱり、日本人は、疲れすぎ。肉食の欧米人とは、スタミナが違うのかも。

私もセックスレスと愛情は、また別の話だと思います。

どちらかが体の関係を求めているのに、どちらかが応じない、そしてそれが不満となるというのなら、その夫婦にとって大きな問題ですが、しなくても不満に思わない夫婦もいます。
セックスをしなくても、一緒にいることに安らぎを覚える人もいれば、別のことに共通の楽しみを持っている人たちもいます。
男女の愛より家族の愛に安堵感を覚える人たちもいるでしょう。
こういう夫婦は、セックスレスでも、夫婦仲が良いまま暮らせると思います。
子供たちも幸せに暮らすことができるでしょう。

しかし、中にはそういう安らぎや別の形の愛情もなく、ただ、世間体や、経済的理由だけで、打算的に夫婦を続けている人たちもいるとは思います。
でもそういう姿を、子供たちに微塵も見せない夫婦もいると思います。
自分の両親はずっと仲がいいと思っていたけど、実は違ったんだと、大人になって初めて気が付いたという人もいると思います。

なので、本当に一概に言えることではないし、外から見てわかることじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ありがとうございました。

子供は、敏感なんですよね、おもっているより。

セックスって、皆が皆、好きなわけではない、ですものね、きっと。

おはようございます。

他の方もおっしゃっているように、必ずしも愛情がないからセックスしないのではないのですよね。レスの結果として愛情が薄くなるというのは有り得ますけど。

打算や体裁のために、離婚を思いとどまっているに違いないとおっしゃっている方は、自らがそういう状況に身を置いたことがない方なんでしょうね。夫婦の問題は子供の立場からは、うかがい知れないものもあると思います。

レスの家庭は、もちろん崩壊している家庭もあるのでしょうが、微妙なバランスの上に成り立っている家庭も多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

微妙なバランスの上に成り立っている家庭も多い、この一文、とても重みを感じました。セックスが、お互いの愛情の表現ではない、カップルもいるでしょうし、それぞれなんでしょうね。日本人は、特にスキンシップがあまりない民族だというのも関係するかとふと、おもいました。

「セックスレス」=「愛がない」ではないと思います。

子供ができてからは、うちはレスに近い状態ですが、特に愛がないわけではないですよ。
子供が小さく、育児、家事、仕事に忙殺されて、とてもその気になれないからです。
精神的、肉体的に余裕がありません。
主人はしたいようですが、無理強いはしてきませんね。
そこに愛情を感じます。

結婚後の夫婦の愛は家族愛に近くなっていきます。
セックス等を常に求め合う関係を望むのなら、むしろ結婚せず恋人のままの方が良いかもしれません。

もっとも、生活がひと段落して気持ちに余裕が出てくれば、うちもレスではなくなると思うのですけれど(笑)。

世間体を考えて離婚しない人、愛情以外の利害関係で繋がっている人ももちろん多いと思いますが、日本にレス夫婦が多いのは、私のように「する気になれない」(生活に追われて)夫婦もいるからじゃないかなって思います。
深夜までの残業、育児、家事…負担が夫婦どちらかの上にのしかかっているケースも少なくないような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます、大変遅くなってしまってごめんなさい。

先日、こちらのタイムズ紙で面白い記事がありました。子供のsleeper night,つまり、友達の家にお泊りをするという、よく子供たちがすることの裏には、実は、夫婦のセックスライフを守ることにあると認めるカップルがかなりいたというもの。これは、結婚10年以上のカップルに対してのアンケートでしたが、育児、仕事に追われながらも、ベビーシッターを雇って夫婦だけで定期的に出かけるなどなど、それぞれのカップルがそれなりに努力をしているのだなあとおもいました。

日本の家屋は、小さい、壁が薄いっていうのも、かなりセックスレスに影響しているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

• 0

セックスレス=愛情がないわけではないですから

離婚してない人が多くても当然ではないでしょうか。

うちは付き合っていた期間から数えると13年の付き合いになりますが
結婚してからはかなり減りました。
完全なレスではありませんが、ほぼレスに近い状態です。
今は子供が欲しいので多少は増えましたが・・・

確かに愛情表現のひとつではあるかもしれませんが
全くなかったところで、愛情は全然変わりませんし
それは、私も主人も(主人はかなり性欲が少ない方だと思います)同じです。

愛情は身体のつながりだけではありません。
むしろ、心のつながり・信頼関係があれば
別にセックスがあってもなくてもどっちでもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに身体のつながりだけが愛情表現ではないとおもいます。もちろん、セックスが好きな人もそうでない人もいるとおもいますし。でも、たとえば夫が浮気をしていたり、もしくは、奥さんが浮気をしていたりと性の対象を外に求めているとしたら、悲しいなとおもって。そして、そのことを話さずに体裁だけつくろって、一緒に生活しているのであれば、悲しいですよね。
人それぞれ、ということなのでしょうか。
ご回答、ありがとうございます。

セックスのみを目的とするならば、

元から結婚しない方が良いと思いますね。
愛情を表すものってセックスだけじゃないですから。

性欲だけを追求して、異性を性のはけ口にしか見れないと
言うのは、悲しいことです。
田舎とか都会とかの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

セックスのみを目的として結婚をする、そういうことは、私も賛成できません。大体、私は、セックスは、愛し合っているからこそ、最高のものが出来るとおもいます。
田舎、都会、関係ないですよね。北欧では、寒いので、ほかにすることがないから、セックスをする回数が増えるんだと聞いたことがあります。
ご回答、ありがとうございました。

うちの両親もそんな感じだと思います。

離婚しない理由としては、おそらく、世間体を考えて(田舎ですので・・)離婚はみっともないと考えている、母親は生活費を・父親は家事を求めていて、お互いに利害が一致している。故に離婚しないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかあ。需要と供給の世界では、ぴったり、なんですねえ。でも、結婚願望とか、なくなりません?
私は、結婚なんかしたくないって、ずーっと思っていましたが、大恋愛をしたあと、別れが来て、その後、なんでもよくなってそのときに優しくしてくれた人と結婚。結婚なんて、っておもっていました。今になって、後悔しています。夫にも本当に失礼なことをしたと。

ご回答、ありがとうございました。

幸せかどうか、はなってみないとわかりませんね。

片親が原因で幸せと感じられない場合もありますから。
離婚して一人で生きていく自信がないのも理由にあると思います。それなりの年齢になれば自分の面倒をみてくれる相手がいなければ結構不安だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供としては、両親が幸せで居て欲しいとおもうんです。たとえ別れても、別々に伴侶をまたみつけて、幸せになってほしいと。

不安、これは、大きな理由かもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございます。

こんばんゎ。

現在19歳♀です。
両親が現在そうですが…ウチの理由は、金と体裁ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こうしてみてくると、そういう両親をもつ子供ってわかっていますよねえ、両親のこと。自分のために両親は無理をして一緒に居るのではなくて、金と体裁。経験者だけに、複雑な気持ちです。