プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるだけ回答しなければならない相手に、あなたの離婚の理由を聞かれたら、何と答えますか?
なお、貴方は離婚したのは相手が悪いと思っています。
実際に離婚経験のある方でも、離婚経験はない方でも自分ならこう答えるというのがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の同僚で先に離婚した男が


「オレの場合、離婚理由は相手の浮気だからさ。」
とことあるごとに吹聴していて見苦しかったのを覚えています。
そいつは社内結婚で、奥様総合職のバリバリだったから
よけいに痛い発言でしたね。

私も7年前に20年連れ添ったカミサンと離婚
*********************
親友Aとの会話
「おう。なんで、離婚しちゃったの。あんないいカミサンもったいない」
「まぁなぁ。オレにはあわなかったんだよなぁ」
「またぁ・・お前が悪いことしたんじゃないの?」
「まぁそれもあるかもな」
「慰謝料たんまりはらったんか?」
「ううん。でも子供多いからねうちは。養育費は■■万円払ってるよ。」
「本当かおい。ちょとおれ、お前のこと誤解していたのかもね」

******************
オヤジとの会話
「オレ、申し訳ないけど、カミサンと別れることにしたから」
「・・・・・(深い溜息)・・・・・そうか」
「いろいろやってみたんだけど・・・」
「合わないのか」
「うん。」
「そうか」

オヤジのほうが性格の不一致に悩む先輩だった。

****************
会社の若手はもっと明るい。

「先輩、俺離婚したっす。」
「おまえねぇ。そんなに明るく宣言すべきもんじゃないよ。少なくとも」
「でも、先輩も離婚したこと隠さないし、日頃から、失敗したら早めにやり直せ
 って言ってましたよね。」
「まぁ、そうだが。どうして離婚したんだ?」
「まぁ、別の女ができたっていうか・・・好きでなくなっちゃたんすよね」
「おまえね。オレは、相性というものを見極めて、どうしても反りがあわないと
 思ったら離婚するのも悪くはないと言ったんだよ。そんな、高校生が
 彼女取り替えるみたいな軽い気持ちで・・・。」
「そうじゃないっすよ。やっぱし世の中いろんな女がいて、何もよりによって
 こいつでなくてもって思ったわけで、性格の不一致っす」
「そうかぁ じゃ なんで11月に結婚式やるんだ?」
「・・すんません。できちゃったもんで」
「おまえ、離婚が無事終わったからいいようなもんで、これずれ込んで
 いたら大騒ぎだよな。」
「はい。絶対別れなくちゃって必死だったっす。」
「あほだよ お前は。」
「仕方ないス。これも俺らの愛の形っす。」
    • good
    • 0

自分のことを話すのは面倒ですよね、イヤなことを思い出すことになるし。


ちゃんと説明しようと思えば言いわけがましいし、愚痴っぽくなるかもしれない。細かい事情は他人にはわからないと思います。

私の場合はとくに別れた夫がとても外面のイイ人だったので、自分の親にすら「なんであんないい人と別れるんだ」って責められました。姉には「お前が悪い!」って怒鳴られました。

親にすらそうなんだから、他人にわかってもらえるとは思いません。面倒を避けるために、
「嫁と姑の壁を乗り越えられなかったんだ」
って言います。ときにはため息まじりに。
たいていの場合、これでOKです。
    • good
    • 0

こんにちは。


”できるだけ回答しなければならない相手”ということは
自分から積極的に話したい相手ではないでしょうから
単純に「性格の不一致です」とだけ答えます。
    • good
    • 1

回答する相手と離婚した相手の関係にもよりますね。


もしその2人が知人であれば離婚相手といえど、回答される側としては知人を悪く言われるのは悪いとわかっていても気を悪くする可能性も否めませんし、互いの価値観、考え方の相違による別れだと伝えたほうがいいかもしれません。
また、回答する相手が離婚した相手となんら関係もないのであれば正直に相手の悪いと思った箇所を説明して、自分の考えを沿えて伝えるのが良いかと思います。
しかし、自分と回答する相手の関係によってもまた内容が変わってくるので難しいですね。状況設定が詳細ではないので考えられるパターンが多いので一例として回答させていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚の理由を聞かれたとき?

離婚しましたって言うと大概「どうして」と聞かれます。「性格の不一致」とか答えてますが、うまく流す答え方はなにかあるのでしょうか?
ちなみにウン十年いっしょにいました。自分としては真の理由は一言ではいえないとおもっております。

決定的な破局理由はありませんし、いまでも会ったり
しております。

Aベストアンサー

hydrangeaさん、こんにちは。

>離婚しましたって言うと大概「どうして」と聞かれます。「性格の不一致」とか答えてますが、うまく流す答え方はなにかあるのでしょうか?

「性格の不一致」は、一番よく耳にする理由ですよね。
でも、これだけでは納得しない、聞きたがりやさんもいますよね。

>ちなみにウン十年いっしょにいました。自分としては真の理由は一言ではいえないとおもっております。

そうなんですか・・・
では、これをそのとおり相手に言えばいいと思います。

「なんで離婚したんですか?」
「さあ、なんでなんでしょうね~?私も知りたいんですよ。
 なにしろ、ウン十年一緒にいましたからね~。
 なんでなのか、私にも言葉では説明できないくらいなんです~あはは」

という感じで、ありのままを言えばいいと思います。真実ですし。
嘘を言ったりするのも気がとがめるし、
「なんでそんなこと聞くんですか?失礼ね」
なんていわなくても済みますし。
ご参考になればうれしいです。

Q離婚する事を会社に伝える時

現在別居中で、夫が原因を作り来年には離婚することが決まっています。

私は5月から再就職したばかりで、離婚はまだ先の事ですが、今からどういう風に会社に報告すれば良いか、悩んでいます。

まず、直属の上司に伝えるのでしょうが、同僚には子供もいて幸せな人が3人もいます。
これから出産する女性もいます。

社員数が少ない会社なので、すぐに周囲にわかると思います。
とても気がかりです。

また、性を変えたほうが良いのか、困っています。
私はできれば変えたいのですが、通常は離婚後は性を変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書いておけばいいのです。
「あれ?苗字が?」と聞かれれば
「ええ、事情があって旧姓に戻ります。事務手続きについて教えていただけますか」と事務的に、またはにっこり笑って言えば終わりです。

大人の上司ならば
察してくれてあれこれ詮索しないでしょう。
詮索されても全てを言う必要などないのです。
あくまでプライベートなことなのですから。
(話を聞いて欲しい、ぶちまけたいと、あなたが思うなら別ですが)
回りに情報が行くことを気にされていますが
回りのためにも、あなたのためにも解ってもらっておくほうが気楽です。
何も知らない人から「今度の休みは家族でどこか行く?」「旦那さんとでかけるの?」などの話題を振られることもないですから。
返事に困り、言葉を濁すことは疲れることですから。

姓の問題ですが
選択は自由です。

私は前夫の姓を続けて使いました。
理由は婚姻期間が長かったので、旧姓に戻ると混乱するから
書類や銀行口座の苗字変更に手間がかかる
印鑑を旧姓で買う余裕が無かったなど
精神的なものではなくあくまで事務的に
単なる記号的考えで、婚姻期間中の姓を使っていました。

しかしその後、縁あって再婚しました。
今は当然今の夫の姓です。

再婚後しばらくしてわかったのですが
もしも、万が一この結婚に失敗して
離婚ということになって、今の夫の姓を名乗りたくないということになれば
私が使える姓は、前の夫の姓のみということになるそうです。
実家の生まれたときに使っていた姓は使うことができないそうです。
それを知ったときは、絶対に前の夫の姓には戻りたくないわ。と思ってしまいました。そして前の夫の姓のままで離婚したことを少し後悔しました。

離婚時に夫の姓を続けて使うということは、
前の夫の一族のままではなくて
一つの新しい姓を作って名乗るという考え方になるのです。
離婚して籍を抜いて、一つの新しいグループ(籍)の名前を作ります、その名前は結婚前に使っていた姓か、結婚中に使っていた姓か
どっちか選べ。ということです。役所的には姓とはインデックスなんです。
(まったく第三の姓が作れたらいいのにね。)

今の夫と離婚することはないと思いますが
やはり知ってしまった以上、良い気分ではないです。
是非その点もご一考くださいね。

あと、同僚の「出産」「家庭を持って」などの事情は
必要以上に気遣うことはないと思います。
人間生きている間は、いろいろなことが起こります。
離婚は残念なことではありますが、恥ずべきことではないです。
人が生まれてくることがあれば、葬儀もある
健康な時もあれば、入院だってある、
その程度の事です。

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書...続きを読む

Q離婚した本当の理由を知りたい

 もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。
 
 私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。

 数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。

 それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つきあいが深まるにつれ、彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、と思うようになりました。

 私は結婚相手がバツイチでもかまわないのですが、離婚した理由がもし男性の浮気によるものだったら、やっぱりいやだなぁと思います。

 離婚した理由は彼の自己申告でしたので、結局それが嘘なのか本当なのか、わからないことに不安を感じました。
 その彼とはもう別れてしまいましたが、今後のために、離婚したことのある方と交際するにあたり、離婚理由を正確に知る方法は何かありますでしょうか? 
たとえば、家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?

  よろしくおねがいします。(離婚経験者の方がこれを読まれたら不快に感じるかもしれませんがお許しください。)
 

 もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。
 
 私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。

 数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。

 それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つき...続きを読む

Aベストアンサー

回答として申し上げますと、第三者が、離婚理由を正確に知る方法は、皆無に等しいと思います。協議離婚であったなら、当人同士の了解だけで離婚するのですし、調停、裁判となっても、関係者には守秘義務がありますから、第三者に調停や裁判の内容を話すことはありえません。もし漏洩したら資格を剥奪される可能性もありますしね。
ところで、あなたは、未婚の方だと思うんですが、男性とは何度かおつきあいをされていますよね?それで、やはり、別れも経験されてますよね?どんな理由で別れられましたか?明確な正確な、はっきりした理由があったのでしょうか?
既婚にせよ未婚にせよ、男女が別れる理由というのは、たいていは、たったひとつではないでしょう。「あ、浮気した!即離婚!」「100万円の借金発覚!次の日離婚!」という例は、あまりないと思います。たいていは、それまでにもいくつかの、いやなところがあって、話し合いをしてもうまくいかなくて、別れるのだと思います。
そして、おつきあいというのも、その人によって違いますよね。どの男性とも同じ恋愛をしているわけではない。それは相手も同じことです。どの女性とでも浮気するわけでもありません。(浮気性の男性というのがいますが、それは結婚前に察しがつくでしょう。見極める目を養いましょう。)
何が言いたいかといいますと、そんなことを調べても、ナンセンスなんじゃないのかな、ということです。同じ人がしていても、恋愛はひとつひとつが別物で、関係も別物です。
人間は明日に向かって今日を生きる生き物です。昨日のことにはとらわれず、明日をみつめて、今日を楽しく生きてゆきましょう^^

回答として申し上げますと、第三者が、離婚理由を正確に知る方法は、皆無に等しいと思います。協議離婚であったなら、当人同士の了解だけで離婚するのですし、調停、裁判となっても、関係者には守秘義務がありますから、第三者に調停や裁判の内容を話すことはありえません。もし漏洩したら資格を剥奪される可能性もありますしね。
ところで、あなたは、未婚の方だと思うんですが、男性とは何度かおつきあいをされていますよね?それで、やはり、別れも経験されてますよね?どんな理由で別れられましたか?明確な...続きを読む

Q30代女性 離婚後の人生 経験教えてください。

35歳女性離婚しました。経済力がないため、実家に身を寄せています。
実家では両親から怒られっぱなしでいずらい居候の身です。

これから、就職してからの人生をどう歩んでいけばいいのか考えています。

是非、経験者の方や知り合いの方に離婚経験している方がいらっしゃれば、
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代半ば既婚女性です。

まず、健康を取り戻してください。
離婚騒動で心も体も疲れきっていると思います。

ご実家では、規則正しい生活をしていますか?
働いていないのなら、進んで家事を引き受けましょう。
親御さんと逆の生活などをしているとしたら、
それはよくないです。
(昼夜逆転など)
仕事に行かなくても、
朝早くに起き出して、朝ごはんをしっかり取り、
新聞ニュースを見て世間の動向を知る。
昔の友人知人に連絡を取ってみるのも
何か新しい情報が得られるかもしれません。

私は離婚をきっかけに、
15年ぶりに専業主婦から社会復帰しました。
実家は帰って来いといいましたが
前夫の親との同居で
年寄りとの同居は「たとえ自分の親とでも嫌だ。一人で気楽にしたい。」と
ガンとして帰らず。
そのためには働かざるを得なくて、
15年ぶりの仕事を死に物狂いで
しました。

必死で生きていれば
必ず誰かが見ています。
引き立てがあります。
人と接することを恐れずに
胸を開く、教えてもらう気持ちでいれば
必ずいい縁があります。

もう結婚はこりごりですか?

私は結婚は相手によるというのを
離婚で学んだので
一人になったのを機に、
家にいる時間はほとんどを
瞑想したり、前の結婚生活を反省し
誤ってしまった点を考え続けました。

そして、次にご縁があって結婚できるのなら
具体的に「こういう人だったら・・。」と
思い描いておりました。

すると、いきなり
3人から結婚前提の交際を申し込まれました。
そのうち2人は前の結婚と同じになりそうな
条件だったので
(お人柄は申し分ないのですが、相手の親との同居が条件。
私は性格が癒し系で、常に穏やかなので
この人なら親とうまくやってくれると、
男性から期待されやすいみたいです。)
前の結婚と同じ失敗はダメだと
(いい嫁になりすぎて、何でも義親のために動いて、
心と体を壊す。)
お断りして
今の夫と結婚しました。

私は「強く願って、絶対こうなるのだと
信じきったことのみ
実現する」というのを
何度も経験しています。

「引き寄せの法則」というので検索してみてください。
今ちょっとしたブームみたいですよ。

私は、この法則を身を持って経験してきました。

あなた様も自分の将来を
いい方向へ思い描く事が大事だと思います。

まずは健康です。
心の健康もですよ。
規則正しい生活、身の回りを整理整頓、
清潔にする。
開運お掃除なども効果的です。

前の旦那さんの
残像に悩むのなら
厄除けや縁切りの神社に行って
お払いなどを受けると
心が清々しますよ。

私は前夫との離婚後の嫌なトラブルで
まいっていたとき(嫌がらせなど)
春日大社でひとがた(人形)のお払いを受けて
本当に気持ちが晴れ晴れとして
嬉しかった記憶があります。

その気持ちの前向きがよかったのか
前夫とのトラブルが程なく解決して
すっかり縁が切れました。

あと、もしも
前の結婚の記念品のようなものが残っていたら、
(結婚指輪、婚約指輪、前の旦那さんからのプレゼント。
想い出の小物や服など)
売れるものは売り、処分して
「前の旦那様の念」そういうものを遠ざける事も大事です。

そういう意味での「身辺整理」も是非オススメします。

こんにちは。40代半ば既婚女性です。

まず、健康を取り戻してください。
離婚騒動で心も体も疲れきっていると思います。

ご実家では、規則正しい生活をしていますか?
働いていないのなら、進んで家事を引き受けましょう。
親御さんと逆の生活などをしているとしたら、
それはよくないです。
(昼夜逆転など)
仕事に行かなくても、
朝早くに起き出して、朝ごはんをしっかり取り、
新聞ニュースを見て世間の動向を知る。
昔の友人知人に連絡を取ってみるのも
何か新しい情報が得られるかもしれま...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q離婚から再婚までの期間が短すぎますか?

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作りたい。でも、離婚して1年もたっていないのに結婚は早すぎる気がする。皆にも認めてもらいたいし、まずは産婦人科に行こう。大丈夫だから。一緒に考えていこう。」と言われました。今月中に産婦人科へ受診するつもりです。

前の夫は子どもを欲しがらない人で、どんなに話しても平行線でした。そのため将来が見えなくなり、愛情も持つことができなくなり別れました。

今の彼は、私にとって涙がでるほど嬉しい言葉を言ってくれました。そんな彼の人柄が、とても好きなのです。

周りに認めてもらうには、1年くらい期間を開けたほうがいいのでしょうか。ただ、毎日卵子が老化していると思うと正直焦ります。
皆さんのご意見を聞かせていただけますか。

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作り...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚してすぐ妊娠し、半年後に入籍しました。

子供が早産だった為戸籍が元夫の戸籍に子供が入ってしまう形になりDNA鑑定や調停で子供の親権をとりました。
その点は本当に大変でしたが
離婚して半年後に入籍した事については
特に問題はないと思っております。

親、親戚などの手前と言った意見もありますがもういい大人なんですし
周りがどうとかあんまり関係ないかと思います。
言う人は何でもこじつけて言いますし…。
私は再婚が早すぎるとは言われませんでした。
ただもう子供じゃないんだからあなたの人生なんだからあなたがしたいようにしなさいと親には言われましたね。
お子さんが欲しいとの事ですしご自分達の人生ですし一年あけるとかあけないとかにあまりこだわらずでよろしいのではないですか?

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q離婚してすぐに付き合う男性について

離婚してすぐに付き合う男性について

離婚して2ヶ月で別の女性と付き合い始めた男性がいます。
その男性は奥さんに愛想尽かされ離婚しました。

離婚したくなくいろいろと努力しましたがやはりダメになり離婚しました。

と思ったら彼女が出来たと…
「あれっあんなに離婚したくないとあがいてたのに」と正直思いました。

私も離婚経験しているので淋しかったんだろうなぁと思いましたがでも離婚したばかりでよく女性にアプローチしたなぁと呆れる気持ちもあります。

それで離婚してしばらくして婚約…結婚

なんか誰でも良かったのかな?と疑いたくなりました。

新しい奥様も結婚に相当焦ってたので早く結婚したのかもしれませんが…

なんか展開が早くビックリしています。

この男性の心境はいったい何なんでしょうか?

わからなく質問しました。

Aベストアンサー

こういうタイプって女性にも多いですよ。
常に誰かそばにいてくれないとダメなんでしょう。


離婚は成立しているのだから何ら問題はないですし、よろしいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング