プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋愛結婚の方が離婚率が高い」と鬼の首を取った様に叫ぶ非モテをよく見ますが、結婚相談所やお見合い結婚をしてしまった非モテ(自由恋愛市場における余り物)は、異性と恋愛を上手く進めていけないから、離婚に踏み切れないだけですよね?
皆様は如何思われますか?

A 回答 (8件)

調べてみたよ。



「恋愛結婚の夫婦の離婚率40%、お見合結婚の夫婦の離婚率10%!」

まー私もベタな恋愛結婚⇒離婚という人間ですね。

一方でこんな統計もありました。
恋愛結婚の割合:88%
見合い結婚の割合:5.3%
※100%にならないのは未回答の人が居た為。

⇒つまり、見合い結婚は極めて少数派なんですよ。
母数が違い過ぎるので、絶対数では恋愛結婚でも離婚しない人は沢山いるのです。

さて、ここからはあくまでも個人的見解。
●恋愛結婚
・デキ婚⇒恋愛じゃないとまず、この手の結婚は無い(;^_^A
離婚率は確か高かったですね。

あとは恋愛結婚派は、普通に自分はモテると勘違いする男女が居ると思います。だから結婚後に浮気、不倫に走る。露呈して離婚。

●見合い結婚
「条件重視」という点もあるので、お互いよく話し合って結婚というのも多いのではないでしょうか。あと、そもそも見合い結婚を選択する男女は、
結婚適齢期を過ぎた人が多いイメージです。

 つまり、結婚する時期自体が、既に失敗は許されない的年齢であったりするので、安易に離婚に走らないのかもしれません。

とはいえ、冒頭に申し上げた通り、恋愛結婚と見合い結婚の比率が全然違うので、少数派の主張を鵜呑みにしても仕方ないかと思う。
    • good
    • 2

恋愛でも見合いでも二十代なかばまでの結婚で離婚が多いのではないかと思います。

    • good
    • 2

非モテとか書かれてますが、私の周りや親世代のお見合い結婚の方は、みんな朗らかで幸せそうな方ばかりです。


非モテだろうかどういう人生だろうが、最後に笑った人の勝ちです。
そして結婚が全てでもないです。
    • good
    • 0

恋愛結婚の方が離婚率が高いのは現実です。

見合いは何も機械的に紹介する様な結婚相談所を介して行うものだけではありません。男女双方の釣り合いを考えて紹介するでしょうから、価値観が恋愛よりも合う率が高くなります。
    • good
    • 1

データあってますか。


100年前と今、
時代も違うし。
離婚は結婚の10000倍のエネルギーw

簡単に結婚出来るが、簡単に離婚できない世の中かなあw
    • good
    • 1

恋愛結婚の場合は、


燃え上っている勢いで結婚するので、
覚めた時に離婚する可能性が高くなるのでしょう。

その点、お見合いや結婚相談所になると、
もともと結婚前提で、相手のバックグラウンドを含め
相手を調べ上げてから結婚するので、
離婚率がさがるのでしょう。

皇族の方々がほとんど離婚されないようなもんです。
まあ、真子さんは離婚するかもね。
    • good
    • 0

貴方がモテて幸せならその様な情報を信じる必要は無いかと。



どうでも良い情報なのでは?
    • good
    • 0

そんなとこ気にしてない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A