アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚をする理由ってなんでしょうか?

生殖本能により異性を求めるのは動物もそうですが、かといって動物は性行為が終われば、また気ままに生きています。

人間の場合は、性行為以外の時間も長く付き合い、結婚をしたら(離婚をしない限り)死ぬまで一緒です。

異性と付き合うと、他の異性と性行為ができなくなる、性行為は加齢とともに回数が減るというデメリットを考えれば、本能を理由に恋愛や結婚をするのは非効率極まりないと思うのですが…。

何が特定の異性と一緒に居たいと思わせるのでしょうか?

A 回答 (7件)

蝉とか鮭とか子供作ったら直ぐ死んじゃうけどね。

    • good
    • 2

何が特定の異性と一緒に居たいと思わせるのでしょうか?


 ↑
結婚てのは、人工的な制度に過ぎません。

産まれた時から、そういう教育を
されて来た結果です。

つまり、洗脳されているだけです。

本質は他の動物と同じなのです。

しかし、それでは、女性を巡っての
争いが煩雑に発生するとか
健全な子の育成に問題がある、などの理由で
制度化したのです。
    • good
    • 0

理由?ないですね。


そんなん気にして恋愛する人いないし、
そういう人、うまくいかないです
    • good
    • 0

基本ヒトは家庭という群れを作る動物ですってのが学術的回答で、効率的です。

それで欠陥種が絶えていくので。自分の種を残したい本能は、DNA指令によって断とうとしているのは、自然な摂理のひとつです。自殺遺伝子も発見されてますしね。
本来結婚の方が後付けで、学者内では連子殺しは、当たり前のことであるけど言わないだけだと思いますよ。獅子の子殺しですから。だから母親は止めないんですよ。
    • good
    • 1

恋愛や結婚の理由とは


人間には性欲があり、生殖に繋がって行きます。単なる恋愛なら不特定多数の人とお付き合いしている人もいて、でも結婚は日本では1人としか出来ません。

子供がいれば、独り立ちするまでに時間がかかり教育をつけるのにもお金もかかるし道徳を教えるのに手間がかかります。
そこが人間と動物の違いですよね。

戸籍の問題もあるし、1人で育てるのには限界があるので結婚制度という制度があります。
人間の社会は複雑です。特定の異性と長く一緒にいられない人は相手を取っ替え引っ換えしていますが子供が育つまで一緒に暮らすというのが大部分ではないでしょうか。

夫婦という形を守りながら家庭外で恋愛している人も沢山います。見つかれば不倫だ浮気だと叩かれますが。
特定の異性と一緒に居たいと思わせるのはありきたりですが愛着だと思います。
    • good
    • 0

>何が特定の異性と一緒に居たいと思わせるのでしょうか?



それが恋のルールなのでしょう。
浮気は相手が嫌われ、カップル崩壊の危機を招く。
組み合わせが割ると怒る悲劇。離婚とかね。

こんな人に出逢えましたか
    • good
    • 0

母体の寿命をのばし、未熟な子どもを育てるため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!