プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に親の離婚や複雑な家庭環境のことを打ち明けてもいいと思いますか…?
私は高校生で、数年前に親が離婚したあたりから家庭が複雑な感じです。このことは、周りの友達誰一人に言っていません。だからみんな、私の家族は普通だと思っています。だけど、最近辛いことが多すぎて耐えきれなくなってきたので本当に仲のいい友達1人にだけ打ち明けて相談したいと思っています。親には直接言えないし、先生やカウンセラーさんは何故か分からないけど信用出来ないし… 相談されると、話の内容も結構重いし嫌になりますかね…?

A 回答 (2件)

こんにちは

嫌になると思います。また、一人に話せば、クラス中に広まるのは早いです。むかしから、「人の口に戸はたてられない」といいます。

それでも良かったら話してみたら。でも、解決策はありません。人生経験の少ない友達には解決出来ません。

ここで相談した方が、クラスに広まらなくて良いと思います。

なお、離婚は複雑ではありません。父と母が別別に暮らしているだけです。親子はどんなに離れていても親子です。何が複雑なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事遅くなり申し訳ありません。
えっとですね… 複雑なんです。私が小4の時に本当の両親が離婚し、私は母に引き取られました。その後、母は新しい男性とお付き合いし2年前に結婚しました。その時、私はちょうど高一になるタイミングで高校も同じ中学の人がいない高校に通うことになったので苗字をその男性のに私だけ変えました。母は仕事の都合上、元のままです。しかし、昨年また離婚し私はまた母に引き取られました。一応、今は母と私で暮らしていますが、母は私の本当の父の苗字。私は2人目の父の苗字です。そして、今年に入ってまた新たに男性とお付き合いしています。近々入籍します。けれど、私の苗字は2人目の父の苗字のままです。そして、母は新しい苗字に変えます。私は大学生になるのを機にまた苗字を3人目の父のに変えます。だから、この一連の私の苗字の変化を中学までの友達は誰一人知りません。なんなら、高校の友達も知りません。ここには大雑把に書きましたが、話せばもっともっと複雑で長くなります…

あなたが信頼できる人ならいいんじゃないですか?

なんでも相談しあえる友人は一生の宝です。
きっと友達も親身になって相談に応じてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
多分信頼出来る友達です。でも、ちょっと不安もあります…。話したことによって、その後のその子と遊ぶ時とか毎回毎回口には出さないだけで思い出されるのも嫌だし…。。。
もう少しよく考えて、本当に打ち明けられそうなら話してみます!