プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子の結婚式祝儀の金額は‥

夫婦と子供二人(社会人と高校生)ホテルでの式に参列します。
祝儀の包む額として、
13,15、18、20万、
この中からならどれが良いでしょうか。

A 回答 (6件)

あくまでも私見ですが、社会人のお子さんはお子さんの名義で祝儀を出すのが適当ではと思います。


(実際にお金を出すのは誰が出すかは別として)

ご質問から想像すると、ご兄弟のお子さんが結婚するのは初めてなのでしょうか?
質問者さんにもお子さんが二人いるということは、今後お子さんが結婚されるときには質問者さんのご兄弟も同様にご祝儀を出すことになるという前例を作ることになります。
個人的には、こういうことは親戚間で原則を作ってしまうのが簡単だと思っています。
ざっくばらんと甥っ子の親であるご兄弟やもしも他にもご兄弟がいればそちらとも相談して原則を決めるのが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔それを話したら、そんなん別に気使わず自分の方で決めたらいいと‥
決めれたらすごく助かりますよね。

お礼日時:2023/12/23 09:00

10万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人25000は、少ないかなぁと

お礼日時:2023/12/23 08:58

外ウェデングなら3万ぐらいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルの中です

お礼日時:2023/12/23 08:57

本人から結婚報告を受けた 日頃の付き合いもあるよね。


20万円が妥当でしょう。
疎遠で連絡だけきたなら 夫婦だけで良いでしょうが、付き合いがあるなら家族で20万円以上も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10か20か、なら20ですかね‥

お礼日時:2023/12/23 08:57

家族四人という部分をどう考えるか・・・・



夫婦二人なら10万かな?
家のあたりの慣習では

プラス新婚旅行の餞別として数万円とかで、二人ー>四人の負担増を補うか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10万以上ですよね

お礼日時:2023/12/23 08:53

半端は変です。


10万か20万、二者択一です。
他の叔父さん、叔母さんと相談なされては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり差があるんですね‥
相談する方いなくて。

お礼日時:2023/12/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A