一回も披露したことのない豆知識

結婚式の足代についてアドバイスを下さい。
次のような場合、お足代としてあげる人、あげない人、いくらあげるかを教えて下さい。

最初、新郎が「お足代往復、宿泊費、全額」みたいな事を言っていたのですが、とてもとてもそんなのは無理です。

会場は仙台で、駅から徒歩7分くらいのところです。

●県内から出席のゲスト

私の考え↓
お足代無し


●新郎親族
 岩手県から。交通費は新幹線で往復約¥8000

私の考え↓
親族だし、できれば無しが良い。けど出す場合は5千円(往復代金約半額)

●新郎新婦友人
 東京、千葉から。交通費は新幹線で往復約2万円

私の考え↓
お足代1万円(往復代金約半額)

●新郎大学同僚、後輩(新郎は現在大学院生です)
 山形(米沢)から。交通費は
電車で往復約3500円 
新幹線で往復約1万円 

私の考え↓
お足代は出さないor3000円

新郎の大学同僚が、一番悩んでいます。人数が15人ほどと、かなり多いです。
普通は皆さん、仙台に来る時は車で移動しています。(学会やパーティーが仙台である時、皆さん相乗りで来ていました)その場合、高速代金を含めても電車と同額程の往復3500円です。
また、電車、車が約2時間なのに対し、新幹線でも30分程度しか変わらないので普通は新幹線での移動はしません。
なので、足代は出さないか、3000円程が良いと思っているのですが・・・彼が何というか・・・。

また、ナイトウェディング(16時から)なのですが二次会をした場合、上記の方で出席される方には宿泊費を出すべきでしょうか?
結婚式は土曜に行います。

私とすれば、宿泊費は出せないので、負担になる方は二次会は欠席でお願いしたいです。
まして、彼と彼の大学の同僚達とは月曜からまた顔を合わせるわけなので・・・(^^;)
(ちなみに、東京、千葉の友人は全員仙台に実家があるので宿泊費はいらないです)

いずれにしても、彼が大学院生のためかなり経済的に厳しい状況です。
(また、ゲストの年齢も若いのでご祝儀もあまりあてにしていませんし・・・。^^;)
私の貯金や彼の親が結婚式費用を出すことになると思うのですが、彼が見栄っ張りというか、気前が良いというか・・・困っています。

「俺が就職したら返せるしいいだろう」と言っているのですが、そんな簡単に言えるような事でもないような気もします・・・。
(来春から就職です)

私の考えが間違っている場合もあると思いますので、皆さんの常識を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

●県内から出席のゲスト…必要ないと思います。


●新郎親族…新郎側と新婦側と区別するべきです。両家で考え方が違って当然。今後も冠婚葬祭に関して同様の問題が発生するのは間違いないので、両家の両親と相談して新郎側の考えにあなたは黙って従うべきです。逆に新婦側については黙って従ってもらいましょう。
●新郎新婦友人…気持ちよく全額負担するのが無難な選択。
●新郎大学同僚、後輩…こちらも彼の考えに黙って従うべきでしょう。

*遠方からのゲストの交通費をどう考えるかは人によって異なります。内容からすると新郎新婦ともにまだお若い方で披露宴に出席した経験もそれほど無いのでは?経済的に負担が厳しいのは察しますが全てを節約したとしても全体でみればしれていると思います。ドレスのランクを落としたり演出を何か省いたほうが賢明かと思います。

また何方かも仰っていますが、今後お友達の披露宴に出席する機会が多々あると思いますが…後で比較されるのは嫌なものですよ。「あの時もうちょっと配慮すべきだったなぁ」と悔やんでもどうにもなりません。良い意味で前例となったほうが気持ちが良いと思います。

二次会についてはあなたのお考えで間違いないと思います。事前に「宿泊費用は当方で負担できません、ご理解のうえで各自出欠をご検討下さい」としっかりアナウンスできればokです。二次会の案内状にさりげなく添えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼側の親族については確かに私が気にするのはおかしいですね(><)
彼があまりこういった事に気にかけてくれないので、一人で全部やらなくては!となってしまっていました(^^;)
また、後々の事を考えて遠方からの方のお足代を考えたいと思います。
アドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 09:35

私も宮城出身です。



県内からのゲストは「なし」で
隣県からのゲストは「現金で¥4000」or「宿泊費負担」でした。
ちなみに二次会出席者は宿泊費を選んでいました。

親族は 今までの「慣例に合わせ」てです。

ただ招待人数や招待客の構成にもよりますが、
宮城の辺りは 新郎新婦実家出発でバスをチャーターすることが多いです。

私も11月に式を挙げるのですが、
バスのチャーターは3万円ほどとのことです。
新郎大学同僚、後輩については 米沢駅発着でバスを確保した方がお得かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城県出身の方と言う事で大変参考になりました。ありがとうございます。
バス1台が3万円程なんですね!知らなかったです。
彼の大学同僚の方達については。この事を彼に話して決めていきたいと思います!
アドバイス頂きありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/24 09:39

ご自分の都合を考えるのは大切ですが nyanpeo811さんが 招待された場合に どうして欲しいかを お考えになれば おのずと 答えが出てきませんか?



「彼が見栄っ張りというか、気前が良いというか・・・困っています。」
  ↑
nyanpeo811さんと彼の 価値観の違いを感じます。
うまく調整できる事を 希望します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!
彼と私の価値観のズレがあるのは確かです・・・。
多分足して2で割ると調度良い気がしますので、話合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:42

社会人ではないとのことなので、二次会は別の日に飲み会レベルのものを開催されたほうが望ましい気もしますが・・・。



親族間では「お互い様だからお車料は無し」などの取り決めなどがあったりもしますからそれは親御さんに相談してみてください。

私だったらとりあえず新郎の大学ご友人には新幹線片道分として
5千円を包み、申し訳ないが宿泊費は出せないけどそれでもよかったら
二次会に参加してほしいと伝えるでしょうね。

新郎のように、いくら出世払いのつもりであってもご両親のお金を最初からアテにして見栄を張りすぎるのは良くないと思います。
独身であっても親に初任給やボーナスは渡すべきと私は考えるほうですが、ただでさえ入社したての頃の給料は少なく、その上結婚して家庭を作るとなれば、親に返せる余裕なんてしばらくはゼロに等しいのではないでしょうか。

とは言え、ケチりすぎると後で恥ずかしい思いをしないとも限りません。
もし、ご友人達が頑張って、予想以上の金額を包んでくれた場合、
また、将来自分達が今回のご友人から招待された際に全額負担してもらえた場合、
若かった自分達の包んだ金額に後悔が残る可能性もゼロではないので、できるだけ出せる範囲でお互いが納得できる金額にされたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も二次会は時間が遅くなりますし、後日でも良いのかな?と思っていました。けれど、二次会から呼ぶゲストが少ない(仲の良い友人のほとんど披露宴にも参加してもらっています)のもあって、わざわざ後日集まって貰うのも気が引けていまして・・・。
また、お足代については彼と良く話合って決めていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 09:52

1.県内のゲスト


その県での慣習に合わせてください。
たとえ県内でもお車代を用意するところはあります。
私の出身県は帰りの分のタクシーを用意するのが友人でも当たり前です。
東京と違って地方都市の場合は結構そこの都市のルールがあります。
今回は夜遅くの帰宅になるようですし、女性のゲストなどタクシーが用意されているほうが安心ではあるでしょうね。

2.新郎親族
親族間ルールに従う。新郎の実家では今まで結婚式に招かれてどのような対応を受けてきたのかそれに習うほうが無難。

3.新婦友人
新婦友人というのはいわゆる「一般的」なことに一番うるさい人たちだと思います。それにほかの友達の場合とも比べられることは必須。
○○ちゃんの結婚式ではこれが用意されてたけどこっちはなかったとか。
男性と違い根に持つことも多いです。
1日に大きなお金がでていくので数千円でも削りたいところはやまやまですが、一生の評判をここで買うといっても過言ではありません。
私の考えは往復交通費全額。もしくは交通費片道+宿泊です。

4.車でまとまってくるなら、車を出した人に代表でお渡しする。
宿泊されるならよいがされない場合は代行を用意する。

大きなお金が動きますが、一生に一度のことです。
つまり、ここで払わないものを「あとでもう少し払えばよかった」と思ってもそうすることはできません。
大盤振る舞いすることはないですが、なるべく削ろうというよりは、できる範囲でなるべく出そうとしたほうが絶対にいいですよ。
一度しかないからこそ、ここで悪い評価がついたものはなかなか変えられません。

こちらにはお金の問題であっても、受け取る人には気遣いの問題になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね、気持ちの問題ですよね。
私は性格が悪いので「あの人は2万円包むと言っていたからお足代だすのはどうしよう・・・」等と皮算用で色々と考えてしまっていました・・・。
確かに、こちらとしてはお金の事ですがお足代は気持ちですので↑のような考えは捨てる事にします。
後々、恥ずかしくないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:59

そんなこれから働くのにすねかじりをしてはいけません




この先もどんぶり勘定になりそうですね


私は都内で挙式したのですが、実家は岩手です


家族のホテルを私が払いました(一泊手配で20万かな?)


交通費は負担出来ませんでした


あと友人の結婚式に招待されて、往復3万をこえる交通費を負担して岩手にいきましたが、友人からはお足代はなかったです(2回結婚式で帰りました)


期待もしてなかったし、ご祝儀も3万包みました


お祝いの気持ちがあれば負担に感じません


そちらの地域でお足代を負担するのは当然な習慣ですか?


式場に「どういうもの」か聞いてみてはどうでしょうか


私はお足代、宿泊代は考えなくていいと思います


働いていないうちにそんなしたら内心「親や女房を頼ったんだろーな」と思います


お足代当然な習慣なら遠方の方のみにした方がいいと思います


山形は必要ありません、同じ東北ですよ?

ETCで相乗りできたらほぼただですから


これから家庭をもつのにあなたの貯金を使うのもダメですよ


ちなみに金沢の親戚のいとこの結婚式は交通費無しでした


ただ宿泊先は1泊だけ手配してもらってました


移動距離的に2泊したのですが、観光も出来るので宿も自己負担で良かったと思っています→結婚式で大金がかかっているのに申し訳なく感じました


最近はお足代なんてあまりないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>「親や女房を頼ったんだろーな」
と思われる事には全く気付きませんでした・・。
そのあたりも考えながらお足代については考えていきたいと思います。
新生活にむけて私の貯金を使う事も確かに不安です・・。
彼と話合っていきたいと思います。
babumamaさんのように考えて頂ける方もいるんだな、と大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 10:13

友人に関しては、お車代or宿泊費負担とかでもいいと思います。


宿泊費が出ないのであれば、その旨は事前に伝えておいた方がよいかと思います。(新郎新婦側で宿を手配するのであれば)
ただ、新郎親族のお車代に関しては、新婦がとやかく言う事はないと思います。
それよりは、新郎親族間で他の結婚式があった場合どうだったかを重視した方がよいと思います。
今までお車代がかかったことがないのであれば、nyanpeo811さんの意見を伝えてもいいと思いますが、
そうでなければ向こうの親族の習慣に合わせた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
宿泊費が出せないときはきちんと伝えたいと思います。
言いづらい事も相手の事を考えれば書かなければいかないな、と改めて気付きました。
また、新郎親族については全く持って、私が口出しする事ではありませんでしたm(--)m
的確なアドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 10:19

私自身の経験からの参考意見としてください。



1、新郎新婦親類
お足代は個々にではなく、その家族単位で人数に応じて往復交通費と宿泊費を出しました。(2名なら一家族1万など)
ただ、下世話な話で申し訳ないのですが親類縁者は祝儀が多いので支払っても問題ないでしょう。

2、友人連中
県外の方のみ交通費と宿泊手配(こちらで先に用意しておく)を出しました。そのかわり祝儀もちゃんと頂きました。

逆に親族、友人ともに、交通費と宿泊費をご自分たちで支払った方もいらっしゃいましたが、そういった方には祝儀をあらかじめ頂けないと伝えました(最もそれでもご祝儀を頂けた方もいらっしゃいましたが、それはそれでちゃんと頂きました)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、親族のご祝儀は多いので、むしろお足代等は支払わなければ恥ずかしいと思いました。ありがとうございます!
彼の友人については、彼の大学の先輩も結婚するのですが「ご祝儀は1~3万円だろうね」と話していたそうです。間を取ってみんな2万円だと良いのですが・・・。そんな話を聞いていたので、お足代についても迷ってしまっていました(;;)
もう少し彼と話合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!