アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の宿泊、お車代について質問があります。

福岡で挙式したのですが、福岡に実家があって今は栃木に住む友人を招待しました。
宿泊の手配と、交通費半額程度出すからできれば出席して欲しい旨伝え、出席していただいたのですが、宿泊は1人ではしにくいとのことでグループの友人も声をかけて4人宿泊することになりました。
宿泊費は新郎新婦が払いました。
もともとは、旅行に行ったり仲の良い友人だったのですが些細な事から関係が少し拗れており、結婚式を機に改善したらいいなぁと期待したのですが、、、
式前のやりとりでは、式で帰省する日に、駅から式場までのシャトルバスの待ち時間の間に福岡の友人とランチしたいけど式に間に合わないからランチに行けない。式に遅れたらアウトなのか。
着替えはどうしたらいいのか。荷物が重い。ホテルでさせて貰えるのか。
〇〇さんを招待してないのは何故か、不義理ではないか。
帰る日を教える必要があるのか。
などなど、
対応に苦慮してしまい正直、結婚式前に参ってしまいました。楽しい思い出がありません。

結婚式に出席したくないのか、断るのかと思いましたが、結局は出席されました。
主人からは何で招待したの!?と呆れられてます。
ご祝儀は4万円(5000円札2枚と1万円札3枚)で、4万円!?4って縁起悪くない?と思ったりしますが、考えすぎでしょうか。貰いすぎた様にも思います。

料理は2万円程度、引き出物は合わせて5000円ほどの物を用意しました。足代は1万円渡しました。
お足代はプランナーさんから渡してもらいましたが受け取った旨本人からは何も言って来なくて、後日聞いたら激怒されました。
遠方から出席してもらい感謝してるのですが、どうにもモヤモヤした気持ちが治りません。
私なりに宿泊の手配など気を使ったつもりですがそれも押し付けがましいと言われました。
どういった対応をすれば良かったのか教えてください。

A 回答 (8件)

その友達は非常識だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚式前に負担とゆうか、不愉快でした(><)

お礼日時:2017/03/10 09:41

対応自体に問題は無かったと思いますよ。


恐らくは何を言っても無駄だったでしょう。
書かれた内容を見る限り、終始「そもそも気に入らない」という態度ですから。

何か間違いがあったとしたら「結婚式を機に改善したらいいなぁと期待した」ことです。
それより前に仲直りしておけば、必要以上に気を遣わなくて済み、
仮に同じように態度が悪かったとしても、素直に怒ることが出来たでしょうからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘耳が痛いです
式場のホテルを用意したのでホテルの部屋で少し話そうとしたのですが、話したくない。と言われました。やりとりはメールで、電話でも式前に話そうとしたのですがダメでした。メールが激しいけど何でって聞くと、何の事?水に流すって事知らないの?と言われ流石に無理だ(><)って思いました。
遠方だから中々会って話せないけど、式前に関係改善した上で招待すべきでした。

お礼日時:2017/03/10 09:50

それ友達とは言えないよね。


これを機に疎遠になってもいいんじゃないかな

私はそこまでしなかったよ
結婚式は気持ちできてもらうものだから、これたら来てください
ご祝儀は頂かないで旅行気分で来てもらいましたよ。
今はそこまでやる風習はないんだって
お足代一万だけで済ますのも少なくないらしい

気を使い過ぎましたね。
損得考えたらいけないのわかりますが、私はこれだけのことしてその苦労とかをわかってくれる人かどうか見極めたいといつも思ってます。
何にも感じない人もいます。そーゆー方にはこちらが良くしても何も感じないし、それを返してはくれません。
そうやって人を判断したらいけないとのわかりますが、賢く付き合う友達選ぶなら一つの基準になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得抜きに、主婦になると友達と旅行に行く機会ないので久々に旅行に来た気分で楽しんで欲しかったのですが。。。
ご祝儀辞退という方法もありましたね。
確かに、他にも何かと批判されて自分を責めてしまっていました。そもそも友達関係が破綻していたのですね。去る者追わず来るもの拒まず。
これから友達になる方との付き合いや今までの友達関係を考える基準にしたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 09:58

私も、遠方から来てくださった方達にお足代を渡しました。

東京の式に秋田から親族を招待。親戚だったから、ホテルも自分達と一緒にして、次の日は、観光にも連れて行きました。気を遣わせないように、先にホテル代は支払い、お足代は後から別れ際にパッと渡しておしまい。
あなた方と違うのは損得感情がないところ。
お足代払うから来てなんて、交渉をしたりしない。祝う気が、あるなら、お足代を気にしない。そこが失敗だよね。
今更元に戻せないのだから、もう振り返るのはやめよう。
嫌な相手だっているさ。縁を切ればいいじゃない。
これからに役に立つなら悩む価値があるが、役に立たないことに時間を費やすのはやめよう。
そんな時間があるなら夫婦で楽しい話をしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー本にお足代については先に先方に伝える様に書いてあったので、そうしました。
結婚式は他にも親戚で関東から招いた方がいて一人一人に失礼のない様と気を張りました。自分が凹んだら元も子もないですよね。
損得感情とゆうか、ただ、お互いに楽しみたかった。来てよかったと思われるいい時間にしたかったのですが。
後悔先に立たずですね。クヨクヨするのはやめて、これからの事に時間を使います。
結婚式の後に出産もしたのですが、そこでまた、色々とコミュニケーションが上手くいかなくて引きずってしまってました。
丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 10:10

済んでしまったことだし忘れましょう


あなたは誠意ある応対をしたと思いますよ

そしてこれを機に こちらから縁を切りましょう。

あちらにはあちらの言い分があるのでしょうが 今後あなたが誠心誠意接しても お相手は文句ばかり言いますよ。

貴女に対して気に入らない思いがくすぶってるのでしょう。

本当の友人なら お祝いの気持ちがいっぱいで、式直前のあなたに気を遣わせないように振る舞うと思います。
好き勝手いうのはあなたを下に見てるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな感じで、ほんと、気をつかいました。
下に見られているのも、気付いてましたが、はっきりしました。誠意ある対応と言ってもらって少し安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 10:14

>ご祝儀は4万円(5000円札2枚と1万円札3枚)で、4万円!?4って縁起悪くない?と思ったりしますが、考えすぎでしょうか。

貰いすぎた様にも思います

悪いから万札4枚にしなかったんです、その辺はちゃんと配慮できていますね。

栃木から福岡で、足代を半分出すと言っておきながら1万円って、そりゃ怒りますよ、不義理をしたのは新郎新婦側
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足代は少ないですよね
実は2万用意してたのですが、ランチどうこうって前日にメールきて、流石に堪忍袋の尾が切れた的な苦笑
理性を失って感情にのまれちゃいました。
その辺りは反省しています。
今更、返す訳にはいかずそれが一番心残りです。

お礼日時:2017/03/10 10:18

>実は2万用意してたのですが



すいません、栃木から福岡まで(九州の福岡県ですよね?)
電車と飛行機と乗り継いで、片道33000円です。

富山県の福岡かな?これなら片道15000円なので、2万円なら許してもらえると思うけど

8時間掛けて電車乗り継いで、それでも片道25000円

往復5万とか7万円近くも出したら、ご祝儀が4万円と中途半端な数字になったのが、想像できますね、本当は5万円包みたかったはず


>式に遅れたらアウトなのか

そりゃアウトですが
と、ちょっと常識なさそうだけど(^_^;
ダメで元々で、言ってみた、というのがありますし

式前で新婦さんは、ナーバスになっていますから、細かな事で気がめいる事もありますしね

これを機会に縁を切るのは簡単だけれども、友人なら、もうちょっと考えてみてはどうですか?縁を切るのはいつでもできますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そらたにさん、色々教えてくれてありがとうございます。
式前、妊娠中、コミュニケーションがなかなか取れない。メールでやり取りばかりで、
かなり、ナーバスになってました。そもそもメールでやり取りばかりするのが間違いな気がするのですが。
九州の福岡です。
先方は羽田まで旦那さんに車で送ってもらったそうで、羽田からの交通費で考えてしまいました。それでも全然足りませんね。ご祝儀は多く包んだりしないでって言った様にも思うのですが、
その辺りは出来れば何らかの形で埋め合わせ出来たらなぁと思いますが一年近く経ってます。今更どうすれば?と考えてしまいます。
なにより、長距離移動大変だったろうなと。。
少し時間をかけて関係を見てみたいとおもいました。

お礼日時:2017/03/10 12:09

お足代のタイミングを取り上げたと思われたのならゴメンナサイ。


自分は、親族ということもあり、先に渡すと帰りまでに、また相手が気を使うと思ったので、最後にお足代を渡しました。マナーより、その場に合わせただけ。あなたの様にマナー本に従うのが今回の友人には良かったと思うし、否定してあるわけではありません。
人間は忘れる動物です。上手く忘れちゃいなさい。
自分は、能天気、大雑把、自己中心。あなたみたいな几帳面さ、繊細さは不足してます。
今度、足して二で割りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LRうすさん
ありがとうございます!私は生真面目すぎかもですね、見習います!

お礼日時:2017/03/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!