電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、先日プランナーの件で相談をさせていただいたものです。
今回はお車代と宿泊費についてお聞きしたいとおもいます。
遠方の方には交通費と宿泊代は用意しようと考えているのですが、やはりその場合の交通費は全額出すほうが失礼にならないでしょうか?また、比較的近い(電車で50分くらい)友人の交通費は用意したほうがよいのでしょうか?比較的近い友人が10人はいるのできりがないような気がして・・・けちってるなあと思われてもいやだし・・・
皆様のアドバイスをお待ちしています!

A 回答 (8件)

1年前に挙式したものです。

同県内の友人にはお車代は用意せず
他県から来ていただくゲストのみ
距離関係なく、一律壱万円で用意しました。

全員にお車代を渡していたら
合計するとかなりの負担になります。
お互いのゲストの中で
必ずお車代が必要な人数をまず算出して
金額を計算されてから
渡される範囲を決められてもいいかと思います。

ちなみに私たちは、お車代を用意する人にだけ
招待状の中に
『気持ちばかりですがお車代として壱万円用意させていただきます』
という旨のメッセージカードを同封しました。

遠方からこられる方はどれくらぃ
金額を負担してもらえるものなのか
不安なものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。お車代は二人からの気持ちですから、遠方から来られる方への心づかいにもなりますよね。
ありがとうございました。

遠方の友人との位置関係はどうなんでしょう?

例えば新郎新婦が出会い現在未来と生活する場所が東京であったとします。
でも二人の地元は九州と北海道・・・で、どこで結婚式をするか?
会社関係や現在の人間関係、双方から来れるということで、東京でされる場合が多いかと思います。
そうなると地元の友人たちに来てもらうには・・・やはり何らかの交通費は考慮する必要があるかと思います。
逆にどちらかの地元でするとした場合、そちらの親族友人関係の交通費は必要なくなりますが、会社関係の方々を地元によびつけるのであればこれまた交通費を考慮する必要があるでしょうし、相手の方の親族友人の交通費を考慮する必要もあります。

一方、自分が地元を出ていて友人が地元で結婚式を挙げて、交通費が出なかった・・・これはやむを得ないと思います。
帰省と思って、あとは結婚式にでることによって昔懐かしい友人たち会えると思って行くしかないでしょう。
相当気前がよいひとしかこの場合は交通費を出さないのでは?

ということで、人間関係をはぐくんだ場所から自分が出て行って、相手を招待したいのであれば、できるだけ交通費は考慮するものでは?と思います。

遠方の方をよぶというのは大変だと思いますが、招待される方からしてみれば、気遣いされるだけでも気分が違いますから・・・・
無理のない程度にでも失礼のないように・・・がんばってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。友人には学生のときから職場でもお世話になっているので交通費は出したいと考えています。
経験者の方のご意見ありがとうございました。

土曜日に披露宴を済ませたばかりの♀です。

横浜で挙式しましたが、半数以上が関東以外からのゲストでした。
北は岩手、南は沖縄、その他にも岡山や神戸・京都、新潟、仙台・・・数えたら切りないほど遠方の人ばかりだったので、往復で2万以上かかる人には一律1万円を渡しました。
チケットは航空券や新幹線などはその人たちそれぞれの都合があると思い、敢えて取りませんでした。
前日宿泊しないと参列できない人にはこちらでホテルをとり、ホテル代だけ払いましたが、ホテル利用者にはお車代は出しませんでした(ホテルを一流ホテルにしたせいもありますが)。

お車代は全額出した方がゲストとしては助かるし嬉しいものですが、半分だけというのも多いですし失礼になりませんよ。自分のできる範囲で大丈夫だと思います。
渡すタイミングは自分の母親に事前に渡しておき、受付を済ませた頃を見計らってこっそり渡してもらいました。
電車で50分位で、しかも友人なら渡さなくて良いと思います。逆に、主賓や会社の上司などで少し遠方の人には出した方がいいのでは?

ただ、一応新郎の親にお車代をどのようにするか、事前に話を通しておいた方がいいです。結構双方の親の感覚が離れてることがあり、あとでゴチャゴチャ言われないためにも、相談OR報告は必ずした方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新郎の両親には話をしてみます。お車代は二人の気持ちなので無理のない程度でお渡しするようにしますね。
ご結婚おめでとうございます!わたしも来月が結婚式です、準備でバタバタしていますが貴重なご意見を元にがんばります。ありがとうございました。

私は昨年結婚式をあげましたが

交通費は大体1万円以上かかる人に対して半額
または受付等手伝ってもらう友人には全額分を渡しました。
現金の場合は当日に両親に頼んで渡してもらい、
チケットを用意した人には事前に送付することを早めに伝えて1週間前には送っておきました。
会場までかかる時間よりも、かかってくる交通費で考えたほうが分かりやすくていいと思いますよ。

ただ、親族の交通費については親族内での暗黙の了解等もあります。
うちの場合は、
お互いに冠婚葬祭での交通費は出さないで自己負担
その分祝儀から少しひいておく・・・という慣例?がありましたので
親族のお車代は誰も渡してません。
ですので、親族については一度両家のご両親に相談してみてからでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お車代ははっきりとした決まりがないので本当に迷います。チケットを用意するのもよい方法ですね。親族についてはお互いの両親に確認してみます。
経験者の方からのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

近場の友人、(電車で50分)は、交通費は出さなくてはいいと思います。
遠方の方は交通費の半分ぐらいでいいと思います。
私の場合、親戚の結婚式に遠方で出席しましたが、宿泊費、飛行機代往復、飛行場からホテルまで、全て自費でした。独身の私にはきつい出費がありましたが、大体半額か、もしくは滞在中の食事代だけでも出していただければ、助かったなあ。。。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。確かに私も一度友人の結婚式に出席したときに遠方だったにもかかわらず交通費はすべて自費でした。そのときのちょっとなあ・・という思いから交通費について迷ってましたが、aki5006さんのご意見助かりました!

宿泊費は出しませんでした。

(十分日帰りできる距離でしたので)出席された方も前の日に来た人は個人的に観光目的だからとはっきりいってましたし。
交通費は片道1万以上の方のみお車代を1万用意しました。上司は呼んでいない・親戚は貸切バスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度割り切って考えても失礼にあたらないのですね。安心しました。経験者の方からのご意見参考になりました、ありがとうございます。

お友達の結婚式に参列された事はないのですか?

若い人たちは、お友達の間で、取り決めをしているようです。
近い人は、お出ししていません。遠くから来てくださる方には、大体、交通費の半額でしょうか?
こちらが過分にすると、やがて、反対の立場になった時に、向こうが必要以上に気を遣われるかも知れません。
上司に対しては全額。うちの場合は、親戚はお互いに無し、と言う取り決めにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私の言葉足らずでしたが、今回出席する友人の中で一人だけ結婚式で交通費を出してくれた方がいてその方の交通費だけでも出したほうがいいのかな・・・と思っています。親戚についてはお互いの両親に確認してみます。

結婚式ですか?遠方の方(親戚)には交通費は、全額というより、まとまった額でいいと思います。

3万、5万、10万とかの単位で。友人には交通費は用意しなくてもよいと思います。渡すタイミングと渡す人が難しいけど。式の前日夜、お父さんから渡すのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。また、渡すタイミングは相談してみます。