アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年息子が結婚式をあげるんですが、息子のいとこ夫婦が北海道に住んでいます、結婚式に来てもらうには、飛行機代の往復とレンタカー代を全額こちらが払わないといけないのですか?

A 回答 (7件)

地方によるかもしれませんが、№3さんに賛成です。


来賓は交通費やお車代を出しますが、親戚はお互い様なのではありませんか?
遠方や旅費を理由にくるかどうかは向こうの判断だと思います。
    • good
    • 0

出さなきゃいけないのかもね。


宿泊代を出すからとかご祝儀は遠慮しますとか
譲歩は必要かもしれません。
いとこの考え方次第だと思います。
    • good
    • 2

http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/manners/ …
https://www.mwed.jp/manuals/597/
この様にちょっとNet検索かければ回答サイトがあるので
ご自分で判断されたら如何?
    • good
    • 0

ま確かに 車代とか出すから どうなんだろふん・・

    • good
    • 0

一体いつから遠方から結婚式に参列する人に、旅費や宿泊代とかを渡すようになったんでしょうかね。

結婚する、式費用以外で所帯を持つでそれこそ多額な出費が必要なのに。

私の娘・息子の結婚式への参列者は、全員自前で来て頂きました。1/4くらいは遠方からで、ホテル宿泊でした。娘なんてスペインで挙式・披露宴ですが、80人くらいが10数時間の飛行で来て下さりました。

結婚式は来年、旅費を貯金するに十分な期間があるので、お祝いに来たければ、金を貯めろ!です。その程度のお金も貯めえられない人が、旅費を負担してあげるからおいでよ、と言われても、旅費以外の追加費用に頭を抱えることに。
    • good
    • 1

いいえ、呼んでどのような手段で来るのかは自由ですから、こちらが交通費を負担する必要はありません



主賓などの招待ではありませんので
    • good
    • 1

呼んだ場合は当然「全額負担」だと思います。


いとこ夫婦が「行きたい」と言っているなら飛行機代だけでいいでしょう。
招待したら出すのは当然。
だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!