プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に福岡にいる友人の結婚式に参加します。
私は東京在住で、飛行機で参加します。学生時代からの親友です。

日程の件で尋ねたらツアー会社で往復のチケットを買うようにしているーとと。間帯や日程の変更は無理で、キャンセル料金が発生するかもしれないようです。

ところが、いきなりチケットの予約がとれなくなったーと、言われました。片道のチケットの日程が合わないから変更するよう、友達は言われたそうです。

予約が取れなかったのは、ツアー会社の責任だと思います。
申込者の希望する日程のチケットを用意できないときのキャンセル料金は申込者が支払わなければならないのでしょうか?

また、お車代についても教えてください。
遠方から来ていただく方の交通費は、往復、主催者側が負担するものーと思っていました。

ネットで検索した際は、チケット代は普通、自分で用意するものだーとも書いてありました。

チケット手配ができなかったツアー会社からのチケット購入を辞める際は、キャンセル料金は支払わなければならないのでしょうか?
ツアー会社の予約がとれなかった時のキャンセルについてと、遠方から式に参列するお客様に対してのお車代はどの程度、負担するのが常識なのか?ー教えてていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


旅行会社で扱っている(買う)「往復チケット+ホテル」のセット品は数に限りがあります。JTBとか大手であっても限りがありますし、小さい旅行会社であれば更に数が少ないのが実情のようです。
いま現在、羽田→福岡の飛行機はどの時間帯でも空席があり、料金もJALの得便割引1を利用すると正規料金より1万円近く安く行けますが、この段階で往路の予約が取れないという事は、旅行会社が抱えてる席(飛行機の座席分)が売れてしまったという事ですので、往復旅券を手に入れるのは難しいかもしれません。

親友がどこまで面倒みてくれるのか分かりませんが、例えば往復の飛行機とホテルを別々に予約してもらうことは可能でしょうか?
旅行会社経由ではなく、親友さんが自ら予約してくれる形になってしまいますが・・・
あとは、ちょっと大変ですが新幹線での移動になってしまいますね。

旅行会社から片道分の予約が取れないって回答がくるのは珍しくないです。年末年始やお盆・紅葉やお祭りの時期などは有り得る話しです。
因みに、今回の場合はキャンセル料金は発生しないと思います。
往復の飛行機がとれてないのですから、まだ仮予約状態ではないでしょうか。ですので心配しなくても大丈夫です。

遠方から友人や親戚を呼んでの披露宴の場合、主催者側が旅費を負担するパターンが一般的だと思います。
でも、中には旅費ナシ・宿泊代のみ主催者負担のパターンもあるので、どれが正しいとは言えなく、新郎新婦(友人)の考えが大きく左右されます。
もう1度、友人と相談してチケットをどうするか確認し、早めに旅行会社経由ではなく自ら予約するようにすれば、先ずは前日福岡入りできそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答に感謝いたします♪

私もネットでいろいろ調べてみました。
彼女の提案である当日入りの日程だけは避けたいので、前日かそれおりも前に福岡入りすることが出来るのなら、夜行バスでもなんでもOK!と思っております。

本当は、晴れの日に移動で疲れ切った顔で式に参加したくはないというのが本音で、もっと事情が早くわかっていれば、自分で安いチケットを探して、お足代についてはかかった総額をお願いするように言えばよかったーと反省しています。

お金のことや経済事情はともかくとして。
実際、親友の晴れの日をお祝いしたいという気持ちは当然あります。
そのためなら、自分で交通費を捻出するのは当然で、お足代は先方の判断にお任せするのが筋だということもわかっています。

とはいえ、本音の部分では、彼女が70人もの知人を招いて盛大な披露宴を行うことは前からわかっていたので、それだけの予算をかけられるのに、飛行機代や割り増し料金などの細かいお金のことで、こちらへ負担を促すのが理解できませんでした。(嫌な考え方なのですが)

初めからこうした細かいお金の件についての考え方を双方で確認しておけば良かったと反省しております。
お互いに「こういうものでは?」と暗黙の了解において、話をしていたので、ズレが生じてしまいました。

経済的に余裕のない親友のためにーと、かなり無理を聞き入れてくれた彼女にはとても感謝もしております。

挙式から招いてくれた彼女の気持ちが嬉しく、希望日程でのチケットを購入できないので、式当日の便で、披露宴から参加してくれる?-という案についても、往復のチケットを手配してくれるのは、彼女なので、その条件を受け入れる旨も話しました。
また。このように話し合うことになるのであれば、今回は出席を辞退することも考える旨、彼女には知らせております。

飛行機の移動は大変です。当日慌ただしい形で参加することを思うと、気持ちの余裕がなくなってしまうので避けたいのです。
でも、これは私の事情なので、自分勝手な都合を彼女に押しつけていることも重々承知しております。

長くなりましたが、丁寧な回答をいただきまして、本当に感謝しております。常識を疑われることを思い、心配しておりましたが、ここに相談しに来てよかったと思っています。

お礼日時:2006/11/06 18:48

お礼ありがとうございます。

大体状況は分かりました。
今からでは間に合わないかもしれませんが、

とりあえず、旅行会社に駆け込んで、こちらでチケットの手配をした方がよろしいかと思いますよ。
パックツアー等の申し込みは目的地の旅行会社ではなくて、
出発地の旅行会社のほうが扱い慣れてる分、話が早く済むようです。
今の私の状況とご友人の状況がほぼ同じ状況で、
披露宴に来る予定の親戚に頼まれて、パックツアーを複数地方から検討しておりますが、
目的地の旅行会社で検討すると、担当の人も旅行ルートが見えていない分、提案がしにくいそうです。
また、パンフレットも置いておらず、支社に問い合わせして郵送したりで、大苦戦しております(ちなみにその会社はJ○Bです)

ですから、こちらで手配して旅行総額でこれくらいかかったことを報告して、
お足代の方はご友人にお任せすればよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんからの回答、とても勉強になりました。
こちらの欄を通して、結果をお知らせしたいと思います。

交通費の件では、親友と私との間に見識のズレがあり、私も彼女に負担をさせ通しで、チケット手配がどのように行われているのか?など、土壇場で知りました。ツアー会社についての情報なども(どこの会社を利用しているのか、予算はどのくらいなのか?-など、かなり詳細については教えていただくことが出来ました)差額分の負担など、私としても出来うる範囲で対応したいと思っていましたが。

交通費は自己負担が当然と言い切る彼女は、自分が無理をして負担してあげているのだからーという対応になり、お互いに歩む寄れる状況ではなくなるところまで来てしまいました。

どちらかが折れたり、どうしたらいいのかを冷静に話し合うべきだったのですが、感情的に話が進み、修復不可能なところにまでいってしまいました。

10年来の親友の式に参加することは学生時代から、お互いに話をした夢でもあり、お祝いしたいという気持ちにも偽りはないのですが。
もはや、「気持ち」の問題ではなく「なんで自分が・・・」「お金がないから・・・」といった取るに足らないことで、話が終止してしまいました。

残念でしかたがありません。
このような気持ちで無理をしてお祝いに駆けつけても、しこりが残ったままになると判断し、彼女へは欠席する旨を伝えました。
お祝いの電報と気持ちばかりのお祝いのお品物をお送りすることにして、今回はいい勉強をしたと思うことにいたします。

お足代については、いろんな考え方や地方によっても異なりますし、何よりも個人の価値観や経験によっても、主義主張が変わるのだと思いました。

なんのためのお式なのか、誰のための式なのか?
お祝いをする、していただく「気持ちのありかた」についても、今回、考えさせられました。

丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/11/08 19:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただき、本当に本当にありがとうございます。
こうしたお祝いの席でお金のことなど、細かいことでお互いに気を遣い合ったり、言い出しづらいことを話し合うのは、とても心苦しく、はじめから交通費を捻出できないので、お祝いの言葉だけ贈らせていただくねーとお返事しておくのが良かったのかなーとか、今となって、いろいろ思う部分があります。

ただ、10年来の親友の結婚式を祝いたいという気持ちは、お金では計れるものではなく、気持ちとしては当然、いくらかかろうが自腹であろうが、お祝いしたい気持ちはあるので、それを経済事情と照らし合わせて考えてしまうと、なんだか世知辛くて・・・。

気持ちとしては、お足代は初めからないものとして、自腹で参加するのが筋だとわかってはいるのですが、どうしても現実問題、捻出するのが難しい部分を、私も彼女もわかっていて。
精一杯の妥協案を彼女も提示してくれている、その気持ちもじゅうぶんに理解しています。

お車代についての考え方は、私も当事者である彼女も、はじめからお互いにこういうものでは?-という考え方が異なっていたため、この段階に来て、ドタバタしてしまった感があります。

パックツアーでのチケット申し込みについては、私が無知なため、どうしたらいいのか、彼女に任せっきりだったので、こうして詳しく教えていただき、大変助かりました。

彼女のほうには私の事情と気持ちと、どうしたらいいのか考えをまとめて連絡いたしました。
結果についてはまたご報告したいと思います。

本当に、こういうことは難しいなぁ・・・と、いい勉強になりました。
回答者さまのご好意あふれるお返事に感謝いたします。

お礼日時:2006/11/06 18:14

片道の日程が合わないから変更するように言われたというのは日程を変更ですか?時間を変更ですか?


ツアーについては約款がありますから、一概には言えませんが、
チケット購入前ですからキャンセル料なしで普通のところならいけると思いますよ。

お車代については地方・家庭の慣習によって差があります。
客人にのみ出して、親戚はなしとか、全部出さないとか、全員分出すとか。
全額なのか、宿泊費のみなのか、交通費のみなのかと、まぁ色々とある訳です。
遠方より交通費出して来ていただいて、その上お祝いを貰うので、
負担が大きいためにお車代ってのが出来たと記憶しています。
ですので常識はないと思います。
ちなみにウチも来月披露宴しますけど、お車代は客に対して、全額と、
親戚に対して、宿泊費のみにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます♪

実は私もどういう契約なのか?-がわからなくて、友達にまかせっきりにしてしまい、そのことで、今、少しトラブってるところです。

希望日は「10日(金)~13(月)」を想定していたのですが、往路の10日(金)が満席になってしまったとかで、帰りの便はなんとかなるらしいのですが、往復でしかチケットを購入することは出来ないーと言われました。

ツアー会社のほうでは日程が合わないーということらしいので、日程のみを変更してくださいーということのようです。
ただ、そうすると、翌日の式当日(11日土)になるんだけど・・・と、言われ、式当日に飛行機で移動して、美容院へ行って・・・と、あまりにも強行スケジュールで、シンドイな・・・と思っております。

本来の予定でチケットの手配ができていれば、問題はなかったのですが。式当日の便に変更というのは、さすがに勘弁して欲しいと、友達には報告しました。

なので、今はチケット代をどうするか?ーが課題です。
あまり時間もないので、どうしたものかと思うのですが。

チケットと車代の件にしても。
お互いの間に認識の差があってしまったため、これもまたよけいなトラブルになりそうです。

ーというのも、地方や田舎の慣習、それに本人の認識ひとつで、考え方がかわるでしょうし。常識も何が正しくて、何が間違ってるーというものでもないんですよね。
私は遠方から人をお招きする際は、交通費と宿泊費をお包みする全額負担だと思っていました。
ところが彼女は、交通費は自分で手配するもので、足代にしても出さないような口ぶりで、どうなってるのかなぁ?-と思いました。

お車代の件ですが、私も勉強不足だったのですが。いろいろありますよね。形態も全額負担・半額負担・・・と、いろいろありますよね。

経済的に豊かでなく、かなりギリギリの線で生活をしているので。福岡→東京間は、かなりな金額になります。
その負担を考えたら、欠席したほうがよかったのかな?-とも思うんです。せっかく呼んでもらったんだからーというのもありますが。
10年来の知人なので、ちょっとした御礼も考えていますが。

どうなるかわかりませんが、自分の状態や、チケットをとるにしても希望日の便になるようなところを探してみますね!

回答とても為になりましたっ。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 12:39

ご質問の内容がいまいちよくわからないのですが、



ツアー会社で手配している、時間帯・日程変更ができないチケットというのはどういうものなのでしょうか?
ツアー会社=普通の旅行会社ですか?
私が知っている限りでは、「往復の飛行機のみ」のツアーはないと思います。
ホテルが一緒にパックになっていませんか?
そういうものであれば、確かに「取れてからの」変更はできないと思います。
もしくは、普通の航空券で「変更不可」の割引を使ったものを手配しているということでしょうか?
それも「往復利用限定」の航空券なのですか?

いずれにせよ、「取れていない」もののキャンセル料を払う必要はないと思います。
代案を了承の上で取っていたなら、一旦予約が代案とは言え成立してますから
キャンセル料の対象になりますが、代案も取っていなくて
希望便も取れていないのであれば、そもそも予約が成立していませんから
当然キャンセル料の支払い義務は発生しないと思います。
ただ、往復利用限定のものではなく、片道ずつ予約するものだった場合は
取れている片道があれば、それはキャンセルした場合はキャンセル料はかかります。

お車代については、遠方からご招待する場合は招待する側が負担するのが一般的だと思います。
全額ではなかったとしても、一部はお渡しするものだとは思います。
質問文を読む限りでは、招待する側のお友達が手配されているように受け取ったのですが
その支払いをあなたにするように言われてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は交通費を捻出するのが難しい私のために、彼女がツアー会社のほうでチケットを購入するからーと言ってくれたので好意に甘えて、全てお任せしておりました。

ツアー会社でのチケットの購入がどういうものなのか、その会社がどこなのか?彼女からの説明がないので、私が直接その会社に問いあわせることが出来ません。

キャンセル料についても、希望日程を押さえることが出来なかったのに、客側が別の日程で妥協する必要はないのでは?-と疑問に思い、質問させていただきました。

ツアー会社のチケットは、片道だけではダメで、往復でないといけないようです。どういう種類のチケットをツアー会社が手配しているのかが、彼女が説明してくれないので不明です。教えて欲しいと言ったのですが。

今の段階では、まだチケットの申請はしていないようです。
日程を当日の便にして、帰りの便は希望日にしてもらえるそうなのですが。やはり、準備もありますから、式前日には現地入りしたいのです。

お車代については、他の回答欄でもお話させていただきましたが、彼女は遠方の出席者は自分で交通費を用意してくるもので、それが無理なら出席しないものでは?-という考えだそうです。
(でも私に交通費を捻出するのが難しいとわかっていたので、彼女ができるだけ安く手配できる方法としてツアー会社でチケットをとるーということになりました。往復の交通費は彼女が特別に負担してくれると言っています)

ツアー会社でのチケットが取れない場合、航空会社で正規の値段でチケットを購入することになるので、予算的に無理ーと、割り増し料金や正規の価格での購入の際は、私に負担して欲しいと言われました。

本来なら、お祝いするーという気持ちが何よりも一番大事なのに、こうした細かいお金の件で話し合うのは、お互いに気まずく、親友だからーと、お互いに暗黙の了解でことを運んでしまったのも、問題だったと思っています。

どういう形になるのかは、またこちらでご報告いたします。
回答ありがうとうございました。

お礼日時:2006/11/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!