電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

7月に挙式披露宴を行う予定です。
以前に遠方からいらっしゃる親戚、友人には事前に電話で宿泊の案内をしています。
また、出席者の美容・着付けも私が手配することになっています。

事前に宿泊の案内を招待状には入れておらず、美容等についても電話で伝えてきただけなのですが、もれがないか、出席する方たちがちゃんと覚えているか(←失礼な言い方ですが)心配です。
(宿泊の件ではなかったのですが、友人の結婚式の際に、私だけ事前に伝えられていなかった事柄があり、焦った経験があるので・・・)


そこで改めて手紙でご案内を出そうか、もしくは電話で改めて念押しするかを迷っていますが、皆さんはどちらが良いと思いますか?

ちなみに伝えたい事項は下記の内容で、宿泊だけの方、美容だけの方、両方の方と人によってまちまちですが、その方に必要な内容だけをお伝えするつもりです。(全員で約十数名)

宿泊について
・宿泊日(式の日の前泊になります)
・ホテルのチャックイン・アウト時間
・朝食付き

美容、着付けについて
・着付けで用意していただく物
・着付け、美容予約時間(15分単位でホテルから指定されています)


もちろん私はこのようなご案内を頂いたことはありません。
なので、わざわざこのような内容を文章にまとめて送るのが、適切なのかどうか不安です。
また、宿泊や美容について事前にお知らせしておいたほうが良い点などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



準備、一番大変な時ですね。
がんばってください。

さて、Telか手紙か・・・・と言うことですが、お伝えする内容からして、連絡をもらう側としては、書面の方がいい感じですね。
『丁寧だから・・・』ではなく、『あとで読み返したり確認したりできるから』です。
でも一番大切な事は「あなたにとって楽な方がいい」という事です。

まだまだやらないといけない事はこの先、津波の様に押し寄せます。合理的にどんどん済ませていかないと、首がまわらなくなりますよ。

パソコンは手軽にできますか?
私ならパソコンで全員共通の書式と挨拶文を作ってしまいます。
で、たとえば宿泊が不要な人には宿泊の解説部分には斜線を入れてしまいます。着付が不要な人には着付の部分に斜線を入れてしまいます。
で、FAXか郵便、早い方で送ってしまいます。
パソコンの文面が味気ないと思うなら、余白に「当日よろしく!!」と自筆でサインしましょう。
こんな出し方、出す側としては「失礼かなぁ・・??」
とちゅうちょするかもしれませんね。
でも、こうした連絡事項で大切なのは、
(1)早く
(2)もれなく
(3)確実に
連絡してあげる事です。丁寧さを追求するあまり、遅くなっては本末転倒です。
Telが楽だというなら、Telでも全然OKですよ。

それから連絡事項に「値段」の項目がなかったですね。
美容着付、宿泊費、朝食代・・お客様支払いなら、値段を事前に教えてもらった方が私なら嬉しいです。
美容着付等で値段に巾があるなら「○円~○円程度」でもOK。
人によって支払う、支払わないがあるなら、(書面の場合)手書きで添え書きするといいのではないでしょうか。

体調に気を付けてがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって楽な方法ですね♪
実は電話だと、どうしても長話になってしまいちょっと大変そうだな、と思っていたところなんです。自分がかけた時につながるかどうか、とかも心配です。
平日は遅い時間まで仕事をしていることが多いので、手紙のほうが早くて確実な気がしました。
こういうのを作るのはさほど苦ではありませんので、やはり手紙にしておきたいと思います。
基本的にこちらで手配したものはこちらで負担する予定なので(ルームサービスや髪飾りなどはご負担いただくのですが)大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 21:53

こんにちは(^0^)


ご結婚おめでとうございます!
私は昨年結婚したのですが、私の場合は遠方からくるひとが多かったので、電話で確認をしましたよ!(美容のかたから聞くことを書いてもらいました)

(1)名前
(2)着物の着付けの有無どちらかに○をつける
(3)髪型のセットの有無
 アップにするかブローかなどききました。
後は美容のかたと相談して、みんなが来る時間をきめました。
同じ時間にみんな来ても、待つ時間が多くなるための配慮です。

手紙の場合は出し忘れというのがあるので、たいへんです。
10日前くらいに気をつけてきてくださいなど伝えたうえで、着付け、美容室の確認をさせてほしいと電話をしました。

念「には念を!

準備頑張って下さいね!(@^0^@)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念には念を、ですね!(^^)
手紙は出し忘れないよう、招待状を出すときのように、一気に作って一気にだしてしまおうかと思います。
美容の予約時間は確かに大事ですよね。
私も美容室の予約のときに時間をしっかりと決めておきました。
でも「気をつけてきてください」とフォローもしておいたほうが良さそうですね。
がんばります~(*^_^*)

お礼日時:2005/06/09 22:11

直前でいろいろ心配なことが気になり始める時期ですね・・・。


頭の中で追っかけていると、どうしても心配が消えません。「目に見える形」にしておくと、少しは安心感が違うものです。

「出席者名簿」を作っていると思いますが、その中に「宿泊」「食事」「着付け」「美容」等、確認の必要な項目のチェック欄を作っておいて、「要・否」「連絡済」等のチェックを記入して、その他のチェックリストと一緒に確認できるようにしておきましょう。

連絡は「電話」で充分だと思います。もう既に連絡されているのであれば、式の一週間前くらいにもう一度、「遠くから申し訳ないのですが、よろしくお願いします」と電話でお願いして、その際にさりげなく宿泊等の最終確認をしておけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法が一般的ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!