電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状の返信ハガキを作成しているところです。

できれば,宿泊の有無と交通手段の確認をしたいと思うのですが,どのような形式にすればいいか分かりません。

今,考えている文面は以下のとおりです。

ご出席
ご欠席
どちらかを○でお囲み下さい。

ご芳名
ご住所

ご宿泊
要 不要

交通手段
お車 電車

何か,不適切な表現などがあれば,
ご指摘いただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。

なるほど理解できました。

交通費ですが、実費をご負担になるおつもりですか?
同じ電車を使うでも行程で違うでしょうし、車でもそう。
私は、「お車代」という形で遠方の方たちに一律○○円と決め当日お渡ししました。もちろん、実費ではありません。

宿泊は、2の方がお答えのように書かれるといいと思います。

遠方なのでという質問者さんのご配慮はわかりますが、出席する方もお祝いしたくて出席を決めるのですから。

では、素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり交通費は一律の方がよいですか。

その場合
交通手段の質問はなくしていいわけですね。

宿泊の質問は、やはりひとこといれることとします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 16:44

No1さんと同じく、宿泊の要・不要や交通手段を聞くと、宿泊費を負担してくれる&交通費を出してくれるのかと、勘違いされる方も出てくると思います。


遠方の方など、宿泊費を負担されるのであれば、その方の分だけ「なお宿泊先をご用意させていただきたいと思ってますので、宿泊の有無をご記入ください」等、付け加えるのはいかがですか?
または、出席で返事が返ってきた後に、お電話で直接聞いたほうがいいと思います。
私は出席で返事が来た遠方の方のみ個別に電話し、宿泊の有無を確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
迷った末、箇条書きのようにしてしまったのですが、
やはり一言付け加えた方が丁寧ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:54

ご結婚おめでとうございます。



返信用のはがきですが、宿泊費や交通費は質問者さんがすべてご負担されるのでしょうか?
このはがきをもし私が受け取り、もし、宿泊が必要だった場合用意していただけるのかなぁと思ってしまいます。
交通手段の質問も?と言う感じです。
どうしても宿泊が必要な方は、招待する側である程度予想できるもの。
そういった方々に、個別にお電話などで確認され必要な方々にご用意されるといった形をとられた方がいいような。

どういった意図で、宿泊の有無や交通手段を確認されたいのか具体的に教えてくだされば、他のアドバイスもできるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ごもっともです。
基本的なことを書くのを忘れていました・・・。

東京在住ですが,那須で結婚式を行います。
交通費は自分たちで出すつもりなのですが,
車と電車とで金額が異なるので,掲載しました。

日帰りできる距離なのですが,
宿泊希望の方には宿泊もご用意するつもりで,
宿泊の質問も載せました。

もちろん事前に電話で確認するつもりですが,
他のサイトで,宿泊なども書面で聞いておくと
あとで確認が便利と聞いて,
返信ハガキにも掲載することにしました。

ただ,書き方の例などが,サイト上で見つからなかったので質問をしてみました。

ざっとこんな感じなのですが・・・
ご回答をいただけるとうれしいです。

補足日時:2005/09/11 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!