アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある有名温泉地の旅館に泊まり、その際下着の盗難に合いました。
その旅館には宿泊者が24時間誰でも使える露天風呂がついていました。
その温泉には鍵がついていませんでした。
夜22時過ぎ友人と温泉に入りに行き、(その時は私たち以外に誰もいませんでした)脱衣所に向かって温泉の縁に座っていたところ
脱衣所と浴場の間の扉(柵のようになっていて、向こうの様子が少し見えます)の向こうに男性がこそこそと様子を伺うように入ってきました。
私と友人が混乱していたところ、私の脱衣所の籠のところにサッと手を伸ばして立ち去っていきました。
顔ははっきりと見えませんが、体格(身長180cmくらいで)も髪型も男性だとはっきり見えました。
その後すぐに脱衣所の方に行くと私の籠の中からアンダーの下着だけ盗まれていました。
すぐに浴場に備え付けの電話でフロントに電話しましたが出ません。何回かけても出ません。
部屋に戻り部屋の電話で電話しても出ません。
仕方なく警察に電話をしました。
その後しばらくしてフロントにかけると男性の方がやっと出て事情を説明しました。
その後に警察が3名ほど宿にきまして、事情聴取を沢山されましたが
浴場、脱衣所、脱衣所付近に防犯カメラがなかったことで犯人特定に至らず、結果的に泣き寝入りしました。
そこでオーナーの方がやって来て、謝罪を頂き、夜中に同じ系列の別の宿をとっていただきそこに泊まることになりました。全額、宿代も返金して頂きました。


そこで犯人の男性は、浴衣を着ていたんですが、その宿に備え付けのものを着ていました。(私も友人もはっきりとそれは見えました)
なので同じ宿泊客の方を疑ったのですが、その日宿泊していた男性で男性客だけのグループは1人もおらず、カップルか家族連れの方のみでした。
また、事件直後、しばらくしてもフロントに電話が繋がらなかったこと、夜のフロントの担当者が1人しかいなくて、その男性スタッフの背格好、見た目が犯人に似ていたこと、事件当時は1人でタオルを洗濯に行っていたらしい(これはオーナーさんに聞きました)
でも誰かといた訳ではないのでいくらでも嘘はつける、脱衣所に防犯カメラがないこと、若い女性2人だけで宿泊してることもスタッフなら分かってる
そう考えると、その従業員が怪しいと思ってきてしまいました。

こちらとしては、旅館の夕食が美味しかったことや
女性スタッフやオーナーさんの対応から
あまり大事にはしたくないのですが
やはり、この事実をクチコミでネットに公開すべきでしょうか?(防犯対策が万全でないことや従業員が怪しいことも含め)
他にも私たちのように若い女性が被害に遭うかもしれません。
しかし、全額返金していただいたので事を荒立てない方が良いのでしょうか。
こちらとしてはただ、ただとても悔しいです。

この様な事は初めてで、皆さんの意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 従業員の可能性が高い以上、今後泊まるであろう他の女性宿泊者に知らせたいと思ったんです。
    警察は当てになりません、散々事情聴取して下着の写真、私自身の写真まで撮られて、挙句の果てには泣き寝入りしてください、と言われました。

      補足日時:2022/08/25 21:06

A 回答 (5件)

「従業員が怪しい」というのは、貴方の推測でしかありません。


そんな不確かなことを口コミに書かれたら、宿はたまったものではありません。
書くのでしたら、起こったことをありのままに書いてください。
    • good
    • 2

脱衣所に防犯カメラは難しいです。


衣料品売り場の試着室に、万引き防止の為カメラがついているところはこたことありません。
録画しているということは、バイトなどが悪用するかもしれませんからね。


旅館側としては、クレーマーだった場合の対応も面倒ですし。
ニュースなどをみてもわかりますが、あおり運転、万引き、警察番組などでの各種犯罪。
逮捕されているのに顔がモザイクかかっていたりしますよね。
顔出しすればいいのにと思うのですが、制限がありできません。

ネットにさらすと、業務妨害とかで逆に損害賠償求められる可能性もあります。
裁判になると、怪しいだけでは罰せられません。
殺人現場に、血のついた包丁をもった男が叫んでいても、そいつが犯人とは限らないからです。
ネットにさらしたところで、逆にあなたの身元が特定されて危険が及ぶと思います。

警察が対応出来なかった案件に対して、あなたがきっとあの男が犯人だとおもうけど捕まえられなかった。
のならあなたはそれ以上なにもできません。
たぶん男が犯人だとは思うけど、頭の弱い女がいて、下着を間違えて取った。
あるいは盗んだ可能性もあります。
盗撮とかの場合も、男は怪しまれますが、女だと怪しまれません。
脱衣所で女がスマホいじっていても、怪しいと思いませんよね?
もし撮影、録画していてもわからないでしょう。


それと警察ってのはくだらない事件は相手にしている暇がないんです。
止めてあったバイク盗まれました。
当て逃げされました。
ぐらいだと、聞いてはくれるけどほとんど捜査しません。
    • good
    • 0

口コミには、色々書くと、営業妨害になる可能性があるので、書くとしたら、



>その温泉には鍵がついていませんでした。

+鍵がついていたら良かったと思います。

と、書くくらいにとどめておけば良いのでは?
    • good
    • 3

弁護士に相談してみては? 無料相談とかもあるようですし。


というのも、嘘の可能性のあることを口コミとして拡散すると、下手したら名誉棄損だのになるので。
弁護士に相談して、意見を聞きつつ、もし本当に口コミに書くならどのラインまで守ると良いか、など。
    • good
    • 3

もう警察も呼んだのですからあとはお任せすれば良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A