プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、ゴミ出しに玄関先に出ると、自宅横のブロックベイ&フェンスが壊されていました。慌てて、警察に連絡し調べてもらったところ、車の塗装がついており、誰かが車で我が家の塀にぶつけたようです。
警察はフェンスについた塗装を持ち帰ってくれましたが、犯人を捕まえるのは難しいと話していました。が、我が家の前の道は通行料も少なく限られた人しか通らないと思うのですが、警察は犯人を特定できないものなのでしょうか?
警察はどの程度まで調べてくれるのでしょうか?

私はどうしても、犯人を捕まえて弁償して欲しいのですが・・・。

A 回答 (2件)

ご加入の火災保険で修理できるかもしれませんので、ご確認ください。

住宅火災保険だとダメですが、住宅総合保険であれば対象になります。
その他、各社販売しているオリジナル火災保険であれば対象になる可能性が高いです。
「門・垣・塀を保険の目的に含める」となっていなければダメですが、大抵含んで契約しているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

umigame2さん
ありがとうございます。保険ですが、地震や天災などで起こったものであれば修理できるそうですが、私が入っている保険では修理が不可能だそうです。
保険も入るときにきちんと選ばないといけませんね。

轢き逃げであったり、殺人や窃盗と関係してくれば、警察も真剣になって捜査してくれると思いますが、犯人の特定にはかなりの手間や費用がかかると思うので、ただ物にぶつけられただけでは、あまり動いてくれないような気がします。

見込みは少ないと思いますが、ぶつけられた場所に情報提供を呼びかけた、看板でも設置したらどうでしょう。

この回答への補足

teloonさん
ご返答ありがとうございます。なかなか犯人の特定は難しいのですね><
アドバイスの通り看板を設置してみました。

• 0
この回答へのお礼

teloonさん
ご返答ありがとうございます。なかなか犯人の特定は難しいのですね><
アドバイスの通り看板を設置してみました。